美 多 川 / 昨 今

10月11日(日)〜10月17日(土)
Home

10月17日(土)/旧暦9月1日

Y君とNちゃんの名古屋みやげ♫ ありがとうね〜♫
これ、おいしーんだよね〜♫ ちゃんと甘い系のもいただきました♫ さすが、ぬかりはないね(笑)

Jさん登場。なんか久しぶりだよね。雨とか台風とか多かったもんね、ここんとこの週末は。
ちょっとしたら、Yちゃんが登場。「これ、ありがとうね」って、前に貸したここら辺の地図と花を♫ ありがとー♫
地図は余分にコピーしてくれたんだって。「欲しい人がいたら、あげてよ」って。さすが社長、気が利いてるね〜♫
連絡をくれてたY君とNちゃん夫妻が、名古屋から登場♫ お墓参りに来たんだって。待ってたよ〜、久しぶりだね〜♫
近況なんぞをいろいろ。一人息子のt君は、愛知県警のおまわりさんになったんだって。
敬礼してる画像を見せてくれたら、これがま〜、カッコいいの〜♫ 頼もしいね〜♫
今は家を出て寮に入ってるらし〜んだけど、週末に帰ってくるのが待ち遠しいよーな帰っちゃうのがさびし〜よーなみたい(笑)
地元の小学校のボランティア活動が終わったKちゃんが登場。雨の中お疲れさまでしたね。
でも、終わってからの飲み会が楽しそう(笑) ま、そーじゃなくちゃ続かないよね。
懐かしー話しをしながら、あーだのこ〜だのやってたら、Kちゃんの知り合いのKさんが登場。
子供の頃に美多川に来た事があるんだって! いろいろ聞いてたら、思い出した! そんな事あったね〜♫
今日は『なつかし大会』みたい(笑) 元気でいると、楽しい事があるんだね♫

 

_________________________________________________

10月16日(金)/旧暦8月30日

『ゴロゴロ長芋』♫ ワサビしょゆを敷いた上に乗せてみました♫
すりおろしたトロロだけじゃなく、こーゆ〜のもいいかもと思ってネ(笑)

Aさんが登場。Oさんからのお預かりモノを。大事大事だからね(笑)
で、Aさんから福島のおみやげを頂戴しました。小洒落たチョコのお菓子。
お友達とちょっといいゴルフ場に行って来たんだって。ナントカゆ〜コンペが開催されるとこなんだってよ。
どーでした?って聞いたら「やっぱり、食事とかそれなりに違いますね(笑)」って。
Aが登場。「はい、これ」って、野菜をいただきました。カボスと生姜とハス。ありがとうございます。
「ハスは昨日採ったんで、土がついたままなんだけど」って。それがいーのよ〜♫ それでなくちゃね〜♫
カボスは例の親戚から送ってきたんだとか。「でも、カボスいっぱいもらってもねぇ〜」って。
たしかに関東じゃあんまり馴染みがないかも。でも、焼酎のお湯割なんかに入れると最高だけどね♫
Oさん登場。一旦家に帰って様子を見てからのご登場。お疲れさまです〜。
Aと前に行ってた新宿のお店が閉店したって話を。コロナもあるけど、高齢ってのもあるみたいなんだって。
雰囲気のいいお店でけっこ〜ファンがいたらし〜から、残念がってる人多いんだろーね。
YちゃんとKちゃんが登場。「これ、おみやげ」ってみかんをいただきました。ごちそーさまです〜♫
聞いたら、途中の業務スーパー的なお店で買ったんだって。Kちゃんが息子達が食べるお肉を買うお店。
あそこは量が多いから、ガンガン食べる子供達にはいいよね。
食欲の秋だし、おいし〜ものいっぱいあるしね〜♫♫♫


_____________________________________________________

10月15日(木)/旧暦8月29日

『ジャガイモ唐揚げニンニク風味』♫
すっかり忘れてたメニュー(笑)明日からあります(笑)

かねて予告してくれてた、氷屋さんの『働く仲間ed』が3名様で登場。
私も結婚する前から仲間に入れてもらって、一緒に飲み会してた方達♫
最初に登場したのはY君。しかし、ち〜っとも体型が変わらないね〜♫ 
ちょっとしたらY子ちゃんが。こちらも変わらないな〜♫ 「そんな事ないわよ〜」とかゆーけど、全然!
いつだったか『働く仲間ed』で一泊二日の温泉に行った事あったんだけど、あれ、何年前だっけ?って。
そしたら、氷屋をはじめ3人そろって思い出せない。な〜んだ、ちゃんと進化してるじゃん(笑)って。
そのうち、Mちゃんも登場。ここんとこ飲み会続きで来れるかどーかってゆってたんだって。
「あ、あれ、間違いだった(笑)」って。一番若いけど、たしかに後は追ってくれてるね(笑)
なつかし〜話やら、近況やらいろいろ。陶芸をやってるY子ちゃんとMちゃんとの話も面白かったけど
Mちゃんの俳句の話も面白かったね。なかなかやってる人じゃないと知らない話。
そのMちゃんが「ホッチンの作る、ジャガイモのニンニク味のヤツが食べたい♫あれ、美味しかったもん♫」って。
お〜、あったね〜、そーゆ〜メニュー(笑)食べながら「そーそ〜、これこれ♫」ってMちゃん。で、画像になった次第。
しかし、何十年たっても同じよ〜につき合える友達って、いいもんだね♫


________________________________________________

10月13日(火)/旧暦8月27日

Oさんがどこぞで手に入れたとゆ〜五合升と一合升♫ 
この面には『禍転じて福となす』って焼き印が♫ 二つ合わせてマスマス良いかも〜(笑)

Mさん登場。素敵な色のブラウスをお召しで♫
よく見せてもらったら、茶色が入った紫♫ いかにも秋〜♫って色だね〜♫
そしたら、買ったばっかりなんだって。仕事場で小銭入れをなくしたと思って、あちこちあちこち探したら出て来たんで、
「なくしたと思ってたら見つかって、それも入ってたのが小銭じゃなかったのよね♫」って。で、その資金で買っちゃったんだって♫
わかるわかる、そのノリ(笑) なくしたと思ってたのが出て来たんで、じゃ、使っちゃうか♫ってね(笑)
なんか、得した気分なんだよね(笑) ちーっとも得はしてないのにさ(笑)
Oさんが登場。明日アユ釣り行くのかな?って聞いたら、明日は介護の会議になっちゃってダメなんだって。
「来週は・・・、行けるかな〜」って。そろそろ鮎釣りの季節もおしまいだもんね。
で、画像の升。どこでゲットしたか聞きそびれちゃったんだけど、美多川なら何かに使うだろ、って持って来たんだって。
ありがとございます〜♫ 節分の頃に、花を入れてもいいよね〜♫
しかし、よーく見るとよく出来てるよね。釘だのノリだの使わず組木で作ってるんでしょ、これ。
すごいワザだよね〜。