# 20 二人のスーパーマン

小さなトラブルから大きな事件まで。今日もスーパーマンはメトロポリスの人々を助けている。

そんなスーパーマンの目にパトカーと銃撃戦をしながら逃走する強盗の車が映る。

その後ろには今日も果敢に事件を追い掛けているロイスの車も。

スーパーマンは先回りしてなんなく犯人の車を捕らえる。

ついでに勢い余って車外に放り出された「クラーク ケント」を救出。

そしてロイスと今夜のデートの約束を取り付けて颯爽と飛び去っていった。

一方「クラーク」はあっけにとられながらも「スーパーマン」を追う。

 空中での二人のスーパーマンの対峙。

追われた方の「スーパーマン」は混乱し、もう一人のスーパーマンを振り切って山中の施設へと帰還する。

そこはレックスが密かに進めていた「スーパーマン クローン」の研究所だった。

マーシーに『ビザロ(奇妙な奴)』と呼ばれた彼は酷く傷付き

自分が本物だという事を証明するために街で「善行」をするが、やること全てが的外れで。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

スーパーマンがたくさんいたら、確かに嬉しいよね。

一家に一人、スーパーマン。そりゃあ確かに人類共通、みんなの願い。

でもんなモノ造られちゃったらスーパーマンはたまらないでしょう。

でもって造られちゃった方だって戸惑うでしょう。

しかも、もしも100%完璧なクローンじゃなかったら??

その凄いパワーは同じでも、オツムがちょっぴり足りないスーパーマンだったら?

そう、そんなお話です。

原題もまんま「Identity Crisis」となっております。

ビザロ、えらく可愛いスよ。とにかく"ロイスLOVE!! "だし(笑)

そこらへんのコピーは完璧だったワケだ。クラークも色んなイミで気が気じゃあないよねv

とにかくツッコミたいとこばっかりなんですけど。それはまた別のところでv

つか深読みすると切りがないです。ええ、色んなイミで。

今回のロイスがまたいいんだなあv ロイスのいいとこ、見て欲しいvvv

top




#21 奇妙な挑戦者

ある朝、突然現れた奇妙な男(MXYZPTLK)。

漫画の登場人物のような、はたまた魔法使いのような彼は不思議な術でスーパーマンにつきまとう。

彼の術に翻弄されたスーパーマンは市民からの信頼を失うような失敗を重ねてしまう。

クラークは「スーパーマン」としての仕事を続ける自信が揺らぎ始め、両親に相談する。

その両親にまでその奇妙な術をかけられて、遂に堪忍袋の緒が切れたクラークは

5次元の世界から来たというその男の持ちかけるゲームを受けて立つことを決心するのだった。

ゲームのルールはこう。

「男に自分の名前を逆さから言わせるか、書かせるかすればクラークの勝ち」

「男が負けたら5次元に帰り、3ヶ月間姿を現さない。」

クラークはあの手この手で毎回なんとかMXYZPTLKを撃退するものの、

負ける度に彼のスーパーマンへの執着は強まる一方。そしてクラークは、もううんざり。

MXYZPTLKを永遠に地球から遠ざける方法はあるのだろうか?

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

クラーク、かわいい〜〜!!!

「スーパーマンの失敗」って。ハンパじゃないっす。そしてフォロー無し。

その失敗にヘコんで(ヘコんで当然〜)里帰りしちゃうクラーク。

パパママケントに「スーパーマンは続けられないよう。」って。

"よう" ?! いやあん!! そんなカワイイ口調で話さないでえ〜〜!!! 悶え死ぬ!!!

もう、息子息子しちゃってるクラークが超・激LOVEv

しかし今回の見どころはそんなもんじゃナイぞ!

まず、このMXYZPTLKがイカす! 

流石はワーナーアニメ、というか、カートゥーンなノリがもう王道 ! ってカンジ。

そして彼女のギスピットリック(?)もアンニュイな魅力がたまらないv

(彼女の声、オリジナル音声の方がセクシーでかわいいスよv 要チェック! )

でもってMXYZPTLKが悔しさ頂天に達して造った殺人ロボ。

あ〜。コレはもう、見て!!! 超イカすから!! そして「ファスナー」!! これポイント!!

