美 多 川 / 昨 今

9月27日(日)〜10月3日(土)
Home

10月3日(土)/旧暦8月17日

この前Tさんにいただいた『今朝取りたまご』♫
玉子かけご飯にしたら、美味しかった〜♫♫♫

Jさん登場。水曜日に続きのご登場、ありがとうございます。
某国の大統領がコロナになっちゃったね〜、って。大丈夫って言ってたのにね〜。ただの風邪だって。
消毒薬を注射すればいいってゆってたんだから、してあげればいいのにね、ってゆったらJさん大笑い。
だって、本人が自信を持ってゆってたんだから、なんも問題ないじゃん(笑)
これでまた世界は大騒ぎになるかもね。一寸先がわからない時代になっとるんだわな〜。
セーちゃんが登場。マスクの話しで盛り上がり♫ まずは裏と表がどっちなんだ?って。
それに不燃紙のマスクの段々は、どーゆ〜効果をねらってるんだろか、って。
しかし、コロナにならなけりゃ、マスクの話がこんなに盛り上がる事はなかったよね〜って、大笑い。
お隣から『待ってる人が来てるから、早く来いメール』が来て、Jさんはお帰りに。
今度は人間の進化についての話。文明の進化と肉体の進化がリンクしてないよね〜って。
はたしてこれから先の人達は、どーなるのでしょ〜か。


_________________________________________________

10月2日(金)/旧暦8月16日/満月

久しぶりに作った『ヒジキの煮物』♫
でも、ヒジキより他の具材のほ〜が多くなっちゃった(笑)

見られたね〜満月♫♫♫ それも、ホントに鏡のよう♫♫♫ 満月の回りが金色に輝いてたね♫♫♫
Aが登場。今日は久しぶりに暑くて冷房入れたよ、って言ったら「暑いですよ、今日は」って。だよね♫
もう衣替えしちゃって、セーターなんぞ出したのに、ってゆったら、Aは扇風機を掃除して、しまったとこなんだって。
今日は欲しかったかもね、扇風機(笑) 夜も今までほどは寒くないし。
初めてのお方が登場。昨日はおじさんだったけど、今日はサラリーマン。
カキフライの話から、北海道やらいろんな地方の話に。ご自分は愛知県のご出身なんだとか。
札幌に何年かいたAも参加して、いろんな土地の話♫ それぞれに違ってて、面白いね。
Oさん登場。一旦帰って、家の事やってからの登場なんだって。とりビー(とりあえずビール)を飲んで「うまいなぁ〜♫」ってシミジミ。
Aと花火の講習会の打ち合わせ。今年はいわゆる『講習会』ってのはないんだって。
行って、費用を払って証明書をもらうだけなんだとか。「だから、すぐ飲み会です♫」って。
本来の目的はそっちのほ〜だから、かえって講習会なくてラッキーなのかも(笑)
YちゃんとKちゃんが登場。毎度ありがとうございます♫
「昨日の人、ちゃんと帰った?」ってYちゃん。心配してくれてありがとう♫ ダイジョブでした♫
今日も話題はあっちへ行ったりこっちへ来たり♫ お祭りの話が面白かったな。
来年は出来るといいね、お祭り♫

 

______________________________________________________

10月1日(木)/旧暦8月15日/十五夜

『キノコの酒蒸し』♫ ポン酢をかけてネ。
栗といいキノコといい、いよいよ食欲の秋たけなわですナ♫

今日は十五夜♫ 明日が満月なんだってよ。十五夜は満月なんだと思ってたな〜(笑)
何日か前の天気予報じゃ、雨とか曇りだったのに、すっかり晴れてお月様よーく見えたね♫
『仲秋の名月』かと思ったら、正しくは『中秋の〜』なんだって!知らなかったな〜。
『中秋』って『仲秋の中心の日』ってことで、『仲秋』は『秋の3ヶ月ー7・8・9月』って意味。
で、その真ん中の8月の中心の日の15日だから『中秋』なんだってさ。
けっこーわかったよ〜な気でいたけど、ぜーんぜん違っとった(笑)
YちゃんがKちゃんと登場。Yちゃん、昨日はカミさんと吉祥寺でデートだったんだって。
「けっこ〜酔っぱらっちゃってさ」って。家に帰ってからまたちょっと飲んだんだけど、その時どーもころんだらしいんだ。
「今でもちょっと痛くて」って。でもどこでど〜ころんだのかわからないんだって。頭打たなくてよかったね。
ドアが開いたら、初めてのお方が。もう3軒目とかでかなり聞こし召しているご様子。
でも、閉店時間にはお帰りになりました。


