美 多 川 / 昨 今

10月4日(日)〜10月10日(土)
Home

10月8日(木)/旧暦8月22日

あれ?色味がイカンね。『厚切りベーコン+キャベツ炒め』なんだけど。
味は塩胡椒のみ(笑)これって、けっこ〜ファンがいるよね♫

台風14号が来るらし〜ね。去年の台風はすごかったからな〜。ちと心配。
この雨の中、YちゃんとKちゃんが登場。今日は『銀ブラ』をして来たんだって。
『銀ブラ』って、なつかスィ〜響き(笑) 今の子達知ってるかな〜。学生時代はよくやったな。
お金はないけど、度胸はあるからね(笑)って、モノを知らないだけなんだけどさ(笑)
地方のアンテナショップめぐりをしたんだって。面白そ〜♫ やってみた〜い♫
「つまみばっかり買っちゃったよ♫」ってYちゃん。自宅で独り飲みの時のつまみなんだって。
「あ、そーそ〜、おみやげおみやげ」って、新潟県のアンテナショップで買ったおかきを。
ありがとございます〜♫ 餅米のおかきが好きなんだ♫ 「わさび好きってゆってたから」ってKちゃん。
ほんとだ!ワサビが効いてる〜♫ おーいーし〜♫♫♫ ほかにバターと海老も使ってるし♫ おいし〜わけだわこりゃ♫
な〜んて騒いでたら、Fさんがお連れ様と登場。小・中と同級生だったRさん。竹馬の友だね。
Rさん氷屋さんの絵を見てくれました。ありがとーございます♫ 最近なかなか、ね(笑)
Rさんの故郷の実家にお化けが出るって話で盛り上がり。今は誰も住んでいないんだけど、たま〜に行くらしいんだ。
前に行った時、夜中に引き戸が開く音がしたんだって。何かの気配がするってゆ〜んだ。
それから怖くて夜は近くのビジネスホテルに泊まるんだってよ。
もしかしたら、屋根裏に誰か住んでるのかもとか、ハクビシンが巣を作ってるのかもとかワイワイ。
さて、このナゾ、いつか解けるのでせうか(笑)


______________________________________________

10月6日(火)/旧暦8月20日

久しぶりに『カレー+ナン』を♫
野菜とひき肉のも、おいし〜ね♫♫♫

早い時間に西谷さんが登場。どこかからのお帰りかと思ったら、東京の学校からなんだって。
「今日は4時間もしゃべってて、声が枯れちゃって」って。ほんとだ! ちょっとハスキーになってる!
先生は声も商売道具だから、大事にして下さいよ。
Mさんが登場。いつも一番なのに、先客がいたんでちとびっくり。するよね〜♫
私、コロナで自粛してから、歩く機会が減っちゃったんで、今日は歩いてお使いに行ってみたんだ。
帰って万歩計を見たら6,175歩も歩いてたんだ、ってゆったら「それはすごいわ!」ってMさん。
え?6,000歩はすごいの?って聞いたら「すごいよ。私はそんなに歩かなかったもん」って。
どのくらい歩いてたの?って聞いたら、3,000歩くらいだって。でも半年間毎日だもんね〜、それがすごいよな〜。
Mさん、前にダイエットしたとき、食事を調整して、毎日歩いて16キロも痩せたんだよ。すごいよね〜♫
しかし、歩かなくなってから(自転車には乗ってたけどね)約半年で足がヨワヨワになってるのにびっくり!
前は6,000歩くらいは大丈夫だったのに、夜になったら足がパンパン。あちこちの足の筋肉が自己主張しとるし(笑)
やっぱり人間、歩くのは基本中の基本なんだな〜って、シミジミ。
心を入れ替えて、極力歩くよーにしなくちゃイカンね。