美 多 川 / 昨 今

6月14日(日)〜6月20日(土)
Home

6月19日(金)/旧暦閏4月28日

Aにいただいた『淡竹』で作ったタケノコご飯のおにぎり♫ いっぱい作って冷凍しとくと、小腹が空いた時便利なんだ♫
今季はこれが最後だね。来年のタケノコご飯、楽しみ〜♫

今日は一日中雨だったね〜。ま、梅雨だからあたりまえか(笑)
Aが登場。電車の混雑具合を聞いたら、もう前と同じくらいになったんだって。
でも、窓が開いてるとこが前とは違うんだって。『新しい生活』ってやつだね♫
Aさんが登場して、高尾山のおみやをいただきました。ありがとうございます〜♫
早朝登山してきたみたい。エラいな〜、ここんとこ歩くのがちとおっくうになっているワタイには耳が痛い話。
気をとりなおして、やっぱり歩きませう♫ ヒトとゆ〜動物の、基本のキだもんね。
明後日の日曜日は『夏至』で『皆既日食』があるんだけど、前に同じ条件だったのは江戸時代なんだってよ♫
すご〜〜〜〜い♫ 歴史的な日なんだね〜♫ ぜひとも見たいな〜『皆既日食』♫
西谷さんが登場。氷屋さんが、雨の時お見えになりますね、ってゆったら「そー思って来ました♫」って、お茶目な西谷さん♫
今日は名古屋に日帰りだったんだって。新幹線もだんだん人が増えて来たみたい。
そーそ〜、髪の話になって、ちょっと前に髪がいっぱい抜けた西谷さん、皮膚科に行ったんだって。
診察したお医者さんから、カラーリングはやめて純粋石けんで洗髪するよーに指導があったんだとか。
「そしたら、髪が増えてきたんですよ!」って。自然に近い手当がよかったのかも、って。
やっぱりヒトが余計な事するとアカンのだな、きっと。自然ってのが一番良いお薬なんだね♫
塗装店社長のYちゃんがKちゃんと登場。「あれ?みんなは?」って。入れ違いだったね〜、残念。
美多川の昔話しをKちゃんに。Yちゃんとは40年近くのお付き合い。長いね〜。
「よく来るよな、こんなとこに」ってYちゃん。ホントだよねぇ〜(笑)


________________________________________________

6月17日(水)/旧暦閏4月26日

巨人の原監督のそっくりさん『原 辰』さんと『トミ・藤山』さんのツーショット♫
こんなとりあわせ、なかなかないっしょ♫

かねてより告知されてた、トミさんとKさん+Pamさんが登場。「久しぶり♫」って元気なトミさん♫
よかった〜♫ 3人とも、コロナのちょっと前にちと煩ってたんで、気になってたんだ。
Pamさん、英語教室はネットでやってるんだって。それはそれで面白いらし〜よ。
トミさんも、ステイホームはリハビリに使えて、それなりにジュージツしてたご様子。よかったです〜。
「でも、やっぱりみんなの前で歌いたいけどね」って。そーでしょ〜とも♫ 早くそのチャンスが来るといいな〜♫
前に、今度双子のお兄さんと来るってゆってくれてた原辰さんが登場。一卵性ってホントにそっくり♫
穏やかなところも同じだね。トミさんとは、カントリーおやじの石川さんのお店で会ったことあるんだって。
「70年近くやってると、人が覚えられないのよ。ごめんなさいね」ってトミさん。そらそーだよね〜。
トミさん、いつものよ〜にマシンガントーク。それを穏やかに見てるKさんとPamさん。「そりゃ〜溜ってるわよ♫」ってKさん。
こーゆ〜友達って、いいね〜♫ Pamさんは「My patient♫」だって(笑)
ほんとに自粛の時は家族以外の人と話さなかった人、いっぱいいるだろーね〜。
こーゆ〜楽しみを制限する『コロナ19』って、何者なんだろーな、って思っちゃったよ。
でも、知恵を出せば、楽しめる方法はいっぱいあるよね♫


______________________________________________________

6月16日(火)/旧暦閏4月25日

Oさんの今日の釣果♫
今日のは、酒匂川のなんだって。頭から食べるのに、最適なサイズ♫♫♫

Mさん「暑い暑い〜」って言いながら登場。ホント、今日は真夏日だっただもんね〜。
Mさん今日は映画を見て来たんだって。お友達と行っても、お隣じゃないんだとか。ま、それはそれでしょ〜がないけどね。
Yさんが登場。「マスクしてるの初めて見た〜」ってMさん。タイミング会わないと、そーゆ〜のありかもね。
しばらくユリの花の話。二人とも花好きだからね。ユリもいろんな種類があるんだね〜。
Oさんが、画像の鮎を持って登場。やっぱり介護の後に出かけるから、なかなか釣果があがらないんだって。
そーかもね〜。「ま、しょーがないですけどね」ってOさん。バタバタしながら鮎を焼こうとするもこれがなかなか(笑)
久しぶりにHさんが登場。チ〜ン♫の10円を入れるボトルの前にご着席。
あーだのこ〜だのゆってる間に、何回もチ〜ン♫が。その度にHさんが瓶に10円を。ま、決まりだからね。
もしかして、社長の仕事するより美多川で10円入れてるほ〜が多いんじゃないの?って(笑)
あれ!N君が登場した! 大坂で仕事した帰りなんだって! 学生時代からのおつきあい。
こんな時に顔出してくれるなんて有り難いね〜。有り難い上におみやも頂戴しました♫
 この、おみやのチョコがまたマイウ。甘すぎずナッツの量もほどよく、人気があるのわかるな〜♫
やっと鮎が焼けて、みんなでいただきました♫ やっぱりおいし〜わ〜♫ チョコもみんなに大好評♫
「た」さんが登場。N君とは同窓生。高田馬場の話で盛り上がり♫ 鮎、なくてごめんね。私、いただきました(汗)
時代はちょこっと違うけど、同窓生ってやっぱり共通の話があって、いいもんだね♫