美 多 川 / 昨 今

8月9日(日)〜8月15日(土)
Home

8月15日(土)/旧暦6月25日

コロナに負けないよ〜に、『牛肉のバター醤油焼きニンニク風味』♫
栄養つけて、免疫力上げねば!

Jさん登場。ちょーどメニューのボードが壊れちゃって、書き換え中(笑)
メニュー見るの、ちょっとお待たせしちゃいました。ごめんなさい。
で、画像のメニューを見て「決めました♫」って。お肉好きだからね。
召し上がって、「やっぱり“食べた感”があるな〜♫」って。すぐ後からお相伴したワタクシも、たしかにあるある♫(笑) 
セーちゃんが登場。この前5泊6日で入院してた時の話。Jさんも昔やったことある病い。
けっこ〜いるんだね〜。うちの弟もやったしAOちゃんも。セーちゃんは手術はしないで済んだんだとか、よかったね。
けっこ〜こじらせると、大変な病いらしーから、気をつけないとね。ま、病いはみんなそ〜か。
Oさん登場。「今日は暑かった〜」って。今日も行って来たんだって、アユ釣り。
川は上に屋根ないし、おてんとさま直だから、帽子かぶってたってそりゃあついだろーね〜。
メニューを見て「あ、牛肉の・・・」って。ごめんなさいっ! ワタクシ、いただいてしまいましたっ!
当店は、たまにコレがあるんです。なんたって、自分が食べたいモノを仕入れてるもんで。
なかなか終わりが見えないコロナ。気を抜かずにがんばりませう!


_____________________________________________________

8月14日(金)/旧暦6月24日

偶然同じTシャツ♫ こんなんあるんだね、面白い〜♫
何年か前に、花火の仲間で行った栃木の某お祭りで買ったヤツだって。

久しぶりにAが登場。「はい、おみやげ」って新聞紙に包んだモノを。
ん〜、持ってみたら・・・大根?って聞きながら開けてみたら、ウリのよ〜なものが♫
例の地元の八百屋さんで買っためずらし野菜。『韓国カボチャ』ってゆ〜んだって。ありがとう〜♫
Sさんが登場。こちらは自作の『なます』と地元の『ロールケーキ』を。『なます』はにんじんが多めで、きれいな色〜♫ 
ごちそーさまです〜♫すぐあとからWさんが登場。お疲れさまです〜。
初めてのお方が2名様。お隣がお休みだったんで、入って来られた模様。
「くせがなくて、おいし〜♫」とか「サンドイッチに入れてもいいかも」とかいろいろ。
久しぶりのA子さんが登場。テレワーク、続いてるんだって。「着るものぜんぜん買ってなくて」って。
家にいると、そ〜なるよね。わざわざ着替えなくても仕事できるし。
Fさん登場。Aに「お久しぶりです♫」って。会えてよかったね、なかなかタイミング合わないもんね。
アユ釣りに行って来たOさんが登場。今日の釣果は数より大きさ。だいぶ大きいのが10匹弱♫
「きれい〜♫」とか、「おいしそ〜♫」とか香りを嗅いだりで、一時撮影会に(笑)
『なます』の後、『鮎』を塩焼きにしていだだいて、『韓国カボチャ』を薄切りに。
ちょっとチンして、マヨネーズ+醤油+黒こしょうでサラダにしてみんなでいただきました。
今日はおもたせがいっぱいあって、盆と正月が来たみたいってゆったら、ホントにお盆だった(笑)


___________________________________________________

8月13日(木)/旧暦6月23日

あれ? フォトショ使ったら、色がドンヨリしちゃったナ〜(泣) 
鮎籠に入れた『ギボシ』と『縞葦』。ちったぁ〜涼しいかと思ってね(笑)

