美 多 川 / 昨 今

10月18日(日)〜10月24日(土)
Home

10月24日(土)/旧暦9月8日

冷蔵庫の七味を探してたら、似たよ〜なのを見つけた!
買った覚えはないし・・・、あ!前に誰かにいただいたのかも! でも、なんだったっけ?

Jさん登場。「やっと雨じゃない週末になったよ」って。
なんでも、7週のうち5日は雨の土曜日だったんだって。たしかに今日の日差しは久しぶりだったね♫
最近いいクリニックを見つけたんだって。ここんとこ腰が痛かったり足が痛かったりしてたんだとか。
診てもらったら、1年かかるけど、良くなるらし〜んだ。良かったね〜。どこかに不調があると毎日がヤだもん。
そのせいかわからないけど、顔の色つやがとってもいいの。本人はわからないらし〜けど。きっと血流が良くなったとにらんだね(笑)
Aさんが登場して、この前高尾山に行った時のおみやげをいただきました♫ ありがとーございます〜♫
黒豆のおまんじゅう♫ これがおいしーんだよね〜♫ それに丈夫そ〜な紙袋♫ これも有り難い(笑)
画像の唐辛子を見せて、知ってる?って聞いたらしげしげ見て「もしかして、一味かも」ってAさん。
よーく読んでみたら、たしかに一味だった! それもアフリカの『バードアイ』とかゆ〜辛いヤツ。
あ、だから鳥の目が赤いんだ。あまりの辛さに羽根も広がっちゃったみたいな絵で面白いね〜♫
で、検索してみたら、なんと大辛なんだと!『辛さ全開、超大辛』だって!
鳥の目のような小粒のアフリカ産の一味唐辛子で、辛さは通常の3倍。キレのある小気味よい辛さが人気なんだとか。
そー言われましても、ちと怖いなぁ(笑) 唐辛子って、ワサビみたいにすぐ消えないっしょ。
辛いの好きな誰かで試してみよーかな(笑)

 

_________________________________________________

10月23日(金)/旧暦9月7日

Tさんがもらっといてくれた『地元のミカン』と、Aからいただいた『葉大根』♫
ミカンがかなりりっぱなのにびっくり! 食べておいし〜のに二度びっくり!!!!!

Tさんから午後にメールが来て『ミカン狩りしておきました』って。やった〜♫
ありがとございます〜♫ うれぴー♫♫♫ で、出勤途中に受け取りに行ったら、こ〜んなにりっぱなのが♫ 
「食べてみたけど、酸っぱくないですよ」ってTさん。お〜、期待マンマンですナ〜(笑)
Aが登場して、「はい、これ」って『珍し野菜』を。有り難うございます〜♫
『葉大根』ってゆーんだって。たしかに最近は大根の葉っぱは貴重品だもんね。
Wさんが登場。「今日は1人で〜す」って申告。「一週間が終わりました〜」って。お疲れさまでしたね〜。
さっそくビールをやって「どうぞ」って私にも。あらうれし〜♫ 注いでいただいて、『カンパーイ』♫
Wさん、友達と都内のホテルに1泊2日で行って来たんだって。食べ物持ち込みで飲み放題。出前とってもいいんだってよ。
都内でお泊まりってなかなかしないから、いいかもね。乗り物の往復で疲れることもないし。
Oさん登場。家の用事をすませてホッと一息ってとこかな。1人の時間って大事だよね。
じゃないと気持ちがいっぱいいっぱいになって、あちこち支障がでちゃうし。
YちゃんとKちゃんが登場。毎度のお運び、ありがとうございます。密をさけて、ボックスにご着席。賢明ですね♫ 
みんなでTさんのミカンと、Aの『葉大根』の大根を味噌でいただいてみました。これがおいし〜の〜♫ 
ミカンはちっとも酸っぱくなくておいし〜し♫ ちょっと袋が堅いのはご愛嬌。普通に八百屋で売れるよね、って。
大根はカリカリといい音♫ 思ったより固くなくて、ちゃんとした大根(笑)
とれたての野菜と果物で、気分はと〜〜〜〜っても贅沢でした(笑)

 

