美 多 川 / 昨 今

7月5日(日)〜7月11日(土)
Home

7月11日(土)/旧暦5月21日

久方ぶりの『キムチチャーハン』♫ 
豚バラ+ニンニク+キムチ+長ねぎ+ごはん、塩胡椒して最後に白ゴマと青ネギを。あ、ちょこっとお醤油入れてる。

Jさん登場。やっとお日様出たね、ってゆったら「7月はお天気悪かったですよね」って。
ホント、こんなに明るかったのか!って、思わず写真撮っちゃったよ(笑) 撮って、どーする気だったんだろね、ワタシ(笑)
来月、二人の孫を連れて映画を見に行く事になってるんだって。楽しみだね〜♫
でも、下の孫がちゃんと映画を見ていられるかとか、今、席も隣同士になはらならいだろーからとか、ジージの心配はいっぱい。
でも、子供の実力って、オトナが考えるよりすごいからね。TVの『初めてのおつかい』でも、すごいじゃん。
いつもオトナの予想を裏切ってくれるよね♫ ほんと、そのがんばりとゆ〜か、けなげさに泣けちゃうもん♫
久しぶりのYさんが登場。今朝5時に目が覚めちゃって、そのまま起きてたら眠くなって、お昼寝してさっき起きたんだって。
いや〜、極楽におわしますナ〜。「起きたらシャワー入って、ビールだろ〜」って。正解〜っ!
それから、コロナの話だのゴルフの話だの学生時代の話だのいろいろ。
お話好きのYさん、コロナでお出かけしなかったからって、飛ばす飛ばす(笑) しかし、元気でよかった〜。
あと何年かしたら、これも思い出になるんだろーな〜。

 

________________________________________________

7月10日(金)/旧暦5月20日

  

Aにいただいたナス♫ なんちゅ〜大きさ(笑)
『アレキサンドラ』って名前の、南フランス原産のナスなんだって。

早い時間に登場したのはYちゃん。自分からビ-ル取りに行くし(笑)ノド乾いてるんだね。
よく覚えてないんだけど、昨日帰ってから缶ビ-ル開けてたんだって。今朝起きたら、プルトップ開けたまんまになってたんだとか。
ありがちありがち(笑)もうちょっと飲みたかったんだね~。で、あとチョッとんとこで沈没したわけだ。
昔、Yっちゃんが朝起きたらカップヌードルにお箸が刺さって、麺が山みたいに盛り上がってたってゆってたっけ。
普通の酔っぱらいは、みんな通る道だ~ね(笑)
Aが登場して、画像の茄子を。地元の珍しい野菜を扱ってる八百屋で見つけたんだとか。
最近、そーゆ〜の作る農家も増えてるよね。日本の野菜がだんだん少なくなるのかな〜。
Oさんが登場。「ソ-シャルディスタンスを取って、と」って、一つ席を空けてのご着席。賢明で、アリマス。
今年の花火の話になって「休みの申請出さなくちゃいけないんだけど」って。
今年はどこも花火大会中止だもんね~。東京の数字も上がって来てるし。
今や『東京から来る』ってのが問題なのかもね。
茄子をイタリア風にニンニクとオリーブオイルでステーキにしてみました。
中がトロトロで美味し~の♫ このトロトロ感良いワ~♫ 皮もそんなに固くないし、アクも全然ないし。
まだまだ美味しいものっていっぱいあるね♫

 

___________________________________________________

7月9日(木)/旧暦5月19日

今季お初の『きゅうり+ミョウガ』♫
いよいよ本格的な夏ももうすぐですぞ♫

今日も雨。九州の人たち、大変だな〜。それにしても、こんなに降らなくたっていいじゃないよね〜。
梅雨だってゆったって、毎日毎日だもんね〜。たまにはお日様見たいよな〜。
そんなお天気のところを、YKコンビが登場してくれました。ありがとーございます〜♫
Kちゃん、ボランティアやってる地元の小学校の校門に、仲間と七夕飾ったんだって。
画像を見たんだけど、これがけっこ〜大きいの♫ 迫力あっていいカンジ。
聞いたら、大きな竹は地元のお寺でもらったんだとか。
どーやって選んだの?って聞いたら「竹やぶに行って、これと、これと、って♫」だって。
いいね〜、そのノリ♫ さすが地元だな〜♫ 子供達、見られたのかな〜。
昔の地元の話になって、いろんなおじさんやおばさんがいたね〜、って。
今にうちらもそーゆわれるよ〜になるんだろーね(笑)
帰りはラッキーにも雨が止んで、久しぶりにカッパ着ないで自転車に乗れたんだ♫ずいぶん久しぶり♫ 
こんなちょっとした事だけでも気分って違うもんだな〜って思ったよ。
それにしても、この大雨、被害が少しでも少なくなるよ〜に祈りたいよね。

 

___________________________________________________

7月8日(水)/旧暦5月18日

『なんちゃって茶花教室』♫
って、知ってる事をゆってるだけなんだけどね(笑)

Oさん、荷物を持って登場。お休みの今日もいろいろ忙しかったみたいで、座るなり「暑い~、疲れたぁ-」って。
最近の音楽関係の機材の話になって、テ-プから録音できるのがあるんだって。
だから、昔録音したのもCDプレイヤーで聞けるらしいんだ。細かいとこはよくわかんないんだけどね(笑)
「たまにはゆっくり商品を見なくちゃダメですね」ってOさん。たしかに新発売とかでいいモン売ってるんだよね。
私なんか目的の物かったら即帰ってくるからなぁ~。世の中知るためにも、必要だよね。
S君が登場。Oさんと介護の話を少々。二人とも介護人だからね。
前から茶花の入れ方を知りたいってゆってたんで、実家の帰りにって今日になった次第。
手つきの桶に、いろんな花を持って来てくれました。これだけあれば十分だね。
あ-でもないこ~でもないっていろいろやってみました。
帰りに「たのしかった~♫ 勉強になりました」ってゆってくれたから、一安心。
「季節が変わって秋にでもなったら、またお願いします」って。
こっちも勉強になるから嬉しいッス♫ 
こちらこそ、有難うね。

 

_______________________________________________________

7月7日(火)/旧暦5月17日

『スペインの海老塩焼き』♫ これがおいし〜の〜♫♫♫
はるか昔、マドリードの立ち飲み屋で食べたヤツ♫ 塩降って焼いたエビに、レモンをかけるだけなんだけど。

Mさん登場。「風がすごいね〜」って。ほんと予報と違って、雨はそーでもないけどね。
自転車でかっとばして、店に着いて鏡見たらヤマアラシみたいな頭になってたよ(笑)
すぐにAさんも登場。こちらは「蒸しますね〜」って。さすが梅雨だよね〜。これがなきゃいいんだけどね(笑)
Aさんが「定番をお願いします」って。で、「ハムを焼豚にしてもらってもいいですか?」って。
Aさんの『定番』は、『ハム+キャベツサラダのチーズのせ』。そのハムを焼豚で食べてみたいんだって。
いいともいいとも〜♫ なんたって、実験大好きだからね。どんな味になるんだろーね♫
「見たカンジはツナが入ってるみたいだね」ってMさん。たしかに味見したら、食感はツナみたいだね。
こーやっておいし〜モノって、出来上がっていくんだろーね〜♫
ゆっくりめに登場したのはOさん。家で一仕事終わって来たんだって。お疲れさまでした。
昨今のコロナの話やら、某国の大統領の話。そーいえば、ブラジルの大統領感染しちゃったんだってね。
知らなかったな〜。今頃マスク3枚くらいしてるかもね(笑)