ワーナーアニメのスーパーマンはこんな話

しつこいようですがコレはAGMが放送を見て書いたものです。名詞などの表記に誤りがあったりするかも。

ストーリー解説や見どころポインツなどもかなり主観的で独断に満ちている事を前提にお読み下さいv 

  BACK


タイトルをクリックするとストーリー紹介に飛びます。キャラクターは似顔絵と紹介のページに。
タイトルは日本で放送された順にNO.をふってあります。

オススメ度、赤星はドラマ、ミーハー度。青星はアクション、ストーリー性。かな。総合の数が全体オススメ度(独断)です。
(は「男前度」。コレがあるのは作画が良くてビジュアル的にカッコ良く動きの良いカルが見れるエピソードですv)

  タイトル オススメ度

タイトル(原題)

ゲストキャラクター及び初出キャラクター
# 1 クリプトン最後の息子(パート1) ★★★★★★

The Last Son of Krypton (Part 1)
ジョー エル ラーラ ブレニアク カル エル(幼)
# 2 クリプトン最後の息子(パート2) ★★★★★★

The Last Son of Krypton (Part 2)

クラーク ジョナサン マーサ ラナ ロイス ジミー

ペリー ルーサー コーベン アンジェラ スーパーマン

# 3 クリプトン最後の息子(パート3) ★★★★★

The Last Son of Krypton (Part 3)
ルーサー ブレニアク ビーボ
# 4 おもちゃの涙 ☆★★★

Fun and Games
トイマン マンハイム 
# 5 クリプトナイトの秘密 ☆★★

A Little Piece of Home
ルーサー マーシー 
# 6 永遠(とわ)の肉体 ★★★★

The Way of all Flesh
コーベン(メタロー) ルーサー 
# 7 恐怖の生命体 ☆★★★★

Feeding Time
ルーディ(パラサイト) ジミー  
# 8 宇宙盗賊ロボ(パート1) ★★★★★★

The Main Man (Part One)
ロボ ルーサー コレクター(Preserver)
# 9 宇宙盗賊ロボ(パート2) ★★★★★★

The Main Man (Part Two)
ロボ ルーサー コレクター(Preserver)
#10 奪われた記憶 ★★★★

Stolen Memories
ブレイニアク ルーサー ジョー エル 
#11 マイ ガール ★★★

My Girl
ラナ ルーサー
#12 謎の男 ★★

Tools of the Trade
カント マンハイム ターピン マギー
#13 2人のパラサイト ☆★★★★

Two's A Crowd
ガーバー ル-ディ(パラサイト) ターピン マギー
#14 過去からの訪問者 前編 ★★★★

Blasts From the Past (Part 1)
マーラ ジャクスール ジョーエル
#15 過去からの訪問者 後編 ★★

Blasts From the Past (Part 2)
マーラ ジャクスール 
#16 姿なき侵略者 ☆★★★★

The Prometheon
ブレイニアク ルーサー マーシー
#17 メタローの復讐 ☆★

Action Figures
コーベン(メタロー)
#18 電撃!ライブワイヤー ★★

Livewire
レスリー(ライブワイヤー)
#19 狙われたロイス ★★★★

Target
ライトナー
#20 二人のスーパーマン ★★

Identity Crisis
ビザロ ルーサー
#21 奇妙な挑戦者 ★★★★★

Mxyzpixilated
ミックスイエスピットリック(MXYZPTLK)
#22 世界一速い男 ☆★★★★★

Speed Demons
フラッシュ The Wethear Wizard
#23 ダブル・アタック ☆★★★★

Double Dose
ルーディ(パラサイト) レスリー(ライブワイヤー)
#24 失われた力 ☆★★★

Solar Power
ライトナー
#25 パラレルワールド ★★★★★★

Brave New Metropolis
ブラックスーパーマンv(勝手に命名)
#26 モンキーパニック ★★

Monkey Fun
タイターノ ロイスの父


BACK





# 1 クリプトン最後の息子(パート1)

クリプトン星の科学者ジョー エルは頻発する地震の原因を探るための調査を続けていたが

その結果導きだされた予想は間もなくクリプトンが消滅するというものだった。

ジョー エルは以前より議会に市民の避難計画を提案していたが誰も信じようとしない。

さらにコンピューターのブレイニアクまでもがジョー エルの予想を否定した。

不振に思ったジョー エルがブレイニアクの元に乗り込むと彼は自分だけ逃げる準備をしていた。

ジョー エルは追われる身となりクリプトンは間もなく消滅するという。

家に戻ったジョー エルは準備していた1人乗りの宇宙船で息子のカル エルを地球に避難させようとする。

しかし追っ手は彼の家を取り囲み。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

スーパーマンそっくりなパパのジョー エルはかなりLOVEv 優秀な科学者ってのもポイント高し。
普通の人間だから血も出る。声はスーパーマンより低くて渋いv 戦う科学者! カッコ良すぎ!!
孤立無縁で傷だらけ。でも弱音は吐かない。冷静ながら情熱的v ああ。パパLOVEvv 切ない〜〜〜!!!