そして以外にこれがお初のカルの半裸体v えへえ。(すんません。もはや痴女。。。;)

そしてカルの朝の姿。。。ヒゲ面〜〜ッ(悲鳴)!!!!! してその処理方法とは??!! えええ〜っ??!!

もうねえ。解説はイラナイって感じ?

もう見るしかない! ラストまで見逃せないゾ!! 

つか最後のカルの表情がタマラナイ!! そしてオチまでツッコミ所満載v

とにかく見ろ! 身をよじって見ろ!! コレを見ないなんて、勿体無い!!!

top




# 22 世界一速い男

メトロポリスで「世界一早い男 チャリティーレース」が開催される。

メトロポリスが誇る「鋼鉄の男」スーパーマンの対抗選手として現れたのは「光速の男」フラッシュ。

見るからに軽薄そうな彼に眉をひそめつつも気の抜けないレースに挑むスーパーマン。

二人が地球を周回する様子は二人の腕に装着されたアームバンドによって衛星でチェックされる。

しかしこのアームバンドには二人のスピードから膨大なエネルギーを引き出す装置が仕掛けられていた。

このエネルギーを利用して世界の気象を思いのままに操ることができる装置を作った弟のベン。

そしてその装置を利用して巨額の脅迫を企む脅し屋の兄マーク(Weather Wizard)。

レースの途中で事件に気付いたスーパーマンとフラッシュはレースを中断し

力を合わせてWeather Wizardの陰謀を阻止すべく奔走する。。。が。

スーパーマンを小バカにして軽口ばかり叩くフラッシュとそんな彼をまるで信用できずにいるスーパーマン。

お世辞にもいいコンビとは言えない二人をマークが放ったブリザードが襲い凍り付かせてしまう。


10億ドルを渡さなければハリケーンでメトロポリスが壊滅する。残った時間はあと15分。

二人はWeather Wizardを食い止めることができるのだろうか??

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

ちょっとアナタ! フラッシュ。フラッシュですよ!!!!

今ジャスティスリーグで人気沸騰(?)のフラッシュとの共演。これだけで見る価値アリ!!

頭のてっぺんから爪先までお調子者のフラッシュ。何てカワイイの??!! ラビューンvv

このフラッシュ君、しょっぱなロイスを口説いちゃうし。そりゃあカルの第一印象最悪っしょ(笑)!

とにかくロボとかとはまた違ったイミで対照的なこの二人の対決。ホント目が離せないッスv

嬉しそうにクジラに見とれるカルってばむちゃカワイイしv そうよね。動物好きなのよねえv

で。冒頭にも書いた通りこの二人ってジャスティスリーグでも共演してるんだけど。

どちらかというとフラッシュってこのエピソードの中の方が逞しいッスv 

色もやや濃い目だし、なんたってガタイがいいv 声も(吹き替えは)違う人で、やや渋め。

ああ、フラッシュ出演が作画のいい時で良かったvv うふふ。

今回の敵Weather Wizardはフラッシュとの因縁がある人物らしく、こっち側ではやや異色なのも楽しみの一つ。

そんなもこんなも、クロスオーバーの醍醐味。存分に味わって下さいv

もう、最後まで口元ユルみっぱなし、間違いナシ!!!

top




# 23 ダブル・アタック

刑務所からライブワイアーことレスリーが脱獄する。

彼女はいまだにスーパーマンに対して深い逆恨みを抱いていた(#18参照)。

早速スーパーマンを殺そうと襲い掛かるが、もう一歩のところで撃退される。

そこで彼女はパラサイトことルーディを脱獄させ、一緒にスーパーマンをやっつけよう、と持ちかける。

ライブワイアーの電撃。パラサイトのパワー吸収能力。

それぞれ1対1でも苦戦する相手である彼等が絶妙なチームプレーでスーパーマンに襲い掛かる。

この明らかに不利な戦いにスーパーマンは果たしてどうやって挑むのか?

ロイスの黄色いレインコート姿に思わず釘付けになったクラークの秘策とは???

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

今回のスーパーマンは、いつもと違うぞ!!

