美 多 川 / 昨 今

9月13日(日)〜9月19日(土)
Home

9月19日(土)/旧暦8月3日

画像のネタがなくて。ススキは短いし、花に長さはないし、チョー気に入らないんですけど(笑)
でも、考え方変えれば、ないよりい〜か、ってことで(笑)

Jさん登場。長袖を着てるんで、聞いたら「夜20度になるって予報だったから」って。
そーか〜、深夜はたしかにかなり涼しくなったね。Jさんちは郊外だから、だいぶ寒いもんね。
秋雨前線のせいか、雨が多いよね。秋晴れって空、ここ何年か見てないかも。やっぱり地球環境は変わってるんだね。
ドアが開いたら、昔店の上に住んでたOさんがお連れ様と登場。「今日はデートなんで♫」ってOさん。
マスクをしたスラリとしたおじょうさん。頭の中は?????? そしたら、娘のRちゃんだった!
家を新築してたのが完成したんで、お父さんが見に来たんだって。おめでと〜♫すごいね〜♫
昔話をいろいろ。高尾山に行った時、Rちゃんが学校で俳句習ったって話しから俳句大会になったっけね。
小淵沢に馬に乗りに行った事もあったね。あの時はまだ妹のKちゃんは小さくてお留守番。
6年生の修学旅行に行った時、おばちゃんはアンコ友達だからってお菓子を買って来てくれたね。うれしかったな〜♫
父娘で飲んでるのを見て「いいね〜♫ うらやましーな〜」ってJさん。端で見ててもいいもんだよね♫
お家で寝ていた娘のrちゃんが『ママとジージがいない』って気がついて、パパが連れて登場。
rちゃんは6才なんだけど、よくお話できていいね〜♫ Rちゃんによると、ずーっとしゃべってるんだってよ(笑)
Oさん登場。「ソーシャルディスタンス で」ってボックスにご着席。賢明です。
いかにも週末感いっぱいの店内。どことなくまったり♫
1週間の終わりって、なんかいいね♫


___________________________________________________

9月18日(金)/旧暦8月2日

ついに出ましたっ!!! 端田君の本♫♫♫ 待ってたよ〜♫ 
主人公の人生が時代と相まって、面白いんだな〜これが♫♫ 絶対大河ドラマにしたいーっ!っていつも騒いでるんだ(笑)

今日はちょっと忘れかけてた蒸し暑さ。いや、こたえるね、これは(笑)てっきりもう秋になったと思ってたもん。
そんな日に、Aが登場。ありがとうございます。まずはビールを。
うちの冷蔵庫が壊れた話から、家電の話題に。いろんな事よく知ってるからね、Aは。
話聞いてると、これがけっこ〜面白い♫ 時代のズレとゆ〜か、進歩とゆ〜か、なかなかでした♫
「あーづーいーーっ!」ってOさんが登場。まずはビール。その後よーく見たら、氷屋さんも入れて4人で団扇パタパタ(笑)
だって、すご〜〜〜く蒸し暑いんだもん。で、エアコンの温度を下げたね。ちったー違うかと思ってさ。
YちゃんとKちゃんが登場。Kちゃん、昨日遅くまで飲んでたのに、早朝から仕事だったんだとか。
「すぐに抜けましたけど(笑)」って。さすがです(笑)ちょっとして、すぐに次のお座敷へ。
久しぶりに会社の飲み会だったって、セーちゃんが登場。
昨日私の『シンキンコーソク号』の前輪の空気が抜けちゃって、なおしてもらったって話から、自転車の話に。
あの、『ムシ』ってのは何なの?って質問。だいたい単語がアヤシーよね。だって『虫』だよ。
それから電動自転車の話になって、電池が重いって話しから、知らないとかゆ〜セーちゃんに現物持って来ました。
ほら、これだよ、って渡したら「えー、ホントに重いね〜」って。でしょでしょ〜。おばさんけっこー大変なんだから。
そんな話をしながら、昨晩に引き続き週末らし〜楽しい夜でございました♫



