戻る

■過去記録その41・担当者 かみ

2006年4月7日(金)

始業式とスポーツテストが終わって、お昼も食べずに更新しています。かみです。

なんで新学期早々更新してるかって言いますと・・・

公演時間訂正できずに公演を終えてしまいました・・・

のお詫びをしなきゃだったからなんです・・・ほんとにごめんなさい。

そして春大会見に来てくださった方々、

ほんとにありがとぅございました!

直すべきとことかいっぱいありますが、誰も(というかあたしが?)台詞を忘れることもなく、

個人的には今までで一番良かったかなって思ってます。

あと、まだ予定ですが、4月17日の放課後に小室ホールで新入生歓迎公演を行います。

詳しくは次の更新あたりには載せられると思うのでもうちょっと待ってください。

では、おなかもすいたのでこの辺で終わりにします。

戻る

■過去記録その42・担当者 ぐっちゃん

2006年4月13日(木)

1人で更新するのは久しぶりです。皆様こんにちは、ぐっちゃんです。

さて、まず最初にご報告しなければならないのですが、

前回の更新でお知らせした公演の詳細が間違っていました・・・

正しい日時をお知らせします。本当にすみませんでしたm(_ _)m

○新入生歓迎公演○

4月17日(月)  

予定 開場 15:45  開演 16:00

当校  小室哲哉記念ホールにて

 

新学期が始まって1週間程、色々と演劇部にも変化がありました。

が、そろそろ練習に入らなければならないので今回はこれで失礼します。

次回の更新あたりでご報告できると思いますのでお楽しみに。

戻る

■過去記録その43・担当者 ぐっちゃん

2006年4月18日(火)

おかげ様で昨日、新入生歓迎公演が終了致しました。

次へ繋げる為のセリフが出てこなかったり、杖が折れたりと色々とハプニングもありましたが、何とか頑張りました(汗)

ご来場頂いた方にここでお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました!

 

さて、前回予告した演劇部の状況ですが、高3が中間試験が終わるまで仮引退する事になりました。

それに伴い、役職の引継ぎ等も行われます。新しい体制に期待と不安が入り混じった気持ちです・・・。

また、高1の新入部員が2名入りました。今後の活躍に期待したいです。

今回の更新は昼休みに書いています。そろそろ予鈴が鳴るのでこれで失礼致します。

戻る

■過去記録その44・担当者 ぐっちゃん

2006年5月8日(月)

吹奏楽の練習する音が響く放課後ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

えー・・・とりあえず正直な話をさせてもらうと、特に報告する事はありません(汗

 

・・・と言うのも、昨日までゴールデンウィークだったので練習も無かった訳で・・・でもそろそろ更新しないとマズいよな・・・。

って事で今に至ります。しょうもない理由ですみませんm(_ _)m

次回はちゃんとした報告ができる事を祈りつつ、本日はここまでに致します。

戻る

過去記録その45・担当者 かみ

2006年6月15日(木)

ふとホムペ更新されてるかな〜と思って見たら、

5月上旬から更新されていなかったことに気づいて慌てて更新に来てます。

ぇと、高3も第一回の学テが終わって復活、新メンバーで頑張って活動してます。

走ったり、筋トレしたり、ストレッチしたり・・・運動部みたぃです(笑)

つい先日に台本も決まり、只今改稿中♪

そろそろまた期末テスト2週間前で休みになっちゃうんですけど、

これから秋に向けて頑張っていこうかな、というところです。

今日は部活はないんですが、委員会がもう始まっちゃうんでこの辺で・・・

今度は早めに更新できるようにします、きっと。

(7月になりそうな予感がとってもしますが・・・)

戻る

過去記録その46・担当者 かみ

2006年7月18日(火)

やっぱり7月まで更新しませんでした・・・すいません

ぇと、今日は終業式で、やたら早くからの部活です。

部活というか・・・ご飯食べてのんび〜りしてます(笑)