超ラヴリィなカル エルは赤ちゃんの頃から青い全身タイツv やはりここはカル エルの可愛さに溺れたい。
top




#2 クリプトン最後の息子(パート2)

カル エルを乗せた宇宙船は無事地球に辿り着き、カンザスに住むケント夫妻に拾われる。

クラークと名付けられスモールビルという田舎町で健やかに育つが、高校に入ってから特別な能力に目覚め始める。

悩むクラークに両親は彼の秘密を打ち明ける。自分の運命を受け入れるクラーク。そして数年が経つ。

舞台は変わって大都市メトロポリス。ここに「赤い天使」が人を助けるというニュースが流れ始めた。

デイリープラネット新聞社もその話題で持ち切りだがトップ記者のロイスは一面をとられて面白くない。

編集長の部屋に押し掛けると新入社員のクラーク ケントを紹介され、一緒にレックスの取材に行くよう言われる。

取材中、レックスコーポレーションが開発した新兵器が何者かに強奪される。

クラークは蒼いコスチューム赤いマント姿になって現れロイスを救い賊を追うが。。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

田舎で優しい両親に育てられたクラークの純朴ぶりがたまらない!

ほわ〜んと鳥を見上げるクラークは何度も巻き戻して堪能すべし!!

初めて空を飛んだシーンはいかにも田舎の青年ってカンジが程よく滲み出てて、見ているだけで幸せな気分に。。

ロイスとの出会い、ジミーとの出会い、そして宿敵ルーサー。

知ってる人にはもはやお馴染みの面々。知ってる人は思わずニヤリな出会い。

スーパーマンとして生きていくクラークにとっての運命の出会いにドキドキ。なのですvv

なんといってもロイスに田舎者扱いされたクラークの可愛いことったら!! ラヴ!

top




# 3 クリプトン最後の息子(パート3)

先週からの続き。

流れ弾で墜落しそうな飛行機を必死で支えるスーパーマン。その間に賊は消えた。

この時撮られたビデオに映った姿を見てロイスは彼に「スーパーマン」の愛称を付ける。

「スーパーマン」に対する市民の反響に戸惑い悩んだ末にクラークはロイスの独占取材を受ける。

先の一件、レックス社が怪しいと睨んだクラークだがそう簡単にはしっぽを掴ませないルーサー。

さらに調査をすすめるがロイスはクラークにも情報を渡さずそのまま単身敵の中へと乗り込む。

そのころクラークはジミーの写真に映ったある物に気付き。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

スーパーマンの初の大仕事らしく、何をやるのも不馴れな感じがすごーく新鮮!!

落ちてく飛行機、どこ掴んでいいか分からないとか。そうだよね。困っちゃうよね、普通。

こういう描写がしっかりしててスーパーマンの人間臭さが伝わるのだv がんばれ〜!って思わず握り拳。

悩んで里帰りするクラークもラヴv 「鋼鉄の男」も両親の前では弱音も吐く普通の青年なのだ。

映画とかでは亡くなってる設定も多いジョナサンとマーサもここでは健在v 良かった良かったv

真の理解者は彼等しかないんだから。そしてロイス登場なワケで。うふv

ロイスとクラーク。ロイスとスーパーマン。この微妙な関係がたまらないッスねえv

スーパーマンとしても活躍しつつクラークとしての情報収集もがんばってるのだ。

そしてそこでジミーの出番v 最近の時代設定ではジミーはパソコンが得意らしいのvv

少し頼りにされて嬉しいジミーv 写真見てくれるのもクラークくらいしかいなかったんだろうなあ〜。

この3話でスーパーマンの誕生、デビュー、です。

いきなり対メカ戦っていうのも見応えあるし、苦戦ぶりが、、えーと、セクスィーでありますv ポv

top




# 4 おもちゃの涙

マンハイムが雇ったスパイダーの一味が現金輸送車を襲い、大量の現金を手に入れた。

まんまと逃げ切って喜ぶ一味の前にお面を被った不気味な男が現れる。

男は自らを「トイマン」と名乗りマンハイムへの挑戦じみたメッセージと共に不思議な武器を放って消えた。

そこに間一髪でスーパーマン現れて救出、一味は警察に逮捕される。

この事件を追うロイスはマンハイムに目を付けて彼の元へ行くが、そこで今度はマンハイムが襲われる。

その場はクラークの活躍により被害者は出なかったが、後日マンハイムは何者かによって誘拐される。

ロイスは犯人を「トイマン」と予想し彼を中傷する記事を書く。

その日の夜、今度はロイスが自宅マンションから姿を消し。。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