________________________________________________

9月17日(木)/旧暦8月1日

『豚バラ+キムチチャーハン』♫ 胡椒とちょこっと醤油でマイウになるよ(笑)
キムチのチャーハンはあったけど、豚バラ入りは初めて。やっぱりバラは魔法ダス♫

Aさんが登場。「おすそわけです」って、ブドウをいただきました。ごちそーさまです♫
たくさんいただいたとかで『ウチじゃ食べきれないから』って。おまかせくださりませ、みんなで片付けマス♫
Dさんの話なんぞをいろいろ。たくさん武勇伝があったからね〜、あのお方は(笑)
しかし、なんといっても一番あったのは愛嬌力かな。毒は吐くんだけど、愛嬌力で薄めちゃうとゆ〜テクニックの持ち主。
なかなかあーゆ〜人は現れないだろーね〜って。美多川の『無形文化財』だったもんね。
遅くなって電話が。カントリーおやじの石川さんが、3人で来たいって。お〜、お待ちしとりますよ〜♫
「昨日も来たけど、また来ちゃった♫」って言いながら登場。なんぼでもお待ちしとりますから(笑)
お連れ様は、石川さんのお店でよく会うUさんと、この前会ったSさん。Sさんは初めてのご登場。
昔みたいに、あーだこーだのギターの演奏を混ぜながら楽しいひととき♫ やっぱいいね〜♫こーゆ〜展開は♫
話題はいろいろになって、『13年ゼミ』の話に。うちらはTVで見たんだけどね。
セミってよく7年ごとに出てくるってゆ〜けど、アメリカには13年ごとに出てくるセミがいるんだって。
それもすんご〜〜〜〜〜い数が。もー気持ち悪くなるくらいたくさん。
そしたら、Sさんが「石川さんも理系だけど、素数ってありますよね」って、面白い話を。
子孫をたくさん残すには競争相手がいないほ〜がいいんで、他の種類と重ならない年に出てくれば可能性が高いんだって。
そらそ〜だわな。そーすると、素数の2・3・5・7・9・13・・・、ってなるんだって。
「1と自分自身以外に約数を持たない数」 ってのが素数なんで、この年に出ればかなりOKってわけなんだとか。
しかし、セミはどーして13年たったってわかるんだろ。
神様って、すごいよね〜♫♫♫♫♫♫♫♫

 

____________________________________________

9月16日(水)/旧暦7月29日

Oさんの釣果を塩焼きに♫♫♫
なんと!『子持ち』でした〜♫♫♫ 画像を見ると、たしかにお腹がプックリしてるね♫

Oさんが鮎釣りの帰りに寄ってくれて、今日の釣果を♫ 
新潟は小出の『魚野川』の鮎。今回のは大きいね〜♫ ありがとうございます〜♫
室蘭のN君夫妻から送って来てくれた『とうきび』をおすそわけ。
「有り難うございます。あとでまた来ます」って一旦お帰りに。荷物を整理したりいろいろあるからね。
Fさんが登場。買い物に行ったんだけど、いつもの担当者がいなくて撤退したんだって。
たしかに『いつもの担当者』ってのは頼りになるもんね。最近の人達は商品知識もすごいし。
今日はOさんが釣って来た鮎があるよって言ったら「もしかしたら、鮎食べるの初めてかも」って。
川魚って特有の匂いがあるけど、鮎は違うよ、良い香りで味は上品、って説明。
戻って来たOさんの分も一緒に塩焼きに。「あ、子持ちだ〜♫」ってFさん。「あ、これもだ♫」ってOさん。
「おいし〜ですね〜♫鮎って♫」ってFさん。ホント、Oさんのおかげで贅沢させてもらってマス♫
しかし、コロナでワイワイしてる間に、もう『子持ち鮎』の季節になっとるんだわね〜♫
カントリーおやじの石川さんが、ライブの帰りに寄ってくれました。
ライブ用の衣装で、バックルも立派なヤツ。いかにもアメリカ西部ってカンジ♫
ライブも前より人数が少ないんだって。大勢でワイワイは危ないからね。
石川さんにも鮎を。「うまいね〜♫」ってご堪能。
Fさんと石川さんにも『とうきび』を。いや〜、実りの秋ですナ〜♫