おかげさまで九州旅行〜♪

その3

3,500円のホテル、親切でした。
レンタカー屋さんに行く途中で、すごい旅館を発見!

昨日は気がつかなかったな〜。
櫓があったんだ〜。

さて、出発〜♪
今日は月曜日だからか、車が少ないね。

九州の北の縁をドライブすることに。
どこへ行っても海がついてくる♪

かなり走って、伊万里大橋へ。
白くて大きな橋だ〜♪

伊万里湾を渡って。
伊万里港ってけっこ〜大きいんだね。

またまた開けた海が!
島もいっぱいあって、景色の変化が楽しいね〜♪

だーれもいないんですけどぉ。
貸し切りって、いい気分だね〜♪」

さっきは白で今度は赤だ!
この橋は、もしかして・・・

ついに、平戸大橋にたどり着きました〜♪
地図には橋の色は描いてないからね〜(笑)

向こうに見ユルは平戸島。
ついに、ついに、ついに来ちゃいましたね〜♪

しかし、九州の海ってきれいだね〜♪
今日は波も穏やかだし。

橋を渡って、いよいよ平戸の街へ!
さー、いるかな〜、pencilさん♪

湾の向こうは平戸城
小さい湾だけに水面が静かだね。

まずは、おみやげを!
漁協で地元の食品を購入。イカが泳いでたよ〜♪

平戸の桟橋。
日本史で習った平戸湾が目の前にあるなんて♪

平戸の商店街。
人がいないのは、どこも一緒か。

平戸と言えば、この景色だよね。
pencilさんちはもう少しだ♪

おお〜、りっぱなお寺だね〜。由緒もすばらしいし。
さすが、歴史のある町だね。

アポなし訪問でびっくりさせて、1分でお別れ。
お仕事中ごめんなさい。元気でね、pencilさん。

境内から横を見ると、教会が。
そーいえば、ザビエルが来たのって平戸だったよね〜♪

お昼時になったんで、商店街の食堂に。
この皿うどん、今まで食べた事ないおいしさ♪♪♪

ちゃんぽんもかかせないよね。
なんたって、ここは長崎なんだもん。

腹ごなしに松浦史料博物館へ。
途中一休みした公園でこんなちっこい花を見つけました。

九州の豪族松浦氏って、よく知らないから楽しみだったけど
すんごい財力だったんだね。さすが先進地域だっただけのことはあるね。

松浦氏といえば、茶道では鎮信流の家元。
お茶をいただけるとかで、茶室へ。

外観は南国ふうだけど、内部はしっかり茶室。
でも、どことなく開放的だな〜。

鎮信流は、まずひとくちお茶をいただいてからなんだって。
黄色いお菓子カストゥードってのが美味美味♪

資料館から見た平戸湾。
高いところから海が見えるって、な〜んか好きさ♪

カストゥードが売り切れだった平戸をあとに、
一路唐津をめざして戻ります。

その4へ