# 14 過去からの訪問者 前編

ハミルトン博士が宇宙船(スーパーマンがクリプトンから乗って来たもの)の中から用途不明の装置を発見する。

それは「ファントムゾーン」に繋がっており、物質や生物を送ったり取り出したりする事ができるプロジェクターだった。

「ファントムゾーン」とは異次元空間のことで、クリプトンでは危険な宇宙生物や重犯罪者をそこに封じ込めていたらしい。

プロジェクターからマーラという女性の声がし、刑期は終えたのだからここから出してくれと訴える。

念のため南極にあるクリプトンの記録(#10参照)でマーラについて調べると、

彼女は上官であるジャクスール将軍と共にクリプトンでクーデターを起こした人物だった。

首謀者のジャクスールはファントムゾーンに永久追放されたが

マーラは上官に従っただけで、危険人物という訳ではなく刑期も20年であったと記録は告げる。

これらを考慮しスーパーマンは彼女をファントムゾーンから出す事にする。

博士はマーラに住居を提供、彼女はスーパーマンに素直に従い、力の使い方もすぐに会得した。

早速マーラを連れて銀行強盗を追い掛けたスーパーマンだったが

マーラは犯罪者に対して容赦がなく破壊も厭わず、さらに権力嗜好の強い野心家的な発言をする。

スーパーマンは彼女にチャンスを与え、それでもだめならファントムゾーンへ戻すと博士に告げる。

しかしマーラはそれを聞いており、恐怖と怒りに逆上する。

そして最後のチャンスであるロイスとのインタビューで上手く取り繕おうとするのだが。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

コラー!! ハミルトン!!!!! 

カルの大切な両親と故郷の星の思い出の品、宇宙船。それを!!

レンチみたいな棒っきれ捻り込んでギリギリ力任せにこじ開けようとして!!!

しかも!! それでダメならと足まで掛けて体重載せてグリグリグリグリ。。

それが卑しくも科学者と呼ばれる人間のすることか??!! ええええ???

ああ。それを笑顔で見守りさらに「手伝いましょうか」と爽やかな態度のカルvv

なんてアナタはいい人なの??!!

そう。今回はカルの優しさ、可愛いらしさ、純情さ、素直さ、真面目さ、えーと えーと えーと。

そんなトコロが満載でございますvv

普段は何てコトない顔してるけど、いざ「クリプトン人」が現れた時のカルの喜びようを見てると切なくもあり。

そんな感じに色々と深読みしながら見ましょうネ。

ロイスがマーラに「あなたスーパーマンの恋人?」と聞いた時のカルの慌てっぷりは絶品ですvv

あ、それから今回またもやジョー エルが出て来ますvvv

若者を指揮してクーデターを鎮圧する熱血科学者!! スーテーキーっ!!!

珍しく次回予告もあったりしてなんだかエキサイティングv

top




#15 過去からの訪問者 後編

ファントムゾーンから出たジャクスールとマーラが街を破壊し始め、それをスーパーマンが撃退する。

しかし二人はロイスを人質にとりスーパーマンを待ち伏せするとファントムゾーンに閉じ込めプロジェクターを破壊してしまう。

スター研究所ではスーパーマンから提供された情報をもとに新たにプロジェクターが作られていた。

しかし正常に作動させるためには、ターゲットとなる物質が持つある周波数を特定する必要があった。

スーパーマンは耐クリプトナイト宇宙服を着ていた為、何とか救出することができた。

さらに壊されたオリジナルのプロジェクターの残骸からクリプトン特有の周波数を発するクリスタルの回収に成功。

後は二人をプロジェクターまで誘い出せばいいのだが

イエローサンの力を充分に貯えた敵が二人同時に襲い掛かりスーパーマンを追い詰める。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

「ファントムゾーンから出たクリプトンの凶悪犯が地球で大暴れ」

コレどっかで聞いたコトありますよね。

そう、クリストファ リーブ主演の映画「スーパーマン 2 冒険編」。ですv 

アレはゾッド将軍(テレンス スタンプv)と部下2人でしたが。

彼等がプラネット社に乗込んで来るって場面も映画にありましたっけ。

今回初めてあの南極の場所に「孤独の要塞( Fortress of Solitude)」という名が付けられますv

映画ではロイスちゃんを連れて来てラヴラヴだった場所ですね。むふふふふvvv

ハミルトンが命名したって設定がいまいち気に入らないけど(笑)。

そして人ン家に来てそのデリカシーのない奴のその態度は?! もう〜。

でもクリプトンのこむずかしい設計と説明を理解して作っちゃった辺りは流石に博士ですな。

そこは素直に尊敬しちゃう。むー。

今回は苦しそうなカルが多くてそこらへんは見ていてちょっとツラいです。

でもロイスちゃんを助けてそのまんま嬉しそうに飛んでっちゃうカルもありv かわいいッスvv むきゅ〜v

カルが頑張ったり可愛かったり切なかったり。

そう、今回いっぱい「カル エル」って呼ばれるあたりもちょっといいですねvv うふv

随分壊されてます。メトロポリス。大丈夫か??


