美 多 川 / 昨 今

5月31日(日)〜6月6日(土)
Home

6月6日(土)/旧暦閏4月15日

『かまぼこの甘辛いため』。
かまぼこをひと口に切って、軽く炒めて砂糖+醤油。一味唐辛子をパラリと♫

Jさん登場。今日来る時の電車の混み具合を聞いたら「わりと空いてましたね」って。
上りだし、土曜日のせいもあるかもね。よかったね、あんまり混んでたら心配だもんねぇ。
歩かなくちゃね、って話になって、中野浩一さんが自転車で筋肉きたえてるからいいかもって話してたんだって。
なるほどね〜。前に、自転車は姿勢を良くする筋肉が鍛えられるって、聞いた事あったな〜。
最近、平らなところでたまにつまづくけど、あれはヒザ下の筋肉が弱ってるんだね。
気にするところが増えて、歩いてても忙しいね(笑)ボーッと歩いちゃいられないや(笑)
『劇団歴史新大陸』の局長Gさんと団員のOさんが登場。「ボトル空けに来ました♫」って。ありがとございます〜♫
話はいろいろに飛び交って、殺陣の話に。子供の頃見た『琴姫七変化』の松山容子さんの殺陣がすごかった、って話に。
お若い二人はもちろん知らないんで、探してみたら、あったね〜♫ な〜んと良い時代なんざんしょ♫
本職の二人はもちろん、Jさんも「ホントだ、きれいだね〜♫」って。こーゆ〜時代劇、また見たいね。
『劇団新大陸』、がんばって!


_______________________________________

6月5日(金)/旧暦閏4月14日

『小松菜とさつま揚げの煮浸し』♫
油通ししたさつま揚げと小松菜を軽くいためて、砂糖と醤油で。かんたんでマイウです♫

コロナ前と同じ時間に、Aが登場。
「これ、おみやげ」って大きなレモンを2ついだだきました。ありがとーございます♫
地元のだってゆーから、びっくりしたら、売ってたのが地元。日本各地のめずらし〜野菜を売ってるお店なんだって。
見た事ないほどの大きさ。九州は佐賀県のレモンなんだとか。色も綺麗だし、日本の農家ってホントにすごいな〜♫
元気だった?って聞いたら、歯を抜いたんだって。「なるべく抜きたくないんですけどね」って。
そーだよね〜、歯は大事だよ。抜いたら生えてこないもん。氷屋さんも同じよ〜なとこ抜いたんだよ。なんだか似てるね(笑)
久しぶりにHさんが登場。Aの後輩になるHさん、うれしそ〜♫ なかなかタイミングが会わなくて、今日が3回目くらいだよね。
二人して学食の話やらクラブ活動の話やらいろいろ。同窓生って、いいよね〜♫ 先輩に会いたいってゆってたHさん、よかったね♫
遅くなって登場したのは、西谷さん。名古屋の帰りなんだって。地下鉄乗り換えて、有り難うございます〜♫
「名古屋の証拠に」って、赤福を頂戴しました〜♫ ありがとございますぅ〜♫♫ そーか、『証拠』ね(笑)
3人ともお変わりなくご無事のご様子。よかったです〜♫

 

_____________________________________________________

6月4日(木)/旧暦閏4月13日

セーちゃんにいただいた『生食パン』♫  甘すぎず、フワフワで、おいしーの〜♫♫♫
この袋、セーちゃんの会社で作ってるんだって♫ いい色だな〜♫

自粛解除して、東京は数字がまた上がり気味の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょーか、と。
なかなかむずかしーよね〜。なんたって初めてだもの、パンデミック。
ま、これも経験とゆーことで、いろいろあーでもないこーでもないと、『やってみる』ってのがいいのかも。
で、画像の袋に入れたパンを持って、セーちゃんが登場。『生食パン』ってのをいただきました。ありがとーございます♫
一度食べてみたかったんだよね〜、『生食パン』♫ 聞いた事はあったけどなかなかチャンスがなくて(笑)
これが、甘すぎずフワフワでおいしーの〜♫ 外人はダメらしーんだよね、フワフワ。おいし〜のにねぇ〜(笑)
自粛中の話をいろいろ。セーちゃん、テレワークもあったけど、出勤する時は自転車で行ったんだって。
途中で同じ『自転車好き』の人と出会ったりして、なんとな〜く抜きつ抜かれつしたりしてたんだとか。
「なんか、経路が同じでね〜」って。そーゆ〜のも、こーゆ〜時じゃないと出来ないかもね。
塗装店社長のYちゃんが、相方のKちゃんと登場。座ったとたに「もーダメだ。眠い〜」って。Kちゃんは、まだ余裕(笑)
しかし、眠くなるまで飲めるってのも、なかなかですな、ダンナ♫ 
二人にも『生食パン』を。「うまいね〜、これ♫」ってYちゃん。「ホント!おいし〜♫」ってKちゃん。
つまみにもなる『生食パン』、勝手に採用で〜す♫♫♫

 

__________________________________________________

6月2日(火)/旧暦閏4月11日

再会を祝して、乾杯〜♫♫♫
やっぱりいい顔になっちゃうよね〜♫♫♫ 早く終息してほしいね、コロナ。

久しぶりにMさんが登場。除菌グッズをいろいろ差し入れてくれました。
ありがとうございます〜♫ と〜っても助かります。薬屋さんに行っても売り切れが多くてね〜。
ちょっとしたら、電話が。でんでんさんからだ〜♫ 「お店、やってますね。あとで行きます」って。
「いつ以来だろ? ずいぶん会ってないな〜。競馬もなかなか参加できないし」ってMさん。
でんでんさん、活躍してたからね〜。TVに映画に舞台にって。今はあの世界も大変みたいだよね。
なーんて言ってたら、本人登場。「いや〜、久しぶりだな〜♫」って。お元気そ〜でなによりです〜♫
自粛中の話なんぞをいろいろ。Mさんは仕事だったから「自粛って何?ってカンジだった」って。
「けっこ〜家の事やりましたね」って、でんでんさん。気になってるところを修理したりいろいろやったんだって。
歩かなくちゃって話になって、足の筋肉が歩き方を忘れてるってゆったら「そーそ〜♫」ってでんでんさん。
で、『年寄り歩き』すると痛くなくなるってでんでんさんに、私がそーそ〜♫って(笑)
こーやって、姿勢が悪くなって年寄りっぽくなってくんだね〜、って。ま、『自然な発育』ではあるんだけどね(笑)
マスターズに出てるお年寄りの話になって、筋肉は年をとっても鍛えれば元に戻るってホントだね、って。
Yちゃんにいただいたマスクをお二人にワケワケ。「なんか、上等なマスクですね〜」ってでんでんさん。
「これ、けっこ〜ちゃんと作ってあって、いいワ〜♫」ってMさん。
Yちゃん、ありがとうね♫