美 多 川 / 昨 今

2月23日(日)〜2月29日(土)
Home

2月29日(土)/旧暦2月6日

Yさんにいただいた『富山の蕗の薹』♫
コロナも来たけど、ちゃ〜んと春も来てるんだね〜♫♫♫

Jさん登場。電車の混雑状況を聞いたら、地下鉄はあんまり変化ないけど、小田急線は空いてたんだって。
多少はみんな考えてるんだね、きっと♫ ちょっとしたら、Yさんが登場。
画像のフキと、椿を1輪♫ これがきれいな色のヤツなんだよね〜♫ ありがとございます〜♫
ドアが開いたら、お〜、久しぶりのNちゃん。美容院に来た帰りなんだって。
湾岸の美容院ってけっこ〜高いんだってよ。「それに、よく知ってる人のほ〜がめんどくさくないし」って。
たしかにそれはあるね。顔見知りだと、説明しなくてもよくわかってるしね。
セーちゃん登場。Nちゃんと「お久しぶりです〜」って。娘のmちゃんはセーちゃんの後輩だもんね♫
塗装店社長のYちゃんが、シャレたYシャツで登場。何やら集まりがあったモヨウ。
人がいっぱいいるんで「おう〜♫」って。いつもひっそりなのに、今日はどーしたんでせうね〜(笑)
同じ集まりに出席してた相方のTさんが登場。集まり、なかなか盛況だったみたい。
今日は、皆様登場するとまずアルコールで手を除菌。今しばらく続けなくちゃね。
美多川は、いつもの土曜日じゃないみたいに、にぎやかでアリマシタ(笑)

 

________________________________________________

2月28日(金)/旧暦2月5日

『新ジャガのバター炒め』♫ 出て来ましたよ、新ジャガ♫
ジャガイモをチンして、バターで炒めて塩胡椒。もー、天国の味〜♫

Aが登場。この時節に、遠くから有り難うございます〜。
いろいろ行事が中止になってるね、って言ったら「お花見も、ど〜なるでしょーね〜」ってA。
今年は開花が早いからダメかも、って。えー、そんな〜。外ならいけるんじゃないのかな〜、なーんてネ。
コロナのせいで、お花見もできないなんて(泣) なんとゆ〜ことでせう。
しばし昨今の政治情勢について、嘆きの会話。まったくね〜。
Oさんが登場。荷物を持って、お使いの帰りみたい。この前買った『天切り松』の朗読のCD、なかなか良いんだって。
「朗読、面白いですよね〜♫」ってA。でも、すぐ眠くなっちゃうんだって(笑) 夢心地になっちゃうんだな、きっと(笑)
昔森繁久彌と大塚道子の朗読の番組あったよね〜♫ってゆったら「あれは面白かった♫♫♫」って。
森繁は上手だったよね、朗読。アナウンサーにしとくのもったいないから、俳優になったのは正解だったね。
久しぶりに従姉妹夫婦が登場。桃の花をいただきました。いつもありがとうね♫
さっそくカウンターの花入れに♫ そーいえば、もうおひな様だね♫
早いな〜、この前“明けましておめでとー”ってゆったばっかりなのに。

 

________________________________________________

2月27日(木)/旧暦2月4日

おつかいの途中でみつけた、根性モノの『ベコニア』
回りを見ても親戚はいないのに、どこから来たのか頑張ってる子♫ エラいね〜♫

塗装店社長のYちゃんが登場。近くで集まりがあったんだって。
「いや〜、その店の主が言ってたよ“こんな時に、有り難うございます”って」って。
だよね〜、ニュースでもやってたね、繁盛店が『客が来ない』って。飲食系は大問題だよな〜。
『そのうち従業員も減らさなくちゃいけなくなるかも』って。これも大問題。
でも、そこは美多川。繁盛店じゃないから、ダイジョ〜ブ(笑) 従業員いないし(笑) 
ホントに、何が幸いするかわからないね、って大笑い♫
ちょっとしたら、相方のTさんが登場。こちらもいろんな集まりが中止になってるんだとか。
正念場らし〜もんね、コロナ。『国難』ってコトバも出てるし。
たしかにみんなで気をつけないとね。

 

___________________________________________

2月26日(水)/旧暦2月3日

何日か前まで暖かかったんで、ツボミが出て来た『ヒマラヤユキノシタ』。
せっかく出て来たのに、今日は寒いっ!

Aさんが奥様と登場。「これ、また成敗して下さい」って、奈良漬けを。
おーし、まっかせなさ〜い、ってチェックしたら、たくさんある〜♫ ごちそ〜さまです♫
知り合いの板前さんからいただいたんだけど、あんまりたくさんあるんでおすそ分けなんだって。
なるほどね。じゃ、さぞかしおいし〜だろーね〜(笑) みんなでワケワケしますね。
お出かけ大好きのAさん、コロナがあるけど出かけるのかな?って聞いてみたら「草津にスキーに行きます♫」って。
往復が車でスキーなら、人とは近づかないから、ダイジョブだね♫ 
奥様は実家の片付けに疲れちゃったんで、しばし自宅でお休みするんだって。
たしかに大変だよね〜、片付け。私はギブアップしちゃったもん。
冷え性の話をしたら、奥様前のめり(笑) 同じ悩みは、盛り上がっちゃうよね〜♫


___________________________________________________

2月25日(火)/旧暦2月2日

日曜日に見に行った、昔変身してた甥の映画。これが意外と面白かったんだよね〜♫ 
さすが『見る就活』。昨今の就活事情がわかって、またオトナになっちゃった(笑)

Oさんが登場。カニーバルお疲れさまでした〜。
「なかなか面白かったですよ♫」ってOさん。普段あんまり会わない人とも話、出来るからね。
やっぱりコロナの話。外回りの仕事の人達は、電車で移動しないよーに言われてるんだって。
そーだよね〜、車なら人と一緒にならないからね。サラリーマンも大変だね。
お買い物の帰りとかで、荷物を持ってFさんが登場。「楽しかったですよ〜♫」って。あ、カニーバルね。
「あの、外来語禁止、あれ、ヤバいですよ♫」って。脳みそ活性化しちゃうもんね〜(笑)
遅くなってドアの外から手を振ってる人が。おっ、Tさんだ〜♫ 「すみません、こんな時間に」って。
いえいえ、楽しいお方は大歓迎(笑) 何次会でもいいよね〜(笑)
旅行の話で盛り上がり。昔行ったシルクロードの話、面白かったな〜♫
たしかに、旅って勇気が友達だよね〜(笑)