まぁしょうがなぃですよ、この湿気と暑さ・・・不快なことこの上ないです。

しかも土砂降りだったし、朝。

ちなみに、現状はこれから配役とか決めて台本練習に入っていくのかな、といったところ。

・・・さぁこれから走るっぽぃので・・・あんま待たせると怒られそうなので・・・

部室に戻ります・・・あのもわっとした空間に・・・

というわけで。

戻る

過去記録その47・担当者 ぐっちゃん

2006年8月1日(火)

夏休みも3分の1ほど終了し、8月に入りました。

そろそろ宿題に取り掛からねばならないという焦燥に駆られながらの更新です。

さて、今日から2日連続で、後輩への指導を兼ねた更新をします。

書くネタが無くならないかと正直心配ですが、夏休み中の練習風景をお伝えできればと思います。

 

3度の改稿を経て、初期の頃とはすっかり変わった秋大会台本。

キャストも先週発表され、皆とりあえず練習に励んでいます。

8月中に小室ホールが使える日が今日と明日の2日しかないという過酷な状況の中、

午前は全員でランニング・筋トレ・発声を行い、午後はキャストとスタッフで分かれて練習しています。

練習の具体的な進行状況については明日書きたいと思います。

 

今日はこれで以上です。それではまた。

戻る

過去記録その48・担当者 ぐっちゃん

2006年8月5日(土)

皆様こんにちは。

強い日ざしが照りつけ、ところによって36度を超える厳しい暑さとなっていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、こんな暑い日に注意しなければならないのが、熱中症です。

 

熱中症とは、熱失神・熱疲労・熱痙攣・熱射病の総称であり、その症状も様々ですが、

かかりやすい要因は共通しています。

環境的な要因としては、

○前日より急に気温が上がった日

○多湿である時(気温が低くても起こりやすい)

○室内にいた人が、急に外に出て作業した時

○統計的に、午前では10時頃、午後では13時から14時に多い

個人的な要因としては、

○4歳以下の小児

○65歳以上の高齢者

○肥満者

○脱水傾向にある人(下痢等)

○発熱のある人

○睡眠不足

が挙げられています。

 

12時に気象庁から発表された全国の熱中症指数では、北を除いてほぼ全国が警戒・厳重警戒のレベルに入っています。

外出する際には強い日ざしを避けたり、こまめに水分と塩分を補給したりして、熱中症にならないように気をつけましょう。

(参考 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 

さて、演劇部HP史上、異例の長さの文章を延々と書いてきましたが、

 

 

 

更新サボってすみませんでした。

 

 

 

火曜に『2日連続で更新する』と言っておきながら、この有様。

ぐだぐだと弁解するのも男らしくないので、本題に入らせて頂きます。

(ここに辿り着くまでにページを閉じてしまった方、長すぎる前置きごめんなさい!!)

 

練習の具体的な進行状況についてですが、先日の更新で書いた通り、午後はキャストとスタッフで分かれて練習しています。

キャストは動きを含めた演技を1つづつしっかりと練習し、スタッフはひたすら大道具の製作に取り組んでいます。

正直な話、こんなんで文化祭・秋大会に間に合うのか不安ですがとにかく、1人1人ができる事を一生懸命やれば不可能なんてない!

と思っています。いや、思いたいです・・・。

 

・・・さて、そろそろ練習に戻らないとマズいので部室に戻ります・・・あのもわっとした空間に・・・。

というわけで失礼します。

戻る

過去記録その49・担当者 かみ

2006年9月15日(金)

ものすごくお久しぶりです。

最近大道具やら小道具やら宣伝の方やらでいろいろ忙しくって・・

って言い訳しときます。

ぇと、公演情報更新しました♪

お時間のある方は見に来ていただけるとありがたぃなって感じです。

でもあんま(とっても)期待はしなぃでくださぃ・・よろしくお願いします。

音響・照明何もいじらずにQシート提出したり、大道具ぶっ壊れたりとハプニングの連続ですが・・

台本も会場の方に提出したあとに変わったみたぃですが・・

とりあえず平平凡凡に、それなりに楽しく、それなりに和やかにやっています。

それでは。

戻る

過去記録その50・担当者 かみ

2006年9月27日(水)

サーバーの問題により10月3日まで更新されないそうですが・・更新しちゃいます!!

