おかげさま・で・九州の旅〜♪

その1

   

そ〜いえば、親4人の介護が始まってから旅行ってしなくなってたし、足腰が役に立つうちに行くか、って。
福岡に帰った後輩がお店を始めてからまだ行ってないし、平戸のあの和尚様にも逆襲したいし♪
で、かねがね行ってみたかった九州へ行くことに。氷屋さんは九州は若葉マーク。

浦島太郎と花子の九州ドタバタ旅行です♪
___________________________________________________________

今回は、モノレールじゃなく京急で羽田まで。
これもアリだね♪

お〜久しぶりの飛行場だ〜♪
なんか忘れてる景色だな。

乗り方すっかり忘れて待ってたら、
とっくに搭乗は始まってた(笑)

危なかったね〜、置いてかれるとこだったよ。
間に合ってよかった〜♪

途中富士山もきれいに見えてとっても儲かった気分♪
で、ついに福岡空港に到着〜♪」

すぐに地下鉄+JRに乗り換え。
どこでも危険だね、かけこみ乗車。

「筑前前原」で下車。後輩のお店は、『カフェ鎌倉 糸島店』。
さて、びっくりするだろーな〜、なんたってアポなしだからネ♪

どっきり大成功の後に昼ご飯をいただきました。
これは氷屋さんのハンバーグ定食。

こっちのは私のミックスフライ。どっちも盛りがいいね〜。
近くで焙煎してるってゆ〜コーヒーが、と〜っても美味しかった〜♪

なんと!うちらが開店1周年のお祝いに送った蘭が咲いてた!
「何かあるのかな〜と思ってたら、これだったんですか♪」って後輩。

また筑前前原の駅まで戻って。
後輩が車で送ってくれました。ありがとう!元気でね!

唐津まで行く途中の駅。
“駅前”ってのにも、いろいろあるね〜。

唐津に到着〜♪ 
出迎えてくれたのは、『おくんち』ってお祭りに出てくる

ホテルまで行く途中に、いいカンジの建物が!
よく見たら、郵便局だった! いいね〜♪

その向かい側にも風情のある建物が。
やっぱいいね、木造建築って。

“呼子”とか“佐賀”なんて字を見ると、
はるばる来たんだな〜って思うね。

唐津城の外堀。『肥後堀』ってゆ〜んだって。肥後って熊本だよねぇ。
今堀の内側は市役所になってるんだって。

その先にあったのは大〜きな鳥居。『おくんち』で有名な唐津神社
真ん中の氷屋さんは、物差しの代わりデス(笑)

手水舎もりっぱだ〜♪
よーく見たら、自然の石をくりぬいて作ってある!

ここの獅子は、灯籠の上で逆立ちしてる〜♪
こんなの、見た事ない〜♪楽しそー♪

その2へ