____________________________________________________

10月22日(木)/旧暦9月6日

『秋なすの揚げ煮』。熱々だよ♫ それに、なんたってほんとの『秋』なすだかんネ(笑)
素揚げしたのを、そばつゆで煮て、白ごまを。ご飯にも合うのですよ〜♫

Tさんが登場。ウォーキングの帰りなんだって。お疲れさまです。
ここんとこ雨が多かったから、夜のウォーキングもなかなか難しかったろーね。
子供の頃の話になって、小学校の頃登校の待ち合わせしてるところにミカンの木があったんだって。
「今は大きくなりましたけど、その頃はまだ小さくてね」って。子供はミカンが木になってるなんて、びっくりだよね。
私も新幹線に初めて乗った時、熱海の先あたりでミカンの木を見て、コーフンしてたもん(笑)
八百屋で山になってるのとか、箱に入ってるのしか見た事なかったからさ。
うちの母なんか、夏みかんを食べた後の皮やタネを、肥料になるからって土に混ぜてたら、発芽しちゃってさ。
何本もミカンの木が生えちゃったんだ(笑) ちゃんと実もなったよ。
そこに毎年アゲハチョウが卵生みに来て、うちからチョウになって飛んでったんだ。ちょっとしたビオトープだよね(笑)
氷屋さんの絵の話とかしてたら、YちゃんとKちゃんが登場。おんや?何次会目かな?
二人ともけっこ〜聞こし召しているご様子。Kちゃんなんか、リンゴのホッペになってるし。
この節元気で飲めるってのも、ありがたい事だよね。


____________________________________________________

10月21日(水)/旧暦9月5日

『里芋とイカの煮物』♫ 『芋名月』って言葉、あったよね♫
さっと煮たイカの汁に里芋をからめて、みりんを足したらいいツヤが出た〜♫

久しぶりにYさんが登場。なんだかいつもの勢いがなさそ〜。
「どこにも出かけてなくてさ〜」って。あ、それでネ。いっぱいいるだろーね、そーゆ〜人。
「だから、足が弱っちゃって」ってゆーものの、たまには川のほとりを散歩してるんだとか。
そりゃいいね♫ 私も自粛以来脚力が衰えてるの感じてる今日この頃なのですよ。
でも、花の話やら旅行の話してたら、だんだん元気が出て来たもよう。よかったよかった♫
やっぱり『キョウヨウ』と『キョウイク』が大事なんだな、ってシミジミ。
今日用がある』ってのと『今日行く所がある』ってのだって。お茶の仲間に教えてもらいました(笑)
Aさんが登場。中学時代の同級生Mさん+先輩と3人様で。同級生のMさんが、電話でもう1人参加要請。
これがまたすぐに集合。素晴らしいチームワーク(笑) 中学時代の仲良しさが、今も続いてるんだね♫
後から参加のHさんも到着して、昔話をいろいろ。ホントに楽しそう♫ 見ててもこっちも楽しくなるね♫
昔の話から地図を持ち出して、あーだのこ〜だの。そこで前にAとOさんにいただいた地図が大活躍。
しかし、子供の頃は昔の地図でこんなに盛り上がるなんて、想像できなかったね(笑)
ここんとこ、Macのバージョンアップをしなくちゃいけないよ〜な状況になってるんだけど、これが問題。
はてさて、この私メに、そんな大それた事が果たして出来るのでありましょうか(笑)
それに、バージョンアップしたら、このページを作っているアプリが使えなくなることが判明。
果たして、このHPの運命やいかに!(笑) スリル満点の日々が始まりそーな予感でアリマス(笑)


___________________________________________________

10月20日(火)/旧暦9月4日

いよいよ来ましたよ♫ この季節♫
『天然ブリの照り焼き』〜♫

Mさん登場。いつもお世話になってるから、ってお菓子をいただきました。
お世話になってるのはこっちなのにね〜。でも、ありがとう♫ うれしーッス(笑)
お店で評判のお菓子なんだって。「仲間のみんなもよく買ってくのよ♫」って。そりゃ折り紙付きだね♫
ひとつは聞いた事ないお菓子。広島のみたい。黒砂糖がまわりについたひと口で食べられるパンみたいなの。
これがけっこ〜美味しくてさ〜♫ 甘さがそんなにしつこくないのは黒砂糖だからかね〜♫って。
Oさんが登場。家の用事をすませたら、自分の晩ご飯作るのめんどくさくなっちゃったんだって。
「わかるわかる」ってMさん。わかるよね〜、私なんかそれで栄養失調になっちゃったんだもん(笑)
でOさん、ビールをいった後、画像の照り焼きで熱燗をご所望。いや〜、秋だねぇ〜♫ なんかそれだけでうれし〜(笑)
その後は『炒り玉子』で栄養つけて。玉子2個使ってるからね。この前私もパンで炒り玉子したんだ。おいし〜よね♫
Oさんと入れ替わりに登場したのは、カントリーおやじの石川さん。あれ?顔がちょっと赤い、かな?
もしかして飲んでる?って聞いたら「飲んでるよ♫」って、アタボー的なお返事(笑) 
氷屋と3人で、音楽の話。カントリーミュージックの歴史をちょこっと教えてもらいました。
話は世界史になってきて、けっこ〜面白かったな♫