今日はネムとユザワヤ&Jマート+生協に買い出しに行って只今帰宅(?)しました♪

暇なので・・高1のるぅりんと引継ぎも兼ねて(ってかぶっちゃけあたしが一人でくるのやなだけだったんですが・・)(笑)

結構お久しぶりな更新に来ました☆

近況報告としましては。

大道具完成☆小道具は微妙にまだ・・衣装はぜんぜんまだ・・ぐはぁ・・

あと残り・・2週間!?(るぅりん:ありましたっけ・・)(かみ:ないっけ・・うそぉ(泣))

通し2・3回くらいしかできてませんが・・がっ頑張りますっ!!

戻る

過去記録その51・担当者 ぐっちゃん

2006年10月4日(水)

いよいよ10月に突入し、文化祭の日が近づいてきました。

中等部が体育祭を行う中(雨で中止になりましたが・・・)、高等部の生徒が校舎内の色々な場所で準備が進められています。

もちろん、我が演劇部もその一員です。本番を3日前に控え、慌ただしく動いています。

さて、文化祭・秋大会での公演時間が決定しましたので、ここで発表したいと思います。

 

○文化祭○

10月7日(土)     13:30〜14:20

10月8日(日)     11:05〜11:55

早稲田実業学校いなほ祭  小室ホールにて

 

○大会○

10月9日(祝)    13:00〜13:55

高校演劇多摩地区大会  アミューたちかわホールにて

 

皆様のご来場をお待ちしております。

戻る

過去記録その52・担当者 ぐっちゃん

2006年10月6日(金)

明日はとうとう文化祭です。

今日は(本番前)最後の学校練習・・・かと思いきや、なんと教室が取れていませんでした。

集合した十数人、いわば難民状態になってしまったわけですよ。

そして色々とありまして、現在に至ります。

この後は立川の会場へ大道具を搬入し、その後リハーサル。

そこでも色々とやる事があるので、終了は7時頃になるでしょう。

ちなみに、上の行を打ち込んでいる時に流れた放送から聞こえてきた大雨洪水警報(14時15分発令)はとても恐ろしく聞こえました。

さて、そろそろ運搬業者さんが来るので準備をしなければなりません。

文化祭の間は更新できないと思いますのでよろしくお願いします。

では、(生きていたら)またお会いしましょう。

戻る

過去記録その53・担当者 かみ

2006年10月19日(木)

お久しぶりです。

まず初めに・・

2日間の文化祭、翌日の地区大会に来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました!!

賞は取れなかったですが、無事終わって、引継ぎも出来てよかったです☆

当日音響補助だったんですが、これといってとちることもなく・・よかったよかった。

アミューたちかわは音響席が客席の後ろの方なんで、最後の大会の公演は客席で見られました☆

去年それを学んだので(去年も秋公演は音響補助でした)最後の大会は客席で見たいなぁなんて

思いながら音響になった・・んだったかもしれません。

とりあえず舞台美術的にはセットとかパンフとか誉めていただけてうれしかったです♪

そうそう、書き忘れましたが、あたしこれでも一応高3だったりします。

この秋大会で引退です。ちなみに次の部長さんはつかちーです。

第2回学テが終わって暇になったのでロッカー掃除手伝った帰りに書いてます。

今年の高3は3人しかいないので卒業公演微妙・・

ちなみに後輩たちはまた新人公演みたぃのを計画中っぽぃです。楽しみ♪

では最後に・・

頼りなぃ部長を支えてくれた部員のみんなに心から感謝してます。ほんとうにありがとう!!

この部活に入ってよかったです♪すっごく楽しかった!!

