美 多 川 / 昨 今

3月15日(日)〜3月21日(土)
Home

3月18日(水)/旧暦2月24日

久しぶりの『揚げ豆腐』♫
そばつゆって、ホント助かるよね〜(笑)

Sさんが登場。この前話題に出た素材のラップに代わる新製品を「ハイ」って。
あら、ありがと〜♫♫♫ 後から登場するWさんの分もあるんだって。
さっそくいろいろ器を出して実験。これがなかなか難しかったね〜。一番ぴったりだったのは、缶ビール。
最小のヤツがきっちりはまったね。「お花見に持って行こ〜♫」ってSさん。たしかに便利だワ、これ。
Wさんが登場して「あ、こーゆ〜のなんだ♫」って。電話で聞いてただけじゃわかんないよね。
Aさんご夫妻が登場。さすがに今日はAさんは氷で。暖かかったもんね。
C社のS君が登場。横浜の帰りなんだって。お疲れさまです〜。
お茶の話になって、この前『茶飯釜』をやったんだって。面白かったでしょ〜ってゆったら「はい♫」って。
お湯を沸かす釜で席中でご飯を炊いて、味噌汁もつけた懐石をいただいてから、お茶をいただくって面白いヤツ。
「あと『花寄せ』もやりました」って。花も難しいよね、なかなか言う事聞いてくれなくてさ。
今日は休日のOさんが登場。人がいるんで、ちょっとびっくり。するよね〜(笑)
Sさんもだけど、Oさんも花粉症大変みたい。コロナにはみんなと同じくアルコールで除菌して。
しかし、なかなか終着駅が見えないね〜、コロナ。まだ先は長いのかもね。
ま、それならそれで、そのよ〜に楽しくいかなくちゃね(笑)


_________________________________________________

3月17日(火)/旧暦2月23日

端田君の延期になった講演。
例のウィルスのせいで、もう6つも延期やら中止になっちゃったんだってよ。

まずはMさんが久しぶりに登場。「これ、使う?」って花の肥料を♫
「お店の人がよく効くってゆってたから」って。ありがと〜♫♫♫ 春は植え替えの時期だから助かるな〜。
で、すぐに端田君が登場して、画像のチラシを見せてくれたんだ。
内容が面白いのにね〜。残念だね〜。講演の後半じゃ、ビールを飲むんだってよ。面白いよね。
国会図書館も閉館になっちゃって、いろいろ調べ物が出来なくて仕事とどこおっちゃうんだとか。
えー、あそこ天井も高いし広いし、みんなしゃべってないし、コロナ大丈夫そーなのにね〜ってMさんと。
国会も開設中なのに、困らないのかね〜、議員さん達。あ、それなりのお方達は別ルートがあるのかな。
「た」さんが海外がらみの仕事をしてるMさんと登場。Mさんのお母さんの話が面白いんだ〜♫
電話で、その道の専門家のMさんにTVや新聞に書いてある某国の事情を説明してくれるんだって。
この前はマスクの心配して電話があったとかゆ〜し、「いくつになったと思ってるんですかね〜」ってMさん。
親って、いくつになっても子供はオムツしてると思ってるんだよね〜(笑)