あ、映画は現在パート3までワーナーからDVDが出てますヨv 一応御案内。

ジョー エルはマーロンブランド。渋いッス。

映画ネタばっかですんません!!!

top






# 16 姿なき侵略者

レックスコーポレーションにクラーク、ロイス等のマスコミ関係者、そして軍関係者が招待された。

ルーサーは新兵器「スカイセントリ」のプロモーションの為、その会場に向けてミサイルを発射する。

ざわめく会場に余裕の表情のルーサー、しかし肝心の「スカイセントリ」は何故か作動しない。

2発のミサイルはスーパーマンによってビルへの激突を免れたが、大恥をかかされたルーサーは激怒する。

内部に妨害工作を行った者がいると察し自らこの件に関しての調査を開始するルーサー。

すると犯人はレックス社のコンピュータ内に密かに潜伏していたブレイニアックだった。

彼は全てが破壊される前にこちらへ逃げ込み(#10参照)、ロボットを操って密かに新しい身体を製造していたのだ。

そのボディを完成させるにはルーサーのような優秀な技術を持つものの手助けが必要であり

「スカイセントリ」の妨害も彼をここへ呼ぶ為に行った事だったと言う。

逆らえば殺すと脅迫されルーサーは止むなく協力する。

ブレイニアックは社長室のモニターにルーサーの映像を合成して応対しているため、誰もルーサーの失踪に気付かなかった。

しかし、件のアクシデントについてインタビューに訪れたクラークは社長室を透視し、ルーサーの不在を知る。

制止を振切って社長室に入ったクラークを追ったマーシーはそこで初めて異変に気付く。

その夜クラークのアパートにミサイルが打ち込まれる。放ったのはもちろんブレイニアック。

ミサイルの軌道を辿ってレックス社に着いたスーパーマンは同じく刺客に襲われているマーシーを助け

ルーサーが失踪直前に向かったという地下の研究室に向かう。

そこにはほぼ完成したボディにのり移ったブレイニアックと、彼に攻撃されて倒れているルーサーの姿が。

マーシーと共にブレイニアックに戦いを挑むスーパーマンだが、彼の新しいボディは「対カルエル」仕様に改良されており

スーパーマンの攻撃、そして防御はまるで効果がなかった。

圧倒的な強さでブレイニアックはスーパーマンを追い詰めて行く。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

ルーサーの忠実な部下マーシー。今回彼女、そのルーサーへの忠誠心にスポットがあてられてます。

そして男前スーパーマン男前クラークによるアクションシーンも満載v

ア〜ンド、クリプトン続きで今回も「カルエル」って呼ばれてますv つまり男前カルエル、ってコトvv

男前クラークの手慣れた運転シーンとか。片手でミサイル受け止めてさらに空を飛ぶ男前リーマンとか。

ロイスとクラークの電話の会話もロイスvクラ−ク派にとっては嬉しいシーンvv

そして男前ルーサーは無精髭に目の下のクマ、っていう微妙にソソるお姿だったり(笑)

他にもカニ型ロボのハサミにマントを挟まれてるスーパーマンとか。。。

細かい演出、細かい表情の変化、滑らかな動き。男前バージョンはその辺が嬉しいですネv

男前男前って、うるさいですな。

なにせミーハー200%なものですから。ええ。

top






# 17 メタローの復讐

スーパーマンとの戦いに敗れ海底に沈んだメタロー(#6参照)ことジョンコーベン。

彼は記憶を失い、1年間海底を彷徨っていたが、ついに小さな火山の島に辿り着く。

メタローはたまたま海岸にいた幼い兄妹と出会い、崖から落ちた少女をとっさに助ける。

兄妹は彼にスティールマンと名付け友達として連れて帰る。

その途中でメタローは事故を起こしたトラックの運転手を兄妹に言われるまま助け、その事が小さなニュースになる。

これをメタローだと確信したクラークは取材に行く許可をもらいに編集長を訪ねるが

この事件に狙いを付けたロイスが一足早く担当に決まってしまっていた。

一方島の山中にかくまわれたメタローは記憶を取り戻し、子供達に嘘を吹き込んで自分に協力させるよう仕向ける。

島に到着し、取材を進めていたロイスはメタローに発見されて捕らえれてしまった。

スーパーマンは火山の噴火が近付いた為に避難を始めた調査チームから話を聞くうち、子供達が描いたメタローの絵を発見。

耐クリプトナイト性のスーツに身を包みメタローを追う。

優勢と思われたメタロー戦だったが、噴火から子供やロイスを避難させようとした隙に受けた攻撃でスーツが破損。

そして形勢は一気に逆転。クリプトナイトと溶岩に挟まれスーパーマンは絶体絶命の危機に陥る。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

二週続けて男前!! いいですねえ。

冒頭アンジェラがTVで特集していた「犯罪者の横顔/彼等は今どこに?!」。

特集第一回はロボ。次がトイマン。そしてパラサイトとブレイニアック。

いいですねえ。是非視聴したいですねえ。

でもパラサイトは服役中のハズ。。。きっとTVっ子だから特別に特集組まれたのねv うふ。

で。今回のテーマは何だろう? ロボットと子供の触れ合い? 感動巨編? つまり「M2」?

