美 多 川 / 昨 今

7月26日(日)〜8月1日(土)
Home

8月1日(土)/旧暦6月12日

『クジラの龍田揚げ』♫
これはみ〜んな給食を思い出すんだね〜♫ すごかったんだね、昭和のクジラ(笑)

Jさん登場。やっと梅雨が空けたね〜って言ったら「長かった〜」って。ちょっとした記録らしーもんね。
「それに野菜も高いし」って。言えてる! 今度は雨降らなくて高くなったりしてね(笑)やだよ〜。
Jさんちもベランダのプランターとか鉢の土に、雨が降ったんで何かの芽が出て来たんだって。
おもしろ〜い♫ 誰だろーね〜。人んちのでも、なんか楽しみだな♫
でも、Jさんが水あげるの忘れたらアウトだけどね(笑) うちもいろいろ来るよ〜(笑)
この前はツユクサが咲いてたし。名前のわからない花も咲いてたよ。自然てすごいよね。
Oさん登場。「自分のつまみ作るのやんなっちゃって」って。
わかるわかる、それで栄養失調になった人、ここにいるもん(笑) 人の事で精一杯になっちゃうんだよね。
「今日はカロリーとか考えないで、コロナ対策で免疫力上げよ〜♫」って。それがいいそれがいい♫
自分がこけたら親もこけちゃうからね。まず、自分。じゃないと共倒れだもん。
んで、本バターたっぷりの『トンテキ』をご所望。身体にいいからね〜“ビタミン・ブー”は(笑)
8月に入ってすぐ立秋。すごいぞ〜残暑。
熱中症とコロナに気をつけて、乗り切りませう!

営業時間変更のお知らせ
東京都の時短営業要請を受け、8月31日(月)までの間
営業時間を午後6時〜10時までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

___________________________________________________

7月31日(金)/旧暦6月11日

この前、朝起きたら網戸にこんな子が来てました♫ まだ元気が出ないようすなんだけどね(笑)
しかし、同じよ〜な形なのに、セミは許せるってどーしてでせう(笑)

SさんとWさんが連れ立って登場。「これ、買っちゃった♫」って赤かぶの漬け物を。ありがとーございます〜♫
二人とも早く仕事が終わったんで、一緒にご飯食べて来たんだって。
どこで?って聞いたらオペラシティで焼き肉屋さんに行って来たんだとか。いいなぁ〜♫
「今年は飛行機にも乗らないしね」ってSさん。そーか、毎年二人で北海道に行ってたんだもんね。
それを考えれば、焼き肉は安いか(笑) たしかに、そーやって楽しむ方法もあるよね。
Aさんが登場。こちらは楽しむの上手だからな〜。それもモッパラ自然系。密にはならないのばっかし。
Oさんが登場して、その密にならないよ〜にボックスにご着席。賢明でアリマス。
Aさんが移動して、Oさんと花火の話を。もう8月だもんね。
続いて登場したFさんは、これまた反対側のボックスに。うちはお客様が自らちゃんと考えてくれて、ありがたい事です♫
早番のOさんがお帰りになって、FさんがAさん側に移動。二人でゴルフの話。輪が広がるね♫
YちゃんがKちゃんと登場。いただいた赤カブの漬け物をみんなに少しづつ。
これがちゃんと醗酵してて、おいし〜♫♫♫ Kちゃんも「おいし〜ですね、これ♫」って。
新潟や山形でも有名だけど、これは飛騨の赤かぶ。何が違うんだろーね〜、ってみんなで。
結局、おいしーから細かい事はいいか、ってことに(笑)

 

________________________________________________

7月30日(木)/旧暦6月10日

『オクラトロロ』♫ ネバネバ系は栄養満点♫
蒸し暑くて食欲ないときは、ツルッって入っちゃいのがいいよね(笑)

久しぶりに塗装店社長のYちゃんとKちゃんコンビが登場。
今日はビールから。あれ?一次会? ま、蒸し暑いのもあるしね〜。
話題はいつものよ〜にいろいろなんだけど、生まれた時の話が面白かったな。
私なんか、終戦直後でみんな栄養失調だったって時代に、3,900グラムで生まれたとゆ〜、非国民(笑)
そーいえば、お産婆さんだったお母さんが生んだ時、誰がとりあげたの?って氷屋さん。
ほんとだ!誰だろ〜? きっと母の母だろーな。仙台から来たってゆってたし。
それに、叔母も来てくれたらし〜から、家族が寄ってたかって取り上げてくれたんだろーね。
そんな時代だったんだね〜。今とは大違い。でも、それで乳児の死亡率は下がったんだから、よかったよね。
遅くなって登場したのは、カントリーおやじの石川さん♫ また来た〜♫ って。ありがとーございます〜♫
3人で、コロナの話だの地球の歴史の話だのいろいろ。いつもながら楽し〜ね〜♫
あちらも今や夫婦での営業。ある意味気持ちは楽になったんだろーな。
あ、うちはハナからそーだったっけ(笑)


__________________________________________________

7月28日(火)/旧暦6月8日

カントリーおやじの石川さんのご注文♫
お互い、定休日が同じになっちゃったんで、ずーーーーっと会ってなかったんだよね♫

しかし、開けないね〜、梅雨。今日も降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり・・・。
最初の頃『今年の梅雨明けは例年より早いかも』とか言ってたんだよ。だのにさぁ〜。
そんな日に登場してくれたのはAさん。
地元のお寿司屋さんで同級生とそのお友達と会った時、ここら界隈の話が出たんだって。
「○○さん、って知ってますか?」って。ん?その名前は聞いた事ないな〜と思ったけど
だんだん話を聞いてたら思い出した! ずいぶん前に何回か来てくれた人だ!
名字を聞いて思い出したんだ。ここらへんの古い住人だよね、たしか。
Aさん、ゴルフに行くのもなんだかな〜って。でも、家でシュンとしててもしょーがないしね〜。
『with コロナ』だってゆ〜から、うまくつき合っていかないとつまんない人生になっちゃうもんね。
遅くなって登場したのは、カントリーおやじの石川さん。チョーーーーーーーーー久しぶり♫
お互いの近況をいろいろ。どこでもそ〜だけど、この節はドラマがあるね〜やっぱり。
氷屋さんと『糖尿』の話で盛り上がり。数値がどーとか、インシュリンがこーとか(笑)
『同病相哀れむ』ってゆ〜より、『同病相盛り上がる』って感じでした(笑)