まず一つ。赤いマントがないっていうだけで、なんだか凄く。。。凄〜く。。なまめかしい(照)v

今回がまた、「男前ヴァージョン」なスーパーマン なもので余計にねえ。

背中や肩口の露出も通常比2.5倍位に際立って見えるし、ボディラインもクッキリ、ハッキリ。

それに横や後ろから見た時になんかこう、無防備なカンジっていうか。。ああ。

そこにパラサイトな攻撃なんて!! ああっ! そんな〜〜っ(悶)vvvv

ホント、目のやり場に困っちゃいマス。ポ。 なーんて罪なアナタv

一体なんでまた今回に限ってマント無しなのかってコトは本編を見て頂いて。

そう、それに関してもう一つ、すんごいお姿のスーパーマンも拝めます。

対ダブルアタック大作戦、ここ一番のスーパーマンの秘策!! 

颯爽と現れる自信満々な彼の登場に弾丸よりも早くツッコミ入れてやって下さい。

前回のヒゲ面シーンにひき続きファンとしての愛情が試されるかもしれない今回のエピソード。

他にもあるはずの全ての見どころを吹っ飛ばすインパクトです。

 Don't Miss It !!

top




# 24 失われた力

以前ロイスを襲って服役していた(#19)ライトナーが刑務所から脱獄した。

ロイスは情報を集めて彼を追う。が、途中で何者かに襲われる。

彼女を襲ったのはまたもライトナー。彼は今回のターゲットはスーパーマンで、ロイスはその囮だという。

スーパーマンはロイスを助けようとするが、何故か普段の力が出ずに危機に陥る。

ライトナーは今の自分は『ルミナス』だと名乗り「これはただのテスト」と告げて姿を消した。

彼はレックス社の通信衛星を利用して地球に届く太陽光線の周波を操作していた。

この計画で生み出される赤い太陽光線はクリプトンのレッドサンと同じくスーパーマンの力を奪い続けるのだった。

さらにライトナーは自らの力を増幅させるスーツを着用し、弱ったスーパーマンに攻撃を仕掛ける。

スーパーマンは人工衛星を破壊するため宇宙船の準備を進めるが、ジミーとロイスを人質にとられてしまう。

ほとんど力が失われたスーパーマンだったが、二人を救出するため圧倒的な不利を承知で単身敵陣へ赴く。

果たしてスーパーマンに勝機はあるのだろうか?!

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

アクションとエンターティメント満載。そして今回も男前。

ロイスを助けるのに必死なスーパーマン。冒頭からハラハラさせられるし。

力が失われて戸惑ったり、傷薬がシミてイラっとする姿とか描写もイイっす。

それに自称『ルミナス』のライトナーが御用意した今回のバトルフィールド。

西部劇やら海賊船やら。それにそのコスチューム。

マニアックっつーか、オタクっぽ。。ゴホン。いや、面白いからいいけど。もっと色々見たかった位v

ああ、そしてロイス。

今回はちょっとお荷物サンでしたが(笑)スーパーマンを見る目がいいッスね。

もう〜、惚れちゃってるね??  いやっはあ〜んv

疲れてぜえぜえ言ってるスーパーマンを心配そうに見守る姿もまた愛らしいv

だってあんなに切羽詰まった声で叫びながら助けられたらねえ〜vv うふうv

さ、今回このライトナー君。相当カルをピンチに陥らせます。

ロイスを2回も襲ったり、ジワジワと陰湿に追い詰めたりと嫌〜な攻め方ですね。

さあ、怒ってる。 カル、相当怒ってますよ!

あー! もうその辺でやめとけライトナー!  どうなっても知らないから!!

そんなドキドキ感がたまらない。

そう思ったアナタはもう確実にカル エル ラヴ ! なヒトです。万歳!!

top




# 25 パラレルワールド

話はスター研究所から始まる。

ハミルトン博士が研究中の異次元発生装置を取材しに来たロイス。

試運転は失敗。かと思われたが、実はすでに異次元と繋がっており、近付いたロイスが姿を消す。

ロイスが辿り着いたのは別次元に存在するパラレルワールドのメトロポリスだった。

街へ出て余りの様子の違いに愕然とするロイス。

暗く荒廃した街。夜間の外出禁止令。そしてルーサーとスーパーマンが手を結んだ事を示す記念碑。

レジスタンスを率いていたこちらの世界のジミーに出会い話を聞くと

こちらの世界のロイスはすでにインターギャングに殺されており、それ以来スーパーマンは豹変。

黒い衣装を纏って、ルーサーの圧制に力を貸す存在になったという。

レジスタンスの拠点にマーシー達が踏み込んできてロイスはルーサーの元へ連行される。

ルーサーはスーパーマンに気付かれる前に彼女を殺すようマーシーに命じる。

ロイスは辛くも逃げ出すがメトロポリスを見下ろすように高く聳えたルーサーの像の上で遂に追い詰められる。

彼女に近付く黒い人影。

それは、ロイスを失ったためにすっかり荒み、やつれた様子のスーパーマンだった。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

切ない〜〜〜〜!!!!!