んー。

AGM的にはどっちかと言うと男前スーパーマンの宇宙服姿の方がポイント高しv

しっかし溶岩の中に顔面から突っ込まれるカルの姿は見ているコチラがハラハラ。

熱い! 熱いよう〜〜!! ぎゃあ、ヤメテ!!!! 

上述のTVもそうですが今回も「手作りスーパーマン人形」とか「変装バッチリ?メタロー」とか「『スーパーマンなの?』」とか

微妙にいいカンジの演出(小ネタ?なの?)が多いですね。楽しいス。えへ。

top







# 18 電撃!ライブワイヤー

過激な発言で人気のラジオDJレスリーが自分の番組でスーパーマンを攻撃する。

根拠のない中傷に怒るロイスだが、レスリーはこの街でのし上がるためには必要なのだと全く意に介さない。

その夜レスリーの野外トークライブが計画されていたが、メトロポリスには嵐が近付いて来ていた。

中止を呼び掛ける警官にレスリーが煽った観客が抗議を始め、会場は混乱する。

見兼ねたスーパーマンがレスリーを説得に現れるが、やはり彼女は取り合わない。

その時雷が会場を襲いスーパーマン、そしてレスリーが感電する。

肌や髪の色が落ちてしまったものの彼女は奇跡的に一命を取り留めた。

そればかりかレスリーは電気を操りまた一体化することも可能な特殊能力に目覚めていた。

スーパーマンに逆恨みを抱いたレスリーは「ライブワイヤー」を名のり その能力を使ってメトロポリスを混乱させる。

しかし彼女には定期的に充電が必要だった。スーパーマンもその事に気付き彼女を追って水力発電所へ現れる。

ライブワイヤーが充電する前に動きを止めようとするスーパーマンだったが予想以上の抵抗に取り逃がす。

ライブワイヤーは充電して再び力を取り戻してしまった。

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

あー。。。。えー。。。んんん〜〜。

すいません!! AGMはレスリーが大ッッッ嫌い!! なの!!

この「スーパーマン」に悪い敵や嫌なヤツは沢山出ますが皆それなりに良い所や同情すべき所やカワイイ所があって。

つまりは心底キライになれるようなヤツは全くいないんですよね。、、、彼女を除いては。

レスリーは超利己的でしかも自分がのしあがるために他を陥れるという実に卑劣極まりない女。

しかも女の魅力ってモンを履き違えてるカンジ。実にアッタマ悪いカン違い女であります。ムキーッ!

。。。と。皆が思うようなキャラクターに作られてしまったという事には同情すべきなのか?? んー。。。


えー。 見どころ。。

まずはスーパーマンの悪口に怒る人々。ビーボやロイスの怒りっぷりは逆に嬉しいなあvv

そんなロイスを見るクラーク、まんざら悪い気はしてないんじゃないの? みたいな余裕の態度vv うふv

そしてルーサーはスーパーマンバッシングに思わず朝からニヤリ。 も〜! 可愛い〜vv

世の中絶対いると思う「アンチ スーパーマン」な人たち。の代表のライブワイヤーのエピソードです。

ああでも今回 AGM的にどうにも冷静にオススメとか書いてらんないです。(え? いつものコト?)

でもスト−リ−的には面白いんですよ?? ええ。ほんとに。

一番の見どころは何と言ってもレスリーのインタビューシーン。

レスリーがロイスに「アナタとスーパーマンは特別な関係なんでしょ?!」ってツッコんだときの

クラークの挙動不振さは必見!! なにもそこまで!! ってなくらいvv ぎゃはは!!!

