美 多 川 / 昨 今

10月25日(日)〜10月31日(土)
Home

10月30日(金)/旧暦9月14日

『マカロニサラダ』♫ 久しぶりかも(笑)
黒い点々は粗挽き黒胡椒なので、念のため(笑)

Aさん登場。カウンターに座って「あとで1人来るので」って。了解ッス♫
で、どなたかな〜と思ってたら、仲良しのHさん。中学校の同級生。
しかし、中学の同級生が今でも近所にいて、一緒に飲みに行けるってのいいよね〜♫ なんたって、気楽じゃん(笑)
氷屋の歯医者の話から、Aさんが血圧の薬とか飲んでるって聞いてびっくり!
 だって山登りしたりスキーに行ったりダイビングしたり健康的なんだもん。
そしたらHさんは2ヶ月に1回病院に行ってるんだって。「前に脳梗塞やったんで」って。え!そーだったの!
それも、奥様が気がついたんだってよ。すご〜い♫ 毎日一緒にいる家族って、なかなか気づかないってゆーじゃん。
後遺症もな〜んもなく、ただ血液サラサラの薬を飲んで、定期健診に行ってるだけなんだとか。『一病息災』ってヤツだね。
『無病』ってのはダメなんだって。1病あれば病院とつながるから、健康状態がチェックできるんだってさ。ちょっと『なるほど』かも(笑)
Oさん風に吹かれながらのご登場。夕方より寒くなって来たね。
この前鮎釣りに行ったんだけど、台風で川の状況が全く違っててぜーんぜんダメだったんだって。
前にあった崖のところはえぐれてるし、その近くは2メートルも深くなってるし。「鮎が縄張り作るよーなとこないんだもん」って。
いつものオトリ屋さんも『釣れないよ』ってゆってたんだとか。自然相手って難しいんだね。
今日の自然、時間がたつにつれて風がどんどん強くなって、体感温度が下がる下がる。
風、いやいや『風邪』ひかないよーにしなくちゃね♫


____________________________________________________

10月29日(木)/旧暦9月13日

お待ちしとりました〜♫ 『秋刀魚の塩焼き』♫
ハシリは高級魚になってたね〜(笑) やっと秋が来たってカンジ(笑)

Yさんが登場。散歩に行った時に体操する公園の池の花が、搔い掘りしたおかげでなくなった、って嘆く嘆く。
それも、東京都の絶滅危惧種の花なんだって。「搔い掘りしすぎだよ」って。
それに、外来種だからって、池の鯉も駆除しちゃうんだってよ。信じられない〜!!!!!
たしかにきっかけは輸入だろーけど、今や鯉は日本文化になじんでるもんね。
じゃ、5月の鯉のぼりもしないのかっ!ってゆ〜ことでしょ〜。やり過ぎだよ〜。植物なんか、外来種多いもんね〜。
「梅だってバラだって外来種だし」ってYさん。野菜も多いでしょ〜。そのへん、どーなのさ!ってカンジだよね(笑)
YちゃんがKちゃんと登場。この前FBであげてた地元の昔の写真の話に。
個人が持ってる写真なんで、大勢の人が見られないのが残念無念。
きっと古くからの住人は、いっぱい昔の写真持ってると思うんだよね〜。
新しい住人に見てもらったら面白いと思うよ、ってゆったら「ホントですね〜♫」ってKちゃん。
育つかもよね『地元愛』♫

 

______________________________________________________

10月27日(火)/旧暦9月11日

ちょっと寒くなったんで『白菜+ベーコン煮』を。
炒めたベーコンと白菜を、ブイヨンで煮て、黒こしょうをパラパラと。

Mさん登場。「映画見て来たんだけど、つまんなかった〜」って。
好きな俳優さん達だったんで見に行ったらしーんだけど、ちょっとハズレだったんだそ〜な。
そーゆ〜時って、がっかり度が大きいよね。どーしても期待しちゃうしな〜。
サンタさんみたいに大きな荷物を持ったOさんが登場。もう片方の手に・・・あ!鮎だ〜♫
どこの川?って聞いたら、中津川だって。宮ヶ瀬湖から出て、相模川に合流する川だって。
「今日は川の水が濁ってたからな〜」って。それに苔もあんまりよくなかったんだとか。
ちょーど4匹だったんで、即塩焼きに(笑)川に問題があってもそこは鮎♫ おいしゅ〜ございました〜♫
Oさんがお帰りになって、ちょっとしたらFさんが登場。Mさんとうちらに某有名店のお持ち帰りラーメンを♫
ありがとございます〜♫ってMさんと合唱(笑) 明日が楽しみだね♫
話題がなぜか鮎になって「この前のは美味しかったですね〜♫」ってFさん。ちょっとしてから、「実はね」って氷屋が自白(笑)
ちょーど4匹だったもんで、みんなで食べちゃったんだよね〜。ごめんね〜って言ったら「なんのなんの(笑)」って。
「まだ鮎は初心者だから、なんだと!ってゆーよ〜な資格はないですから(笑)」ってFさん。話のわかるお方でよかったッス(笑)
久しぶりに、Fさんのお友達で地元のSちゃんが登場。ジムの帰りなんだとか。格闘技系をやってるんだって。
「たしかにお腹へっこんだもんな〜」ってFさん。「楽しみで、学校に行くみたいなノリでやってるんですよ」って。
それがいいんだね、きっと。あんまり頑張るとイヤになっちゃうもんね。
頑張らないって、良い事なのですな〜(笑)