美 多 川 / 昨 今

令和3年1月3日(日)〜1月9日(土)
Home

1月7日(木)/旧暦11月24日

新年に使おうと予定してた、干支の茶碗。残念デス! 
牛だって『んーモ〜、早く収束してほしー』ってゆってるよね。

いよいよ出ました、緊急事態宣言!
遅きに失したってカンジだけど。
Aさんが登場して「こちらは明日からどうするんですか?」って。
宣言じゃ、やっぱり飲食店は8時まで営業で、お酒は7時までだって。うちじゃ1時間しかないんですけど。
その1時間の為に準備して片付けてって考えると、・・・でしょぉ〜。仕入れのメドもたたないし。
Kちゃんが登場して新年のご挨拶。そーか!『緊急事態』で忘れてた!まだ松の内だったっけ(笑)
後から登場したYちゃんも「今年もよろしく」って。こちらこそよろしくお願いします。
飲食だけじゃなく、いろんな業種が困ってるよね、って話に。そっちの方の手当も、ちゃんとして欲しいね。
Oさんが登場。買い物に出かけてきたんだって。今日も公私に渡っていろいろ忙しかったみたい。
「寒くなったんで、血圧上がってるかも」って。ちょっとフラフラするんだって。気をつけてよ〜。
東京は火曜日まで気温がひと桁。火曜日はもしかしたら雪がちらつくかもしれないんだってよ。
でもこの寒さ、夜の外出が減るのに貢献するかもね(笑)
そんなわけで、美多川は明日1月8日(金)〜2月8日(月)まで休業させていただきます。
要請は7日(日)までなんだけど、当店は月曜日もお休みなので。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
皆様のご無事をお祈り致しております。


________________________________________________

1月6日(水)/旧暦11月23日

 『雪輪』のイラスト♫
北国は今大変だね。

開けましておめでとうございます♫
と言ってもそれほどでもない今日この頃、いかがお過ごしですか?と。
年末から新年にかけて、我慢の時でしたね。これからもまだ続きそ〜ですけど(泣)
新年はOさんから♫ 「今年もよろしくお願いします」って。それはこちらのセリフです(笑) 
「新年早々、お願いが」って。聞いたらオジさんの法事で使う熨斗袋の上書き。
よ〜ござんすとも♫ いつもお世話になってるんですから。私の字で泣かないってゆってるし(笑)
ちょっとしたら、予約してくれてたFさんが登場。Oさんと新年のご挨拶。「今年もよろしくお願いします」って。
新年最初の話題は不動産の話。これがなかなか難しい。当たり前か(笑)
いろんな法律がからんでて、専門用語もよーわからんし。あ、その前に日本語がわからないかも(笑)
それから今話題の緊急事態宣言の話に。ねー、困っちゃうよね〜、ホントに。
8時までの営業で、お酒の提供は7時までってゆ〜らしーんだよね。うち、6時開店なんですけど。
明日正式に発令されるらし〜けど、よーく理解しなくちゃね。