いつもながらのロイスのつっぱしり振り。クラークのとぼけっぷりはすでに健在。

記事のことしか眼中に無く、ハリキリまくるロイスを見るクラークの顔を見よ!! むー、たまらんスv 

カメラマンとしての仕事が楽しくて仕方が無いってカンジのジミーもメチャかわいいvv

マンハイムが襲われるシーンではクラークを助けるべく手を引いて避難するロイスの姿や

クラークのままメガネをずらしてヒートビジョン炸裂させるシーンもありv

敵のトイマンはお面で顔を隠して不気味さアップ。マンハイムもルーサーとはひと味違う悪者ぶり。

余裕かましてる割におかしな攻撃をくり出されてアワ喰っちゃうスーパーマンってやっぱカワイイvv

あ、ロイスがインタビューのときに持ってるペン。デイリープラネットの。あれ、欲しいなあvv

top




# 5 クリプトナイトの秘密

オープン直前のレックス自然博物館にコソ泥が入る。

丁度取材に来ていたクラークはスーパーマンとなって泥棒を追い詰める。

しかし展示物の緑色の隕石に近付いたスーパーマンは急に力を失い倒れ、泥棒も逃してしまう。

その様子を防犯ビデオで見たルーサーはその隕石を使ってスーパーマンを捕らえ味方にしようと企む。

雇った男に事件を起こさせスーパーマンを誘き寄せるがもう一歩のところで逃げられてしまう。

ロイスはレックス研究所にいる情報提供者から隕石の欠片を入手しスター研究所に分析を依頼する。

ハミルトン博士によるとその隕石はクリプトン星の欠片で、星の爆発の原因ともなった放射能が含まれているという。

その放射能はクリプトン人に対し死に至る程のダメージを与え、鉛で遮断することが可能であるらしい。

そこに件の情報提供者から連絡があり、ロイスは彼とレックス博物館で会うことに。

しかしそれはロイスに同行するであろうスーパーマンを誘き寄せるためのルーサーの罠だった。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

お馴染みクリプトナイトとスター研究所。

地獄のトラブルメイカー、もはやマッド以前の問題、傍若無人な嵐の大バカ博士、

プロフェッサー ハミルトンのお出ましだあ!!(言い過ぎ?)

まあ、それはさておき(笑)、ルーサーとの二度目の対決。

なんつーかめちゃ偉そうなルーサーは、ほんっとにLOVEv 

超ガンコもののスーパーマンと負けず嫌いのルーサーは良い勝負だよね、ホント。

石頭でニブチンなスーパーマンに対して結構繊細で傷付き易いルーサー。なんか笑えるv

しかし今回最大の見どころはスーパーマンがクリプトナイトに近付く度に「ああ」とか「うう」とか、

やたらに色っぽい声をあげて、肩口開いたコスチュームでよろめくエッチな姿っすねvvいやホント。

セクシィなスーパーマンと可愛いルーサー、どっちも頑張れ! 仲良く喧嘩して!(なんだそりゃ)

オリジナルタイトル「A Little Piece of Home」。なんとなく切なくていいス。

top




# 6 永遠(とわ)の肉体

スーパーマンとの戦いに破れ(#3参照)、刑務所に送られたジョン コーベン。

彼はルーサーの援助により特別な待遇を受けられる一方で、謎の発作に苦しんでいた。

彼は不治の病気に感染しており、大掛かりな移植手術以外助かる方法がないと医師に宣告される。

コーベンはルーサーの手引きで脱獄し、その移植手術を受けることを承諾。

メタローと呼ばれる特殊な金属のボディに生まれ変わったコーベンは街を次々に破壊し始めた。

彼を止めようとするスーパーマンだったが、メタローにはクリプトナイトが内蔵されており、苦戦を強いられる。

コーベンに関する情報を求めて訪れた刑務所でクラークはある重要な手がかりを発見する。

一方コーベンは強大な力とひきかえにあらゆる感覚を失ったと気付きルーサーの元を訪れる。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

# 3でスーパーマンとメカ戦を繰り広げたコーベンが今度は自分がロボ化して再登場!

冒頭で自転車漕いで喜んでるクラークがおばちゃんに追い抜かれる時の顔がカワイイvvv

そしてまたもやクリプトナイト攻撃ってコトで、「ああ」ってよろめくスーパーマンが楽しめますv(鬼視聴者。。)

今回ルーサーが無人クルーザーでアッタマ悪そうなおねえちゃんとデートしてるのが笑える!

なんかダッセエぞ! ルーサー!! (笑) しかしそれがまた良しvv LOVEv

いつも自分の手は汚さないルーサーだけど、今回は自分にも災難が降り掛かってアワアワする姿がカッコ悪くてラヴいのvv

つーかメタローカッコいいぞ! ジェームズ キャメロンも大喜びだ!! ビッキャーン!!!

あ、ロイスがスーパーマンを助けようと駆け付ける姿も頼もしくって愛らしいッスv そりゃ惚れるって。ええ。

つーか弱ったスーパーマンってなんでああも人類の母性本能をくすぐるんでしょうねえ。もう、罪なヤツ!!

top

BACK