今日も午後は雷と雨。でもここらへんはたいしたことなかったけどね。
しかし毎晩の熱帯夜、やだね〜。汗で目が覚めるのもヤだけど、冷房で冷えるのもね〜。難しーな〜。
YちゃんがKちゃんと登場。東京のお盆の話に。この前、氷屋さんがお盆みたいな気がしないって何回も言ってたんだけど、
東京のお盆は7月だよ、ってゆったら、あ!そ〜か!って。東京だけ新暦でやるからいろんな事がずれてるよね。
信州のお盆は、あちこちの家で迎え火や送り火焚くけど、東京じゃ建て込んでるからね〜。
マンションはベランダで焚くわけにもいかないしさ。せいぜいお墓参りだね。
毎日暑いって話になって「冷房の風、洗面所まで来ないんで、でお化粧とかしてると、汗びっしょり」ってKちゃん。
なるなる、〜!!!!! だから、この前買った小さい扇風機をぶら下げてるんだけど、これがけっこ〜good♫
手で持つのも、首から下げるのも、置くのもOKってヤツなんだけど、『ぶらさげる』は書いてなかったな(笑)
小さい割に風の強さは3段階だし、携帯の充電もできるし、働きモノなんですワ。
おまけに2割引だったってのが良いっしょ〜(笑) 


_________________________________________________

8月12日(水)/旧暦6月22日

ホテイ草って、花が咲くのず〜っと知らなかった(笑) 
子供の頃、丸いとこ潰して遊んでたのにな〜(笑) あ、だからか?

久しぶりのHさんが登場した直後にOさんも登場。どーやら前後で歩いてたみたい。
「美多川行くのかな〜と思ったら通り過ぎたんで、あれ?って思ったとたんターンして(笑)」ってOさん。
「あ、見てました?(笑)」ってHさん。Hさんはウォーキングの帰りなんだって。
「ここまで来ればもうすぐ家だし、ご飯の支度もまだだし(笑)」って、なんかうれしそ〜なHさん。
どのくらい歩いたの?って聞いたら、「10,000歩くらいかな〜」って。急な雨には運良くあわなかったみたい。
よかったね〜、すごい土砂降りだったからね〜。「杉並区も停電になりましたからね」ってOさん。
光った!と思ったらすぐドーンだったもん。こりゃどこかに落ちたかもって思ったね。
「Aさんちのほ〜じゃ、ららぽーとが停電したらしいですよ」ってOさん。
あー、あっちも雨雲情報じゃすごかったからね〜、おかげで少し涼しくなったけどね。
Oさん、明日はおじさんのお墓参りに行くんだって。お盆だもんね。
アユ釣りも迷ってるみたいだけど、1人で車で行って1人で釣って、1人で泊まって来るんだから、問題ないじゃん。
好きな事あんまり我慢すると、ストレス溜るよ。
リフレッシュしなくっちゃ♫

 

_______________________________________________

8月11日(火)/旧暦6月21日

久しぶりの『サザエのつぼ焼き』♫
磯のかほりって、人類のふるさとを思い出すのかなぁ〜、なんちゃって(笑)

今日の暑さは、何だったんだろね。まだ風があったからなんとかなったけど、茹だっちゃいそうだったよね。
Jさん登場。火曜日にめずらし〜、ってゆったら「先週はお隣に行く時間がなくて」って。
そーか、お隣も10時までの営業だもんね。今日は寝起きが素晴らしくて満点だったんだって。
だから掃除洗濯もチャッチャとやって、ギターの練習もしたんだってよ。
「朝の目覚めがいいって、気持ちいいよね〜♫」って。ホント、一日中気分がいいよね♫
お孫ちゃんを映画に連れて行く件、大成功だったんだって。やったね、ジージ(笑)
おかげでお嬢さんはゆっくり買い物が出来て、一人カフェも楽しめて、喜ばれたんだって。
たしかに子供連れての買い物は大変だよね。スーパーでもよく見るけど子供はじっとしてないもん。
ジージと映画見たの、きっと大きくなっても覚えてるよ。私も子供の頃両親と行った映画、覚えてるもん♫
Aさんが登場。「なんかお久しぶりのよ〜な♫」ってJさんに。なかなかタイミングが合わなかったもんね。
ちょっとしたら、Oさんも登場。「明日はどこに?」ってAさん。あ、アユ釣りね♫
釣りはなかなか密にならないからいいよね。だいたいみんな単独行動だし。近くにいたら、『お祭り』になっちゃうしね(笑)
お隣にJさんが移動して、花火の話やらいろいろ。
今年の夏は中止にした花火、来年はできるといいね。