________________________________________________

9月30日(水)/旧暦8月14日

  

左はSさんが「買っちゃった♫」ってWさんに持って来たおまんじゅう。あんまり面白いんで撮らせてもらっちゃいました(笑)
右はOさんの今日の釣果。狩野川の鮎はやっぱり実力あるよね〜♫ いつものお皿からはみ出ちゃうんだから♫

Jさんが登場。いつも土曜日なんで、びっくり。たまには非日常を経験してみたかったんだってさ(笑)いいよね〜♫
ちょっとしたら、Sさんが登場。毎日おさんどんしててくたびれちゃったんだって。
すぐにWさんが登場。そこで「はい、これ買っちゃった♫」ってWさんに渡したのが画像のヤツ。
今をときめく半沢直樹(笑)のおまんじゅう。しかし、考えてるよね♫
Wさんがお友達と都内の高級旅館に一泊したって話を聞いて、いいかもね♫って。
Go toなんとかもあるし、面白い経験かも。なかなか考えつかないっしょ、都内でお泊まりってのは。
WさんからSさんにもプレゼントが。「明日Sさん誕生日だからね」って。え!そーなの? おめでと〜♫ じゃ、誕生日イブだね♫
しばらくして氷屋がシャンパンなんぞを持って出勤。FBでお誕生日チェックしてたんだって。さすがです♫
Oさんが釣果を持って登場。あまりのりっぱさにビックリ! 一旦荷物を置きに。
しばらくして再登場。まずはビールで。この鮎けっこ〜引いたんでしょ?って聞いたら「うん、面白かったですよ♫」って。
相手は命がけだもの、鮎との勝負なんだね。そーか、釣りって自然との勝負なのか〜♫
Jさんがギターを弾いてるうちに、ハッピバースデー♫になって、久しぶりにみんなで合掌、いや合唱しました♫

 

______________________________________________________

9月29日(火)/旧暦8月13日

今年もこの季節がやってまいりました♫ 茨城の栗です♫
いろいろあっても、自然はちゃんとめぐってるんだね♫

Aさん登場。Oさんにブツをお言付け。お駄賃にこの前教えてもらった飴をいただいちゃいました♫
個包装になってるのど飴。個包装って、助かるんだよね♫ ありがとうございます〜♫
Mさん、いつもより遅い時間に登場。映画を見てきたんだって。今話題の草薙くんのLGBTのヤツだって。
どーだった?って聞いたら、ちょっと考えてから「ん〜〜〜〜、フツウ・・・かな」って。
「つまらなくはないんだけどね」って。映画に詳しいMさんなりの評価基準があるんだろーね。
旧知のTさんが仕事仲間のOさんと登場。この前月曜日に来てくれて『休みだったか〜』ってゆってたお方。
共通の知り合いの『東江一樹』って翻訳家の話に。昔一緒に仕事してたんだよね。美多川にも来てくれたんだ♫
彼の日本語はホントにすばらしくて、いわゆる『翻訳クササ』が少しもないんだ♫ 初めて読んだときはあまりのうまさにびっくりしたな〜。
TさんはたまたまTVでネルソン・マンデラの自伝『自由への長い道』を元にした番組を見たんだって。
「終わったら翻訳のとこに東江君の名前があってさ〜。びっくりしたんだよ」って。
え!私今その本今読んでるとこ!!!!! 東江君の翻訳だってわかったんで、即図書館で借りたんだ。
ただし、上下巻あって、すんご〜く厚いの(笑)上巻はけっこういろんな人が読んだみたいなんだけど、下巻はきれいなモン。
やっぱりあまりの長編に、みんな下巻は読みきらないんだね、ってゆったら「そーなんだよ♫」ってTさん。
だから、上下巻に別れるときは、下巻の発行部数は少なくするんだってさ。さすが出版業界のTさんは詳しいね(笑)
Tさん、仕事を終えて登場。来週Aさんとゴルフに行くんだとか。楽しみだね〜♫
お天気、いいといいね♫