美 多 川 / 昨 今

8月2日(日)〜8月8日(土)
Home

8月8日(土)/旧暦6月19日

『熊本馬刺』の、赤身と霜降り♫
な〜んと美しいことか♫♫♫

Jさん登場。Oさんからのお預かりモノを。「お〜、これか〜♫」って。
試してみるの、楽しみだね〜♫ 結果、聞かせてよね♫
予約していただいてた画像の馬刺を、今回添えられてたタレと一緒に。
まずは「きれいだな〜♫」ってJさん。ひと口いって「おいしーね〜♫♫♫」って満面の笑み。
「やっぱり九州の醤油は合うね〜♫」って。たしかに調味料って土地土地で味が違うもんね。
考えてみると、東京以外のお醤油って味が濃いよね。甘みもあるし。東京のお醤油がちょっとちがうのかもね。
Wさん登場。ご家族でお墓参りに行って来て、ご飯食べて来た帰りなんだって。
「もうちょっと飲みたくて寄っちゃいました♫」って。寄って寄って〜(笑)
そーだよね〜、お盆だもんね〜。毎年信州でお墓参りだったから、なんか頭になかったな〜。
今年はいろんなところの花火が中止になっちゃって、つまんないね〜、って。
Wさん、前に隅田川の花火を見に行った時、帰り道が大混雑で大変だったんだって。
たしかにどこもすごい混雑だからな〜。コロナじゃ出来ないのも無理はないよね。
遅い時間に初めてのお方が。バスが最終で目的地前で止まっちゃったんだって。
たまに方南町にも来るとかで、今回はバスのおかげでお立ち寄りいただいたみたい。
こちらもご両親と飲んできた帰りなんだとか。やっぱりお盆近くになると家族って集まるね。
うちのお盆は『いつもと違うお盆』だな。

 

___________________________________________________

8月7日(金)/旧暦6月18日

Aさんにいただいた『高尾山みやげ』♫ ありがとございます! おいし〜んだよね〜、これ♫♫♫
かりんとうとおまんじゅうを一緒に食べてるカンジ。一挙両得って、このこと?(笑)

毎日暑いけど、今日は特に暑かったね〜。東京は35度。もうちょっとで体温じゃん(笑)
Aさん、早朝の二番電車で行ったんだって。だから2時頃にはもう帰ってきたんだとか。
でも、ちゃんと麓の温泉に入って、ちゃんと飲むモノ飲んで、そこんとこはオチなし。さすがです(笑)
このおみやげが入ってた紙袋、0円なんだってよ、プラの袋は有料なのに。
けっこ〜良い紙使ってちゃんと作ってるのにただって、不思議なカンジだね。
ちょっとしたら、YちゃんがKちゃんと登場。なんか久しぶりな気がする(笑)
今日はお台場であった『デジタルアートミュージアム』ってのに行ってきたんだって。
なかなか面白かったらし〜よ。今やアートも電気でやる時代。紙や鉛筆とまた違う表現なんだろーね。
「氷屋さんなんか、行ったほ〜がいいんじゃないの?芸術家として」ってYちゃん。新しい刺激があるかも、って。
必要かもな〜『新しい刺激』(笑) うちら正しい発育中だからサ(笑)
Aさんのおみやを食べて「うまいね〜、これ♫」ってYちゃん。「でしょ〜♫」って味を知ってるKちゃん。
めずらしいかもね、Yちゃんの甘いお菓子の感想聞いたの(笑)
あ、ウイスキーだからかな〜。チョコレートとかおつまみにするもんね。
これ、もしかして『新しい刺激』かも(笑)


___________________________________________________

8月5日(水)/旧暦6月16日

Oさんのアユ釣りみやげ♫とJさんへのお預かりモノ。『南郷トマト』はまだ熟す寸前♫
こんなトマト、八百屋じゃ売ってないもんね〜♫ 楽しみ〜♫

電話が鳴ったら、トミさん。「今新宿にいるんだけど、お店やってるよね」って。
はい〜、10時までやっとります♫ 例の3人で来てくれるんだって。ありがとうございます〜♫
登場した トミさん、夏っぽくショートカットで。これがまたかわゆい♫ 聞いたら、今日切ったばっかりなんだって。
同業のKさん「また時短でヤンなっちゃウわよね〜」って。ホントホント、いろいろめんどくさいしね〜。
Pamさんはリモートで中国の子供達に英語を教えてるんだって。生徒は 11人いるんだとか。
「困ったことはない?」って心配してくれました。有り難うございます〜♫ 今のところはダイジョブです。
Oさんが登場。今日のアユ釣り、20cmくらいのがかかったんだけど、根がかりして糸切れちゃったんだって。
それが2匹だから、オトリと合わせて釣果は『−4匹』なんだって。釣果に『−』があるんだね〜、知らなかった(笑)
トマト、明日くらいに赤くなるね♫ ちゃんとトマトの香りがしそ〜♫ 期待マンマン♫
カントリーおやじの石川さんが、本を持って登場。「これ、氷屋さんに渡してってあずかったから」って。
見たら『東京散歩』的な本。常連さんが氷屋さんの『チャリで東京徘徊』を見てくれてて、頼まれたんだって。
10時までだとほんとにちょこっと営業。楽しい時間が短か過ぎです!

 

_______________________________________________________

8月4日(火)/旧暦6月15日

今宵は『満月』♫ 雲の隙間をねらってみました。
7日は、もう立秋なんですと!

今日から時短営業。ホントになんとかしたいよね、コロナ。
告知通りに西谷さんが登場。故郷のコロナの話を。それぞれの地域には、それぞれの事情があるんだね。
知り合いのEさんが当店に来てみたいとおっしゃってたとか。「なかなか予定があわなくて」って西谷さん。
いえいえ、それぞれにお仕事もおありなので、ご無理のないよ〜に。
Yさんが登場。手に小枝を持ってるんで、何かと思ったら山椒。「ちょっともむといい匂いがするからさ♫」って。
少しもんだら、ホントだ〜♫ いい匂い〜♫ 「ここまで匂って来ました♫」って西谷さん。
こーゆ〜楽しみ方、あるんだね、気がつかなかったな〜。さすが、山男(笑)
ドアが開いたら、ウワサのEさんが!!!!! お〜、あるんだね、そーゆ〜事。
荻窪でお店をやってるんだって。昔うちらが住んでた頃何回か行ったことあるお店の跡地だったんでびっくり!
西谷さんとは40年近いお付き合いなんだって。出版関係だからね。
氷屋さんとも共通の知り合いが何人か。3人して思い出話を。
Yさんと私は、花の話。Yさんがマンションの庭に植えた笹百合、花をよくしらないきれい好きのオジさんが刈っちゃったんだと。
だめだよね〜、知ってる人にやってもらわなくちゃ。きれい好きはトコトンやるからな〜。
「また、注文して球根を買おうかな」ってYさん。あきらめいいな〜(笑)