美 多 川 / 昨 今

8月30日(日)〜9月5日(土)
Home

9月5日(土)/旧暦7月18日

昨日、Aからいただいた『麻婆ナス専用のナス』って、これダス♫
皮の皺のよりかたが、柔らかいってわかるよね♫ 色もビミョーに頑固そーじゃないし(笑)

Jさん登場。今日は新宿からカッキリ30分で来たんだって。
方南通り、早く整備して欲しいよね〜。西新宿の山手通りと、環七に接する方南町が主に渋滞になるんだもん。
中野通りまではもうできてるんだけど、そこからここまでが未整備なんだよね。
Yさん登場。夕方の雨、うまいこと避けて散歩できたんだって。「運動不足になっちゃうからさ」って。
「でも、それで汗かいてシャワー入って、着替えたら、出かける気になんないよな〜」って。
そこを気合いで出かけて来たんだね。えらいっ!(笑)
海外旅行の話やら、料理の話やらいろいろ。ノンベは話題に事欠かないとこがすごいよね(笑)
たまにだまって飲んでる人いるらし〜んだけど、その人なりに楽しいんだろーね。
いつもはしないんだけど、めずらしく昨今の政治情勢の話なんぞして意見交換。
いろんな見方があって、面白いね。気の知れてる人同士だからできるんだね。
お茶の席で話題にしない方がよい話題に『我が仏(宗教)/隣の宝(お金の話)/婿姑(家庭の話)
/天下の戦(政治の話)/人の善し悪し(人の噂)』ってのがあるけど、たしかにそーかも。
今は野球の話もあるかもね。昔関西で殺人事件になった事があったもんな〜。
他にもい〜っぱい話題はあるもんね♫


_______________________________________________________

9月4日(金)/旧暦7月17日

我が家の定番『ちくわの甘辛炒め』♫ ちくわをちょっと炒めて佐藤、いやいや砂糖+醤油。
で、一味唐辛子をパラリ。黒いのは信州の『昆布の佃煮』ッス♫

Aが登場。「はい、またこれ」って。珍し野菜シリーズなんだって。
開けてみたら赤紫色の細長〜〜いナスが! 「麻婆ナス専用のナスなんだって」って。
えー、そんなんあるんだ〜♫ 初めて見た〜♫ 持ってみたらやわらかいの〜♫ 
きっとトロトロになるんだろーな♫ おいしーよね、トロトロのナス♫ いつもありがとーね。長生きするわ(笑)
YちゃんとKちゃんが登場。ソーシャルなんたらで、カウンターを避けてボックスへご着席。
画像のお通しを出したら「あ、これ教えてもらって重宝してます♫」ってKちゃん。
息子達のお弁当に入れてるんだって。ちくわはいい子だよね〜♫ってKちゃんと意見が一致。
タンパク質だしお安いし、煮物にも揚げ物にももちろんそのままでもおいしーしね〜♫ おまけに冷凍もできちゃうとゆ〜優れもの♫
Kちゃんが行きつけのバーで、ワコウドがうちみたいなお店に来てみたいんだって。
「小料理みたいなお店探してるらしいんですけどなかなかないし」ってKちゃん。
あ、たしか昔保健所だか警察に届けを出したときは『小料理』ってジャンルだったっけよ。
よかったら保険証を持って来てね、身分証明書はいらないからって言ったら大笑い。この節大事だもんね保険証(笑)
ドアが開いたら、初めてのお方が。残暑キビシーこの季節に涼しげな装い。「初めてなんですけど、いいですか?」って。
いいともいいとも〜♫ 散歩で前を通ってて気になってたんだって。ジャズ喫茶かと思ってたんだとか。ほほ〜♫ジャズ喫茶ね〜。
Oさん、荷物をかついで登場。この前のおみやげを背負って来たみたい。ご苦労様です。
みんなでOさんが釣った鮎をいただきました。「わ〜、いいんですか〜♫」って初めてのお方も。いいのいいのよ〜♫
ラッキーだったね。帰り、車に気をつけてね(笑)

 

___________________________________________________

9月3日(木)/旧暦7月16日

『手黒師』3人で、焼け具合をチェックしてみました(笑)『海焼け』『徘徊焼け』『川焼け』です。
やっぱり『川』が優勝だね〜♫ ん?『徘徊焼け』がちょっと赤いのは?

毎年恒例の、鮎釣りツアーから帰って来たAさんが登場。おみやげをいただきました。
いつもありがとうございます。「Oちゃんは、荷物置いてから来るそうです」って。
晩ご飯食べてないんだとか。新潟でも、山形に近い温泉だから、やっぱり遠いもんね〜。お疲れさまです〜。
ちょっとしたら「暑い暑い〜〜〜〜」ってOさんが登場。釣りの後片付けもけっこ〜大変だよね。お疲れさまです。
宿は毎年行ってるところなんで安心。おまけに今年は値引きクーポン券(のよ〜なもの)が当たったんだって。
しかし、1人5,000円の値引きっていいよね〜♫ 町でやってる企画なんだってよ。いろいろ考えてるんだね。
釣果は、川の水温が高くてオトリの鮎がヘナヘナだったせいで、あんまりよくはなかったらし〜けどね。
今日は胎内って所で40度越したところもあったから、オトリの鮎も大変だったんだね。
まだ9月だから、もうちょっと行けるね、アユ釣り。
ってことは・・・。
頑張れ〜!釣り師〜!(笑)