美 多 川 / 昨 今

3月8日(日)〜3月14日(土)
Hpme

3月14日(土)/旧暦2月20日

Yさんにいただいた『桜』♫
あんまり咲かないんで、切ろうかと思ってたら咲いたんだって。読まれたね〜(笑)

Jさんが登場。「今日はなんとゆ〜お天気なんだか」って。ホントホント!
雨→みぞれ→雪→みぞれ→雨って、忙しい忙しい。そのたんびに窓開けて空チェックしてさ。
しばらくしたら、Yさんが登場。今度は雨降ってるんだって。私が店に着いたときは止んでたのに。
で、画像の桜をいただきました♫ ベランダで育ててるヤツで、実生なんだって。すごいね〜♫
「花って、気持ち読まれるよね」って。あるある、私もそーゆ〜事あったもん。やっぱり生き物どーしなんだね(笑))
久しぶりに、元アパレルやってたOさんが登場。今日は娘のRちゃんちで集まりがあって来たんだって。
Yさんの桜を見せて「これ、なかなか散らないんだってよ」ってゆったら「それじゃ北町奉行が困っちゃうじゃない」って。
桜吹雪にならないからだってよ。これってチ〜ン♫だよねぇ〜(笑)
今日も話はいろいろ。途中もりあがったのは、落語と講談の話。志ん朝がどーとか文楽がどーとか。面白かったな〜♫
あと、National Geographic好きのYさんとOさんを中心に、宇宙の話。これまた雄大でございました(笑)
遅くなって登場したのはWさん。相方のSさんちと家族ぐるみのお食事会だったんだって。
どこへ行ったの?って聞いたら、なんと!ウナギを食べて来たんだって!!!! 
『うなぎ』に、つおーく反応する氷屋でアリマシタ(笑) 


________________________________________________

3月13日(金)/旧暦2月19日

『山かけ』♫ 深緑色の器に白いトロロ、赤いマグロ、緑の青のり♫
あ〜んまり綺麗なんで、撮っちゃいました(笑)

Aが登場。いよいよ桜も咲きそうだけど、今日は出なかったね開花宣言、って言ったら「3輪でしたね」って。
あれ、5輪咲かないと出せないんだってね。知らなかったな〜。
ちょっとしたら、Tさんが登場。「傘をありがとうございました」って。あ、忘れてたワ、それ(笑)
とりあえず、ビール飲んどく?ってゆったら「はい♫」って。だよねぇ〜(笑)
今、コロナで子供達が家にいて大変みたい。でも、そこは上手にナントカしちゃってるんだって。
塗装店社長のYちゃんが登場。「帽子忘れてきちゃった」って。今日は暖かかったからね。
明日は真冬なんだってよ。コート着て手袋して襟巻きも、って天気予報のお兄さんが言ってた。
Oさんが登場。私も見て来た映画『星屑の街』の話を。
「エンドロール、最後まで見た?」って。「最後のほ〜に、Kちゃんの名前あったでしょ」って。
あったあった!同じ名前の人だな、って思ったんだけど。
「Kちゃんならやるでしょ〜」って。そーか、そーゆ〜発想なかったな〜。
やったかKちゃん♫


________________________________________________

3月11日(水)/旧暦2月17日

今日いただいた花束♫ こんなゴージャスなの初めてだ〜♫
遅めの誕生日も、いいかも(笑)

ちょー久しぶりの知り合いが3人で登場。「誕生日だったのね〜♫」って。
いや〜、私もあるんだよ、誕生日(笑) 裏のドブからわいたわけじゃなかったんで(笑)
1人がバナナケーキを焼いて来てくれました。ありがとーございます〜♫
花束は、私のイメージをあーだのこ〜だの花屋さんに説明して作ってもらったんだとか。
へ〜私って、こんなイメージなわけね♫ ゴージャスとはほど遠いんですけど(笑)
今の花束はすごい! 昔は水で濡らした紙を切り口に当ててあったけど
これは水がたれないよ〜に、固形物に水を吸わせてそれを巻いてあるとゆ〜ワザ付き。
包んである紙?も色がいいし、なにより扇子、いやセンス抜群♫
世の中、進化しとりますな〜♫ 長生きしなくちゃ(笑)