美 多 川 / 昨 今

7月12日(日)〜7月18日(土)
Home

7月18日(土)/旧暦5月28日

『豚バラとナスの辛いため』。彩りにピーマンも入ってるけどね(笑)
豚バラを炒めて、ナスとピーマンも投入。味付けは砂糖チョビットとお醤油。仕上げに一味唐辛子を。

Jさん登場。「また数字が上がっちゃったね」って。ホンに困ったね〜。
検査数が増えてるからって説明もあるけど、やっぱり数字が増えるのは気になるよね。
Aさんが登場。ちょっと前に行ったゴルフのおみやげをいただきました。ありがとーございます♫
ゴルフは打ってる最中は密にはならないね。アフターに気をつければ、楽しめるか。
Yさんが登場して「これ、食べてみて」って塩味のビスケットを。「1袋すぐ食べちゃうんだよな〜♫」って。
知ってる知ってる、おいし〜んだよね、これ♫ 「小皿に入れないと、1袋なんかすぐだから怖いんだよ♫」ってYさん。
久しぶりのOさんが長女のRちゃんとお孫ちゃんと登場。今日はお孫ちゃんの誕生日祝いがあったんだって。
Rちゃん、「おじいちゃん送ってきただけでしょ」って娘に。大きくなったね〜♫ お母さんそっくり♫
しばらくカウンターでコロナがらみの話題を。しかし出るねいろんな意見。みんなごもっとも。
ドアが開いたら、セーちゃん。考えてボックスにご着席。大切だからね、ソーシャルディスタンス。
Yさんにいただいたビスケットをみんなで。そんなに甘くないから、おつまみにもなるね。
しかし、なかなか梅雨が空けない。洗濯物も乾いたんだか乾かないんだか。
あとちょっとの我慢で、お日様でるだろーね。

 

_____________________________________________________

7月17日(金)/旧暦5月27日

Sさんにいただいた『チョコケーキ』♫ ごちそーさまです〜♫♫♫
久しぶりだぁ〜♫

登場するなり「はい、おみやげ」っていただいた画像のチョコケーキ。
Wさんも後から来るってゆ〜んで、冷蔵庫に入れておこうとタッパを探すもサイズがあわない!
もうちょっとカッコいい下敷きに乗ってたんだけど、端っこを切っちゃってこんなカンジになっちまいました。
ちょっとしたらWさんが登場。二人で会うの久しぶりなんだって。そーかもね〜、この状況じゃ。
Sさんは朝6時から午後3時まで仕事なんだって。昔でゆう時差出勤ってヤツだね。
早朝でも、電車けっこ〜いっぱい乗ってるんだってよ。「みんなどこ行くんだろ」って。
Wさんは、まったく前とかわらないんだとか。仕事中はずーっとマスクして、昼ご飯は20分で席をゆずるんだって。
食べてるときも私語は禁止なんだってよ。Wさんの会社は、最初からかなりキビシくやってたもんね。
二人ともお母さんをみてるんだけど、外食もしないで毎日毎日ご飯作りはストレスたまって来るんだって。
そりゃそーだよね〜。だから、今日はガス抜き。必要だよね、句読点みたいなもんだもん。
画像のケーキをいただきました♫ 二人ともチョコケーキは久しぶりなんだって。ワタクシなんか存在を忘れとりました(笑)
あんまり甘くなくて、美味しかった〜♫ 
たまにはいいよね、久しぶりスイーツ♫



___________________________________________________________

7月16日(木)/旧暦5月26日

や〜っと咲いた『サフランモドキ』♫
今年はダメかなって思ってたんだけどね。神様アリガト♫

今日はすご〜〜〜〜〜く久しぶりに雨のない日だったね♫ 
自転車で新宿までおでかけしたんだけど、気持ちよかった〜♫
Yちゃんが相方のKちゃんと登場。さて、何次会目かな?
Kちゃんは2日くらい前に休肝日を2日続けてとったんだって。えらいっ!労りつつ飲まないと、長く楽しめないもんね。
そーいえばYちゃんもたまに4日とか続けて取るよね休肝日。えらいよな〜。
だから、明けた日はすんごく美味しいんだって(笑) そらそ〜だわサ(笑)
メリハリつけて、休肝日をはさむってのがいいのかも。じゃないとアル中になっちゃうし(笑)
二人はウイスキーなんで、お通しをチェンジ。「ん〜、美味しい〜♫」ってKちゃん。
「美味しいものいただけるって、幸せですよね♫」って。ホントホント。
これでコロナがおさまって、みんなでワイワイ出来たら一番いいんだけどね。
コロナは賢く恐れて、毎日を上手に楽しまなくちゃね♫
やたら心配ばっかりしてたって、しょ〜がないし。


____________________________________________________

7月14日(火)/旧暦5月24日

『たぬき奴』♫ これは豆腐+ミョウガ+青シソ+揚げカス。
普通の冷や奴に、揚げカスをのせただけだけなんだけど、これがコクがあっておいし〜の♫

Oさん登場。今日はめずらしく地下鉄で帰って来たんだって。
「会社に忘れ物して、取りに戻ったらバスが行っちゃって」って。あるね〜、そーゆ〜タイミング。
そしたら、中野坂上で向こう側のホームに『方南町行き』が来たんだって。あれま、ついてなかったね〜。
池袋行きの直行が出るよーになったら、階段を使わないと乗り換えられなくなっちゃったんだよね。
便利なところと不便なところが、表裏一体、ってやつかも。
「た」さんが登場。今日はスタバのはしごなんだって(笑) 前の店のレシートを持ってくと、次の店で割引になるんだとか。
へ〜、そんなサービスやってるんだね。たしかに打ち合わせでそーゆ〜展開あるかもしれないよね。
「た」さん、近所に住んでるMさんにメール。気を使って、無理のないよ〜な文面選びにちょっと手間取って。
そしたら『今地下鉄に乗ったところです』って返信が。なんかタイミングいいじゃん♫
私が自転車で倉庫に買い物に行ったら、帰り道に見た事ある後ろ姿が。Mさんだ〜♫
声をかけたら「大先生がお待ちなんで(笑)」って。喜びます、大先生(笑) お先に行ってますね、って。
店に着いて、Mさん登場するよって言ったら、うれしそ〜な大先生。仲良しなんだね♫
Mさん、事務所の引っ越し中なんだって。そこに知り合いが居候することになったんだとか。
その展開について、みんなであーだのこ〜だの。しかし、仲間っていろいろあるけど、面白いよね。