美 多 川 / 昨 今

8月23日(日)〜8月29日(土)
Home

8月29日(土)/旧暦7月11日

びっくり〜〜〜〜〜!!!!! ちょっと前に買った青シソ。なんか糸みたいなのが・・・。
と思ったら、根っこが出てた〜!!!!! 強く生きてるんだね〜♫♫♫ 見習わなくちゃ♫♫♫

Jさん登場。今日は渋滞で、新宿から時間かかっちゃったんだって。「途中で降りて歩いちゃいました」って。
あるよね〜、そーゆ〜のって。乗ってたほーがいいんだか降りたほーがいいんだか、迷うよね。
氷屋さん書き換えをチャンスに、運転免許返上したんだけど、Jさんも来年が書き換えなんだって。
で、同じく返上を考えてるんだとか。免許証の替わりにもらった身分証明に使えるカードを見せてもらって「これでいいですよね」って。
一度もらったら、もう書き換えの手続きしなくて一生使えるんだから、楽でいいよね。
セーちゃん登場。夕方お台場まで一走りしてきたんだとか。時間的にもう暗くなってるのに、好きなんだな〜。
渋滞の話になって、セーちゃん車で通勤してるんだけど、夕方やっぱりすごく混むんだって。
都知事が、環七の内側の道路の電柱を埋めるって公約してるんだけど、早くならないかな〜と思ってるんだ。
そーすれば、道は広がるし歩道も広くなるしね。もちろん渋滞も解消さ。
あ、でもそーなると、ますます当店は陸の孤島的な位置になるか・・・。
ま、孤島もそれはそれでいいか♫

 

___________________________________________________

8月28日(金)/旧暦7月10日

『大根+きうり+ミョウガ+大葉+ポン酢+白ごま』♫
みんな千切りでね。さっぱりおいしーよ。

Aが登場。何ヶ月ぶりに、行きつけのお店に寄って来たんだって。
「この節、座れるだろーと思っていったらびっくり!」って。4時頃なのに、満席なんだって。
「どーにか席を作ってくれたんだけど、ほんとびっくりした〜」って。
たしかにあそこはいいお店だからね〜。でも、4時で満席はすごいね。特にこの節だし。
A子さんが、浴衣で登場♫ いいね〜♫って言ったら「暑い暑い」って。ま、たしかに木綿の和服は暑いけどね。
「でも、今年は着るチャンスがないから」って。そーだよね〜、お祭りも盆踊りもなかったもんね〜。
Aさんが登場。この前いただいた桜餅の情報を教えてもらいました。
やっぱり古くからやってる町の和菓子屋さんなんで、通販みたいなのはやってないみたい。残念〜。
YちゃんとKちゃんが登場。Kちゃんは今日昼間から温泉+マッサージに行って来たんだって。
「そのマッサージの人が合っててね〜♫ 天国でした♫」って。わかるわかる、それすんご〜〜く大事だよね。
前に、ぜーんぜん合わない人に当たっちゃって、早く終わらないかな〜って苦痛だったもん。
そーかって、途中で“もういいです”とか、さすがの私も言えないもん。よかったね〜Kちゃん。
Oさんが大きな荷物を背負って登場。筒型の保温器なんだって。魔法瓶のシステムで保温できるんだって。
初めて見たな〜。やっぱ長生きはするもんだね(笑)
席は散らばってるけど、楽しく週末らしい夜でゴザイマシタ♫

 

________________________________________________

8月25日(火)/旧暦7月7日

西谷さんにいただいた、石けん。
ありがとうございます〜♫

西谷さんが登場。氷屋さんに、画像の石けんを持って来てくれました。
前に髪の話になって、西谷さんが何かのきっかけで頭の皮膚に炎症がおきて、病院に行ったんだって。
で、純正の石けんだけ使うようにって言われてやってみたら1ヶ月で治ったんだとか。
だから、氷屋のヤツは髪が丈夫になるかもってヒソカに期待してるらし〜んだ(笑) うまくいくといいね。
すぐ後から、久しぶりのMさんが♫ いつも火曜日だったもんね。
またまたすぐ後からAさんが。みんなお出ましが早いね。営業時間短いからね。
Aさんから西伊豆みやげの『桜餅』をいただきました。有り難うございます〜♫
「え?今桜餅?」ってMさん。思うよね〜、もう秋だし。そーか、西伊豆は桜餅の桜の生産地だったね♫
上下を塩味の桜の葉ではさんだ、上品なお味。絶品ですね〜♫♫♫
あーだのこ〜だの話してたら、「いいですか?」って初めてのお方が登場。
お腹が空いてるんだって。たしかに晩ご飯にはちょっと遅い時間だもんね。
『菜々緒』さん似のおじょうさんといろいろ話してたら、実家が私の実家と近かったんでびっくり!
なつかし〜川の名前やお寺の名前が出て、楽しかった〜♫