美 多 川 / 昨 今

3月1日(日)〜3月7日(土)
Home

3月7日(土)/旧暦2月13日

すっかり枯れた体の『ヒメウツギ』。
土を替えてみたら、おんや?芽が出て来たぞ〜♫

今日は風も強くて、寒いね〜。
そんなお天気にJさんが登場。ありがとうございます〜♫
今朝は、気合いを入れて早起きして、コンサートのチケットを取ったんだって。
気合い入るよね〜。どーしても行きたいコンサートならなおさら。無事にいい席を取れたとかで、よかったね。
塗装店社長のYちゃんが、最近の相方Tさんと登場。
Tさん、昨日濃〜いハイボールを飲まされたとかで、記憶がないんだって。ん〜、やるな〜♫ 
昔、『酔って記憶がない』ってのは、酒飲みの自己弁護だと思ってたんだけど、たしかにあるね(笑)
セーちゃんが登場。明日はお天気が今ひとつなんで、自転車は見送りなんだって。残念だったね〜。
ちょっとしたら、電話が! Aさんから『これから行きます』って。おっ、中学の同級生だな、きっと♫
いいね〜、仲良しで♫ クラスにマメな人がいるとコーユ〜展開になるけど、いないとな〜んもないもんね。
しばらくしたら、4名様で登場。今日はどーしたんザマショ。土曜日なんですけど♫
あっちがワイワイ、カウンターでガヤガヤ。話題はオリンピックから、科学の発達と人間の幸せまで。
な〜んとわけのわからん夜だったんでしょーか♫
しかし、楽しい週末でゴザリマシタ♫


________________________________________________

3月6日(金)/旧暦2月12日

昭和のおいし〜つまみ『厚揚げ焼き』♫
網で焼いて、焦げたとこがいいんだよね〜♫

Aが登場。毎週遠くから、ありがとうございます。ほぼ片道1時間半はかかるもんね〜。
今年のお花見の相談。コロナがどーなるかはわからないけど、できる事はやりたいからね(笑)
今年は、レインボー橋を歩いて渡ろ〜って趣向♫ そのあとはみんなで相談♫
氷屋さんもまじって、あーだのこ〜だの。早く連絡しないと、みんなお座敷が決まっちゃうからね。
Oさんが登場。しばし、お花見の話。今までいろんな事があったね〜、って。
それにしても、今年は早いね。東京の開花予想は15日だもの。平年よりかなり早め。
コロナもあるし、今年のお花見はどこも今までと違う展開になるんだろーね、って。
Kさんが登場。この前放送された地元の番組の話。あれはないよね〜って。
住んでるのが恥ずかしくなるくらいの出来なんだもの。もっといろいろあると思うんだけどな。
ま、街は生き物だからいろいろ変わっていくのはしょーがないけど、良い方に変わって欲しいよね。

 

___________________________________________________

3月5日(木)/旧暦2月11日

『間違い誕生日』にいただいた、ケーキとお花♫ ありがとーございます〜♫
ケーキは、“他人には買うけど、自分じゃ食べない”ってヤツ(笑)うれぴー♫

Sさんが登場して、「おめでとうございます」って画像のケーキを。会社と同じ赤坂のだから、ある意味『産地直送』♫
昨日Wさんから聞いたんだって。「誕生日間違いだったんですね(笑)」って。そーなのそーなの(笑) 
ちょっとしたら、Wさんが今日も登場。「おめでとーございます」ってお花を♫ 連日のお運び、イタミイリマスm(_ _)m
ワタクシ、花も団子も好きなのでございますよ(笑)
Aさんが、奥様と登場。草津みやげをいただきました。ありがとうございます♫
例の、おいし〜花豆の煮豆。この塩味がいいのよ〜♫ってみんなにも。
「ほぉ〜んとだぁ〜♫♫♫」ってみんなが。でしょでしょ〜♫
ワイワイしながら、いただいたケーキもみんなで♫ これがまたマイウなのです♫ Wさんも「私、これ好きかも!」って。
しばらくしてから、今度は諏訪の弟夫婦が送ってくれた『文旦』をこれまたみんなで♫
これ、袋の中身を指ではずしても果汁がたれなくて好きなんだってゆったら「ホントですね〜♫」ってAさんの奥様。
「今日はいだたいたモノでお腹いっぱいになっちゃった(笑)」って。
たまには、こーゆ〜日があっても良いではないデスか(笑)