もう、切なすぎます!! 最愛のロイスを失うとスーパーマンはこんなになってしまうのです!!!

。。。愛ゆえに!!(銀河万丈ヴォイスで。って、分からんか;;;)

いわゆるアース2のエピソードってことなんでしょうが。涙なしには見れないですう〜〜〜;;;

ああ。ブラックスーパーマンはモロかっこいいス!!!!!!

あのガタイで黒!! しかも切ない! それは卑怯〜〜〜〜!! もうダメ。バッタリ。

しかも彼が出て来る時のBGMがまたかっこいい!! くう〜〜vv

恐怖政治なカンジのアース2メトロポリスには色々見知った顔も出て来ますv

それぞれの変わり様を見るのも面白いッスね!!

特にレジスタンスを率いてるジミーvvvv 髪もヒゲも伸びて逞しくなっちゃってますv

えーと。あ。アレっす。バット。うん。そんなカンジ(今回このネタで通すのか??)

色々書きたいけどそれはネタバレなツッコミのコーナーでいずれ。

とにかく、ロイスとブラックスーパーマン。出会ってからの二人のそれぞれの言動と表情を見て下さい〜!!!

やや軽いノリと爽やかな空気が持ち味のいつもの「スーパーマン」とはひと味違うッス。

いやあ、もちろんこれはこれで凄くいいんですよvvv ああ。早く見て! 早く!!!

あ、もうダメ。これ書いててもすでにジンワリ涙腺来てます。降参〜。

こんないいモノ見られるなんて。たまにゃあいいコトするじゃん、ハミルトン。

つーか怪我の巧妙、結果オーライなんだけどね。

top




#26 モンキーパニック

20年前。タイターノという猿がロケットに乗り込み宇宙を目指す。

そしてその様子を心配そうに見つめる少女。

タイターノの良き遊び相手でもあった彼女こそ、当時まだ8歳のロイス レーンだった。

無事打ち上げに成功したロケット。しかし切り離し作業中、制御不能となりタイターノは宇宙へ消えた。

そして現在。

隕石群から人工衛星?を守る作業中、スーパーマンは隕石の中にはまり込んでいるロケットを発見。

タイターノは仮死状態となり20年の間眠り続けていたのだ。

早速ロイスが駆け付け、タイターノはロイスが(仕方なく)面倒を見る事になる。

まだまだ遊び盛りのタイターノに部屋をメチャクチャにされてグッタリするロイス。

気晴らしをするためジミーに留守を頼み、外出することに。

しかし彼女が部屋を出てすぐにタイターノにある異変が起き始めた。。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

今回のテーマは「お約束」v(独断)

全面的にデジャヴーを感じさせるようなノスタルジックな安心して見られる流れですv(見れば分かるス)

毎回楽しみ方が違うように提供されていて、見る側もワクワク。「そう来ますか!」ってカンジ。

これって、「スーパーマン」があまりにもポピュラーだから敢てこういう作り方なんでしょうねv

今回のスーパーマンもまた違ったカンジの悪戦苦闘。

愛しのロイスちゃんの前で散々カッコ悪いことになってますvv 頑張れ、頑張れvv

ムっとしたりイラッとしたりクルクル飛んだり。なんか一生懸命だ。可愛いぞ!!!

あ、ロイスのパパでてきます。パパ。軍人ッス。勲章ジャラリ。くう〜vv

あー、今回もあのえっちな宇宙服着用とか(宇宙服越しの声がまたたまらんッスvv)お楽しみ満載v

研究所ではクラークがカワイイシーンもありv ロイスにチラっと言うから、ソコ見逃すな!!

シーズン3はアクアマン、スーパーガール、バットマンetc.etc. とにかく見どころ満載、ぽい。

早くこちらも叫びたいモノだらけッス。ぐふふ。

top