ってわけでまた会う日までさよならです。

戻る

過去記録その54・担当者 ぐっちゃん

2006年10月27日(金)

今日は昼休みを使っての更新です。

高3が引退して何となく雰囲気が変わった演劇部ですが、今年も役者として大会に出なかった人を中心に小さな劇を練習しています。

11月中旬に身内で発表会を行う予定です。

今回は去年と違い、2グループに分かれ、それぞれ別の劇を上演します。

自分はその中の1グループの演出を担当しているので、練習記録を更新できる時間が限られてしまいますが、出来る限り状況を報告していきたいと思います。

では、そろそろ時間なので失礼します。

戻る

過去記録その55・担当者 ぐっちゃん

2006年11月6日(月)

今日も昼休みを使っての更新です。

先週の土曜は高3の送別会がありました。ゲームやプレゼント等を行い、楽しい時間を過ごしました。

さて、気づけば14日の本番まであと8日。その中の練習回数は今日を含めて6回となりました。

本当に時間ってものはあっという間に過ぎるものですね・・・。

僕の指導するグループの劇は間に合うか正直厳しいのですが、頑張りたいと思います。

それではまた。

戻る

■過去記録その56担当者 ぐっちゃん少年たにーいずいず

2007年1月16日(火)

1月も半月ほど過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます\(^o^)/

前回の更新が11月6日だったので、2ヶ月以上更新していない事になりますね・・・(汗)

さて、現在の演劇部の状況を説明したいと思います。

 

その1 『新しい部員がやって来た!!』

中1の女の子が先日入部してくれました。やったね!

 

その2 『春大会の台本が配られた(未完)!!』

3月の春大会用の台本を少年(後述)が執筆しています。

 

さて、私ぐっちゃんももうすぐ高3。今までのように更新することもできなくなる可能性が浮上してきました。

そこで、新たに更新要員を少年たにーいずいずの3人を追加したいと思います。

ではここで3人から挨拶を少し。

 

===================================================================

少年

初めまして。何故か台本を担当する事になった少年です。

まだ台本が仕上がってません。どどんまい!!

 

たにー

こんにちは。初めましてたにーです。

少年いずいずと共に更新がんばりますのでよろしくお願いします☆

 

いずいず 

はじめまして。飛び入り参加のいずいずです。

たまに出てくる予定なので今後もよろしくお願いします☆☆

===================================================================

 

ということで、3人からの挨拶でした。どうぞよろしくお願い致します。

これから大会に向けて練習が始まっていきますが、順次練習状況を報告していきたいと思います。

では、今回はこれで失礼します

戻る

 

過去記録その57担当者 ぐっちゃん

2007年3月17日(土)

流石に今回は更新が遅すぎました・・・しかもまた2ヶ月も・・・
長い間、部の状況をお知らせできず申し訳ありませんでした。

気を取り直して、現在の部の状況を報告します。
現在は小道具や大道具等が揃い、本番へ向けての準備を整えています。
これから22日のリハーサルを経て、25日の本番に臨みます。

ここで、脚本担当者からの挨拶と大会の詳細を紹介させて頂きます。

 

○脚本家挨拶○

こんにちは。今回脚本を担当した少年です。
最初はどうなることかと思いました。だっていきなり大抜擢ですよ?まだ若いのに。
絶望の中冬休み返上で書き始めましたが、いかんせん不慣れ&遅筆なもので、
なかなか第一稿が書き終わらず、多くの人に迷惑をかけてしまいました。
あとは、そうですねぇ。私があまりにも迷走していてさんざん演出のネムに怒られたことですかね。

こうやって書くと失敗ばかりですが、
今回脚本を担当したことで多くのことを学べたと思います。
私はまだまだ卒業しないので、また脚本を担当したときにこの反省を生かしたいです。


劇についてですが、普段の早実の劇よりもシリアス成分が多めになっています。
観た後にみかんが食べたくなっていただければ幸いです。

○大会○

3月25日(日)    16:05〜17:00

高校演劇多摩地区大会 春のフェスティバル2007

JR横浜線 淵野辺駅 桜美林大学プルヌスホールにて

 

皆様のご来場をお待ちしております。

戻る