 

_____________________________________________

3月4日(水)/旧暦2月10日

久しぶりに買った『梅干し』♫ 探して探して探して見つけたヤツ♫
昔の作り方で、塩と梅とシソしか使ってない、しょっぱいヤツ♫ 今年は漬けなくちゃいかんだろーな〜♫

Jさん登場。あれ?今日はお休みかと思ったんだけど、ってゆったら「雨も降ってなかったし」って。
たしかに雨の予報だったね。夜になってしっかり降るとか。
ちょっとして、Wさんが登場。「地下鉄に乗ったら暖房が効いてて、暑くて暑くて。ビール下さい♫」って。
暖房ってたしかに難しいよね。着てるモノによってみんな満足度が違うし。
しばらく動物占いの話を。私とWさんは『狼』。やるならチャッチャとやりたいタイプ。
丁寧とか慎重とかは、遠い単語だよね〜、って二人で(笑) だからおっちょこも多いし。あ、それは私だけか(笑)
人生の分岐点って何だろーって話になって、昔話をいろいろ。ちょっとしたタイミングで人生って変わるねって。
「た」さんがMさんと登場。Mさんの奥様はロシアの方。昔ナントカゆ〜ロシアがらみのサスペンスドラマがあって、
そこで奥様が犯人に殺された人の役をやったんだって。「こんなんなって死んでました♫(笑)」ってMさん。
それから演劇の話になって外人ならいいんだけど、日本人がやるミュージカルはちょっと恥ずかしいのはなぜ?って。
不思議だよね〜。映画とかでミュージカル見るのは好きなのにさ。



_______________________________________________

3月3日(火)/旧暦2月9日

いつも用事ごとにいろんな色してる予定表が、コロナのせいで3月はこんなんに(泣) 
でも、悪い事ばっかりじゃないね♫ おかげで花の植替えがはかどっちゃって♫♫♫

久しぶりにMさんが登場。仕事たいへんだね〜って言ったら「ほんと。中国人は来ないけどね」って。
コロナが出たときは、マスクを買う中国の人がいっぱいで、点数制限があるんで変装して何度も来る人もいたんだとか。
今は日本人がトイレットペーパーを買う人が多いんだって。「だから、楽といえば楽なんだけどね(笑)」って。
昔からの知り合いTさんが登場。早い時間にめずらしいね、って言ったら「3時から飲んでたよ〜♫」って。
リタイアした今は楽しみに、住んでる町のタウン誌を1人で作ってるんだって。
Oさんが登場。初対面だと思ってたTさんに「いや、何回か会ってますよ(笑)」ってOさん。
たいてい酔っぱらってるから、覚えてないのもしょーがないね(笑) でも、Tさんそれを聞いてうれしそ〜(笑)
久しぶりのA子さんが登場して「お腹空いちゃった」って。Oさんが最近お気に入りの『ちょこっとナポリタン』の話を。
でも、今までお腹空いてる時、重いの食べちゃっていつも後悔してたよ、ってゆったら「そーね〜」って。
で、『イカのバター焼き』にすることに。食べてから作り方の質問が。自分でやると堅くなっちゃうんだって。
で、作り方をご披露。口に入る頃にちょーどよくなればいいんで、早めに火を止めて余熱でやるとうまくいくよって説明。
まだ週が始まったばかり。早く終息するといいね。コロナ。