私の気になること


 ここでは、日頃からためになる話しや、いろいろな人から聞いたり教えていただいたりしたことなどを私なりに書いてみました。
 基本的には、物事をプラス思考で明るい日常生活を送りましょうという思いで少しでも皆さんの参考にしていただければ幸いです。
 

   「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
 いやな過去の出来事や他人の性格はなかなか変えることはできないと思うが、
自分や今後のことはどのようにでもいい方向に変えられるのではないのでしょうか。
考え方や生き方あるいは思想 目標などいろいろと変えてみてはいかがですか。
でも、なかなかそう簡単にはいかないかもしれませんね。
 

   「勝って反省 負けて感謝」
 これは、以前ある剣道日本一になられた方が言われた言葉だそうです。
何事にもなかなかこの言葉のようには考えることはできないとは思いますが、
このような考え方が大事なのではないでしょうか。
自分にきびしく、他人にやさしくとでもいうことでしょうかね。
 

   「地道にていねいに」
 何事にも一つ一つ地道にていねいにやっていくことが総ての成功への近道だそうです。
「急がば回れ」という言葉もあるように亀のように地道に確実に歩幅を進めていきましょう。
そういえば、「せまい日本 そんなに急いでどこえ行く」という標語もありますよね。
一歩ずつ一歩ずつ確実にということでしょうか。
 

   「メリハリ」
 仕事にしても遊びにしても思いっきりがんばった後は十分に休養をとりましょう。
そしてまた仕事も遊びもがんばってメリハリのある毎日を過ごしてみませんか。
何事にもオンとオフが大切ですね。
ボケ防止にもいいと思いますよ。
 

   「自分は必ずできるんだ」
 仕事でも遊びでも「自分は必ずできるんだ」という強い信念をもって、高いレベルで何事にも望んでみませんか。
全力を尽くし、後悔しなくていいようにがんばってみましょう。
「自分はだめな人間だ」とばかり考えていたらもっとだめになってしまうと思います。
 よーーーし 俺はやってやるぞ。
 

   「成せばなる 成さねばならぬ 何事も」
 どんなことでも自分がやってやろうと思わなければ何もできないだろう。
それが、「成せばなる 成さねばならぬ 何事も」ということだと思う。 
いかに自分に厳しく物事を考え、必ず達成させるんだという強い信念をもって対処することが必要だと思う。
 できないかもしれないと弱気になってばかりでは、それこそ何もできないだろう。
よーーーし、俺はガンバルゾー。
 

   「目の前のことを一つずつかたずけていくこと」
 仕事にしても、勉強にしても、部屋の掃除にしても
目の前のことを一つずつかたずけるということは誰でもわかってはいることだがなかなかできませんもんね。
 まず、できることから一つずつとりかかってみましょう。
一歩ずつ一歩ずつ前へ前へ進んでいきましょう。
そうはいってもこれがなかなかできないのが人間ですよね。
 でも、俺はガンバルゾー
 

   「おかげ様おかげ様」
 俺が俺がの「が」を捨てて、おかげおかげの「げ」で進め。という言葉を聞きました。
これは、仏教の教えの一つだそうですが、
俺が俺がと自分中心にならずにおかげ様おかげ様と感謝の気持ちが大切でこれが上手な生き方のコツではないかと思います。
ちょっと控えめな方がいいんじゃないでしょうかね。
 感謝 感謝 そして合唱。
 

   「ついてるついてる(ラッキーラッキー)」
 日常生活でちょっとでもいいことがあったら「ついてるついてる」あるいは「ラッキーラッキー」ととらえてみましょう。
 すると明るく楽しくなり、どんどん幸運がまいこんできてもっともっといいことがおこるかもしれませんよ。
信じるものは救われる・・・かな?。
 

   「不平不満はほどほどに」
 人は、どうしても愚痴を言ったり、悪口を言ったりしてしまいがちだが、不平不満はほどほどにしましょう。
 あまり不平不満ばかりをいつも口にしていると人相が変わってしまうそうですよ。
性格的にも明るくはならないでしょうね。
 でも、ストレスをためすぎてはよくないので上手にストレス発散をしましょう。
 

   「寝る前にやってみたらいかがですか」
 毎日 とこに就く前に 楽しいことを考えてうれしい気持ちで眠りにはいると明日はよりよい日になるそうですよ。
 体調も俄然良くなってくるそうです。
そういわれたら、そんな気がしますね。
いい夢もみられそうです。
試して観られたらいかがですか。
それでは、おやすみなさい。
 

   「フォワード(前へ前へ)」
 つらいことがあっても後悔ばかりするのではなく、前へ前へ進んでいくように過去を振り返らず生きていきたいものです。
もちろん反省は必要だが、後悔と反省はちがうと思う。
 過去は変えることはできないが、未来はこれからどうにでもできるのではないだろうか。
前進あるのみでしょうね。
 

   「自己責任」
 人はどうしても自分が一番かわいいもので自分には責任がないとか、お前が悪いのだと言って
責任転嫁しようとしてしまうことが多々あるように私は感じてしまう。
 他人のことは言えないが、もっと自己責任ということについて考えてみることが必要ではないだろうか。
自分も自己中にならないようにしなければならないだろうな。
 

