美 多 川 / 昨 今

6月7日(日)〜6月13日(土)
Home

6月13日(土)/旧暦閏4月22日

  

SWコンビが買って来た、『紫ニンジン』で実験した画像♫
なかなかオモロかったです〜♫

Jさん、いつもの時間に登場。今日はバスが空いてたんだって。雨だから乗り降りに濡れるからかなぁ。
どっちにしろ、空いてるのはいいやね。バスは電車より密集度高いし。
ちょっとしたら、SWコンビが登場。前に教えた幡ヶ谷の和菓子屋さんに行ってきたんだって。
ごまがた〜んと入ってるお団子をいただきました。ごちそうさまです~♫
「こっちのはみんなで」って、ずんだのお団子を。あ!それは買ったことなかったヤツだ♫
「あとね♫」って、来る途中の八百屋さんで買ったとゆう画像の『紫人参』を。珍しいね、初めて見た~♫♫♫
それから、どんな味なんだろ?とかあ-だのこ~だの言いながら実験開始(笑)
まず、生で食べてみたら「にんじんだ!」って(笑)食感は普通のよりコリコリ。
色が出るかな〜って煮てみたら、きれいな水色に♫ これ、染め物できるよね、って。
お酢をたらしたらどうなるんだろ、ってやってみたらあ~らピンクになったぁ~♫
塩でもんでみたりいろいろやって「楽しい~♫」ってSさん。面白いよね〜、実験って♫
昨日に引き続き、Yちゃんと相方のKちゃんが登場。「あとからもう一人来ます」って。
しばらくして登場したのは、よく話題に出るMさん。Mさんも地元民なんだって。
今日は小学校中学校が一緒の人がいっぱい。
オトナになっても「○○ちゃん」って呼びあう暮らしっての、なんかいいよね。

 

_________________________________________________

6月12日(金)/旧暦閏4月21日

Aにいただいた『淡竹』。これ、『ハチク』って読むらしいんだ。
『破竹の勢い』ってのと、漢字が違うんだね。てっきりグングンのびるから『破竹』でいいのかと思ってた。

Aが登場。「はい、これ」って画像のタケノコを♫
ワ~イ♫ありがとー♫♫♫ 地元の八百屋さんで買ったんだって。
けっこう柔らかで、Aんちはタケノコご飯にしたんだってよ。このあたりの八百屋さんじゃ売ってないんだよね、このタケノコ。
タケノコ好きとしては、チョ-うれしいッス。ありがとーね♫
久しぶりにA子さんが登場。「ワァ-、どのくらいぶりだろ♫」って。仕事も出勤をへらして、リモートでやってたんだって。
リモートでも充分こなせるらし-から、だんだんそんな風にかわるかもね。会社の事務所費いらないし(笑)
早い時間に、塗装店社長のYちゃんが相方のKちゃんと登場。「たまには素面で来なくちゃね」って。
そういえば、この前は椅子に座ったとたん「眠い~」って言ってたっけね(笑)
久しぶりの面子がそろってにぎやかになったところへ、Oさんが登場。カウンターに見慣れた顔が並びました♫
今日はチ〜ン♫がいっぱい♫ みんな相変わらずでホットしました(笑)
遅くなって、初めてのお方がお二人。かなり聞こし召しておいでのご様子。ほんのちょこっとで、お帰りに。
飲み友達らしいんだけど、詳細は不明(笑)
昭和の酔っぱらい、久しぶりだぁ〜(笑)

 

________________________________________________

6月10日(水)/旧暦閏4月19日

S君からいただいた『北鎌倉みやげ』♫
尾張徳川家献上の羊羹なんだって♫ ん〜、期待マンマン〜♫

こんな時期に、実家からの帰りに寄ってくれたのは元C社のS君。
今日はお休みなんで、午前中から行って来たんだって。「暑かったです〜」って。
足をのばして、北鎌倉を散策してみたんだとか。で、画像のおみやを買ってくれたんだって。ありがとーございます♫
名前は聞いた事あったけど、食したことはないんだよね〜。うれし〜♫
「鎌倉は雰囲気があって良いところですよね〜♫」って。樹々の陰に朽ちかけた茶室があったりしたんだって。いいね〜♫
「あ、そーそ〜」って自分で入れた茶花の画像をいくつか。「こんなカンジなんですけど、ど〜でしょうか?」って。
お茶をやってるS君、最近は茶花がマイブームらし〜んだ。で、知ってることをあーだのこーだの。
それと、実家の隣の空き地に、最近ミョウガがいっぱい出て来たんだって。いいね〜♫ ミョウガか〜♫
あと蕗の薹も出たんで、今年はいっぱい食べたんだってよ、キャラブキ。いいな〜、自分ちの近くでいろいろ採れて。
でも、自粛中は運動しないで本ばっかり読んでたんで、昨日剣道の道場に稽古に行ったら、身体バタバタだったんだって。
S君でもそーなんだから、いわんやウチらにおいておや、だね(笑)

 

_________________________________________________

6月9日(火)/旧暦閏4月18日

  

Oさんの初釣果♫ 秋川の鮎♫
前に、日本一おいし〜って新聞に出てたヤツです♫ 『塩焼き』間違いなかったです(笑)

Mさん登場。電車の混み具合を聞いたら「そんなに変わらないけど、気持ちゆったりかな〜」って。
リモートの人もいるだろーけど、やっぱり平日の夕方は仕事帰りの人がいっぱいだもんね。
ちょっとしたらAさんが登場。二人して「久しぶり〜♫」って。そーいえばそ〜かも。Mさん仕事忙しかったからね。
Mさんが「今日はお出かけ?」って聞いたら、「高尾山に行って来ました♫」ってAさん。
始発から2本目の特急で行ったんだって。山男のAさん、山はさすが上りも下りも徒歩。すごいな〜。
「帰りはそば屋で一杯やって♫」って。それも楽しみなんだよね。
二人で今年の花火の話を。今年はいろいろ制約があるから、打ち合わせがたいへんだろーな。
な〜んて言ってたら、Oさんが登場。「はい、これ♫」って画像の鮎を♫♫♫ わ〜い今年の初鮎だー♫
ひとしきり撮影タイム(笑) で、花火の打ち合わせ。3人であーでもないこーでもないって。
結果が出たんで、Oさんが十日町のM子ちゃんに電話を。宿泊の予約もしなくちゃいけないからね。
Oさんが携帯を回してくれて、みんなで一言づつ。元気そーでよかった〜♫ 案の定女将さんはもう一杯やってました(笑) 
毎年やってた予定が決まっていくと、前に戻ったよーでうれし〜もんだね♫