え〜、「オススメ度」。レスリーにムっとして★1コ減点。

(でもアニメ版コミックスの方だと、レスリー可愛いんス。モジモジ。)

top







# 19 狙われたロイス

優秀なジャーナリストに贈られる「エクスカリバー賞」をロイスが受賞した。

授賞式の会場に吊るされていた飾りが壇上でコメントするロイスの上に落ちて来る。

スーパーマンが現れてロイスを庇い、ロイスに怪我はなかったが事故は明らかに人為的なものだった。

そしてその帰り道ロイスの車が制御不能になり、犯人からのメッセージがラジオを通して流れて来た。

ロイスを助けようとする"クラーク"だが、暴走する車から放り出され、続いてロイスも車ごと高架橋から落下。

そこへまたもスーパーマンが現れてロイスを助け、車に仕掛けられた装置を発見する。

ロイスはその装置を知り合いの技術者エドワード ライトナーに見せ情報を得ようとする。

元レックス社員だった彼によるとそれはレックス社で開発中のものらしい。

ロイスはルーサーに事実を確かめに行くがルーサーは自分ではないと答える。

その態度や事件の状況からも犯人はル−サー以外の誰かだとクラークに告げるロイス。

そのロイスが乗ったエレベーターにジェットと爆弾が仕掛けられており、ロイスを載せたまま上空へ飛び立つ。

今回もスーパーマンによってロイスは辛くも命を救われた。

警察の保護下に置かれたロイスだが恐怖とストレスは募るばかり。クラークに電話で不満を訴える。

その会話の中に犯人を特定する手がかりを発見したロイスは、クラークには内緒で家を抜け出し犯人の元へむかう。

犯人はロイスの受賞のきっかけとなる情報を提供したために職を失ったライトナーだった。

その頃クラークはルーサーがロイスにかけてきた電話を受け、犯人がライトナーだと知る。

ロイスの危機にスーパーマンが現れるが、ライトナーはそれを予測しており

スーパーマンでも触れる事のできないレーザーの檻と太陽エネルギーでパワーアップできるスーツを用意していた。

レーザーの檻はじわじわと狭まりロイスを追い詰め、スーツを着用したライトナーはスーパーマンの反撃を許さない。

スーパーマンはロイスを救えるのか?!

---------------------------------------------------------------------------------------

見どころ

「スーパーマン、ロイス助ける」。とはビザロ(#20)も良く言ったもので。

とにかく今回ロイスを助けまくるスーパーマン。もう、大満足ですヨvvv えへらへらvv

1回め、会場でロイスに被い被さるスーパーマンvv 

彼女を見る心配そうな、気づかうような表情がたまりませんvvv

その前にクラークが御披露する大根役者っぷりもたまりませんから要チェックvv

2回め、車が落ちて行くのをサっと助けて車から抱えて出してあげたりv 

でもこの時はクラークもがんばりましたヨ。

トロフィーで車の屋根(幌)を破って「飛び移るんだ」って手を差し伸べたり。

タキシード姿でなんだかドキドキvvv (すごく似合う、とは言い難いんですが(笑);;; あははv)

「今夜は僕が君の家に泊まろうか?」って!!!! ギャース!! 問題発言vv はあはあ。

一方ロイスちゃんは黒いドレスが良く似合ってvv いい女です。うふvv

しかしこのロイスちゃんもさすが。最後までパニック起こさずなんとか助かる方法を探してがんばりますvv

えらい! それでこそカルの嫁にふさわしいわvv つかそりゃカルも惚れるって。ええ。

3回め、ロケットよろしくジェット噴射で空高く飛んでくエレベーター。

やはり冷静に諦めず対処するロイスちゃんですが、こうなっちゃうともうホント絶体絶命。

そこに颯爽と現れるスーパーマン。思わず飛びついちゃうロイス。

そりゃ惚れるって。ええ。空飛ぶロイスの王子様ッスよvv うふうvv

そして4回め。今度は本当にピンチ!! 

ライトナーの威力に全く歯が立たなくてやられっぱなしのスーパーマン。

つか「ロイスの危機にはどういうワケか必ずスーパーマンが現れるからな」ってvv

いやん。そんなにハッキリ言っちゃ。照れるわあvvv

ロイスもさすがに疑問に思ってひとこと。「私を見張ってる訳じゃないんでしょ?」

あー。ええと。なんといいましょうか。ん〜〜。えへ。

さ、カル、答えてやってチョーダイ。

つーワケでそこら辺はカルのコメントやら何やら実際に見て下さいネv いや〜〜〜んvv

あ。今回は "クラーク" がまた良かったスv 

いちお上空から落っこちたってコトでギブスはめて腕吊ってるしvv かーわーいーいーvv

ライトナーのトコ行く道すがらとか、いちいちロイスのカンに障るような言動ばっかするしv

そうそう。今回はルーサーもすごーくいいオトコです!! 大人v

やっぱロイスに惚れてるってのもあるし。紳士的でカッコよかったゾv 

つかそのロイスちゃん。そんなセクシーな黒い下着着用で寝ないで下さいヨv 目の毒ですってvv

あんなロイスちゃんにビルから落ちられたって、カルはドコをどう抱えて助けていいか困っちゃうッスよ!

なーんかムズムズしちゃうゾv ニヤニヤしながら見てクダサイvv

top

BACK