   「気分転換をはかってみようよ」
 自分の性格を変えることはなかなかむずかしいが、自分のまわりのいろいろなことを変えてみて気分転換をはかってみたらどうだろうか。
たとえば、朝起きてからすぐに外の空気を吸って深呼吸をしてみるとか、今日一日テレビを全然見ないようにするとか、
食卓テーブルの上に花やローソクを置いて食事をしてみるとか、いつも通勤に車を使っているのをバスや電車あるいは自転車にしてみるとか、
家にある風呂でなくスーパー銭湯や温泉に行ってみるとか何でもいいので変えることができることを変えてみて、
マンネリ化した日常生活をリフレッシュしてみてはいかがですか。
すると、何かいいことがおきるかもしれませんよ。
 

   「イメージ・トレーニング」
 常に良いイメージを頭の中に描きながら毎日を過ごしているときっといいことがおこると思いますよ。
 たとえば、ゴルフで「今日のスコアはきっといいぞ。」とか、「」今日は必ずいいスコアを出すぞ。」と考えながらプレイをし、
コンペで優勝して表彰式で優勝トロフィーを自分が受け取っている姿をイメージするとそれが優勝することにつながると思います。
今日はだめだとか、勝てそうにないなと思ったら結果はおのずからよい成績は望めないのではないでしょうかね。
 あるいは、きょうは一日楽しくなりそうだとか、何かいいことが起こりそうだということを頭の中に描きながら
より良いイメージをもって脳をトレーニングしてみませんか。
 このようなことを続けることによっていろいろないやなことも目に見えて減ってくると思いますが、いかがでしょうかね?
 

   「やる気を出そうよ」
 やる気のあるなしで運勢が大きく変わってくるそうです。
仕事でも遊びでもやる気をだしてがんばってみると、それなりの成果が上がったり、より楽しく遊べたりできると思われますが、
やる気がないと成果が上がるどころかミスをしたり、けがをしたりすることになりかねません。
BESTを尽くし、全力を尽くし何事にも取り組みましょう。
きっと運勢が開けてくるはずですよ。
 

   「あきらめない あきらめなければ必ずチャンスがやってくる」
 挫折して落ち込んでしまうと、どうしてももうだめだと思いあきらめてしまいがちだが
あきらめてしまったらそれ以上の進展はないのではないだろうか。
 そこで、「あきらめない あきらめなければ必ずチャンスがやってくる」
という信念を持ち、何か打開策が必ずあるはずなのでできるだけプラス思考でいきましょうね。
(でも、わかっちゃいるけど。これがなかなかこのようには、考えることができませんもんね。)
 

   「大きな声で笑ってみましょう」
 今、世の中が不景気不景気といわれているが、この不景気を吹き飛ばすためには昔からいいことわざがたくさんあります。
その一つに「笑うかどには福来たる」あるいは、「笑うにまさるくすりなし」
ということばもあります。
いずれにしろ幸福になるために笑って笑ってすごしましょうということでしょう。
ワッハッハッハッハ  ワッハッハッハッハ  ワッハッハッハッハ
 

   「想像でいやなことをふくらませないこと」
 いやなことが続くともっともっといやなことがずっと続いてしまうのではないかと思ってしまいがちだが、
あまり想像でいやなことをふくらませない方がいいと思う。
悪循環にならないようになにか、気分転換をはかるようなことをしてみたらいかがですか。
 

   「必要以上に悲観しすぎないこと」
 つらいことが続いたり、いやなことが続いたりしたら
もっともっとつらくなったり、もっともっといやなことが続いたりするのではないかと思ってしまうが、
悪い方に悪い方に考えるとより悪いことになってしまいかねないので、
物事を必要以上に悲観しすぎないようにした方がいいと思う。
(でも、わかっちゃいるけどこれがなかなかこのようには考えることができませんもんね。
 

   「攻撃は最大の防御なり」
 これは野球やサッカーなどのスポーツでは大事なことだろうが、ほかのいろいろなことにも言えると思う。
たとえば、悩み事やつらいことあるいは、どうしたらいいかわからないときに前に前に進むように攻める姿勢が大事だということで
結果的に問題が解決できなくてもそれ以上は悪くならないようになるのではないだろうか。
弱気にならないように強い気持ちでいきましょうね。
 

   「当たり前」
 「あたりまえということはないんだぞ」ということを教えていただきました。
たとえば、御飯を食べたりビールを飲んだりできるのは自分が働いたお金で食べたり飲んだりするのだからいいじゃないか。
というものではなく、お米やビールを作ってくれる人がいたり、それらを運んでくれる人がいるからだ。
ということをよく考えて、いろいろな人に感謝することが大事なことだと思います。
 また、肉や魚 野菜なども私たち人間に食べられています。
何事にも感謝することが大切ですね。
 

   「やまない雨はない」
 長い雨が降り続いていてもいつかは必ず雨は止みます。
今、日常生活や仕事あるいは病気などで何か悪いことが続いていたりなかなか良くならないと落ち込んでいる人も
いつかは必ず良くなると信じてプラス思考でいきましょう。
(でも、これがなかなかこのようには考えることができませんもんね。)
 

   「耳は二つ 口は一つ」
 これは、自分が話すことの二倍人の話を聞きなさいということだろうが、
どうしても人の話をよく聞かずに 自分の言いたいことだけを喋ってしまっていることが多いと思う。
耳が痛い。反省 反省。
 
の話はよーく聞きましょうね



        

 

治療案内 適応疾患および治療法 MAPとアクセス よくある質問 メールはここから TOPへ