美 多 川 / 昨 今

2月16日(日)〜2月22日(土)
Home

2月22日(土)/旧暦1月29日
 

第5回カニーバル♫
Aがまたまたオモロい箸袋を作って来てくれました。ありがとうね〜♫

去年はあまりの高騰にやらなかった『カニーバル』。今年はやっぱりやることに。
精鋭(笑)が15名そろいました♫
『カニを食べると静かになる』はずが、そこはさすがの精鋭(笑)
あーでもない、こ〜でもないって、にぎやかにぎやか。
途中、忘年会にやり忘れた『外来語禁止ゲーム』を2回ほど。
いや〜、やっちまうやっちまう(笑) 特に、人にツッコミ入れたときが魔の時(笑)
我を忘れちゃうんだね〜、これが。
こんなに外来語使ってるんだね〜、ってみんなで。
楽しくおいし〜春の夜でゴザイマシタ♫

 

_____________________________________________

2月19日(水)/旧暦1月26日

Sさんにもらった『ジンバブエの唐辛子』と、それで思いだしたジンバブエの紙幣♫
チョーチョー辛いやつと、チョーチョーわけわかんないお金(笑)これでインスタントラーメンが買えるんだって(笑)

Jさん登場。この前夜明け近くに初めて行ったお店の話を。
そこのお客さん若い人達が多くて、なかなか話しかけにくかった、って。初めての所は難しいよね。
Wさんが登場。今日も『方南町行き』で帰ってきたんだって。「夕方は、ちょっと待てば来ますからね♫」って。
「あとからSさんも来ます♫」って。Sさんすでに渋谷で一次会やっとるらしい(笑)さすが、ツワモノでアリマス(笑)
Aさんと奥様が登場したすぐあとから、Sさんも登場。こりゃいつもの水曜日と違うぞ、ってJさんと(笑)
Aさんが、ご所望の『肉豆腐』に『一味』をかけたいとリクエスト。そこへSさんが「これ、あるんだけど」って、ジンバブエの唐辛子を。
知り合いにもらったんだって。「どのくらい辛いかわからないんだけどね」って。そりゃ実験でしょ〜(笑)
奥様がちょこっとなめてみて「辛いけど、おいし〜かも♫」って。隣でAさん、おでこに汗がキラキラ(笑)
今日はお休みのOさんが登場。体調はど〜?って聞いたら、まだ今ひとつなんだって。
でも、一緒にワイワイしてるから、そんなに重篤じゃ〜なさそう。疲れが出てるんだろーね、きっと。
介護組でガス抜き。みんないろいろあるね〜。自分のこともあるけど、親の事もしなくちゃいけないしね。がんばって!
帰りにJさんが「最近“ろうそくが消える前”っての、時々ありますね(笑)」って。
ホンマや。どないしたんでっしゃろ(笑)

 

_______________________________________________

2月18日(火)/旧暦1月25日

『ホタルイカとワケギの辛子酢味噌』♫
寒いけど、春が来てるんだな〜って思う一品♫

久しぶりに登場したのは、役者のOELさん。所属する劇団の団長さんと♫
歴史物をやってる劇団なんだって。稽古帰りらしく、二人とも竹刀を持って。
竹刀も今はデイパックに装備(?)できるよーになってるんだね。時代だな〜♫
団長のGさんは岡山のご出身。大学の先輩が司馬遼太郎なんだとか。
その影響で時代物をやるよ〜になったんだって。なるかもな〜、面白いもん、司馬遼太郎♫
お腹空いてるって『納豆オムレツ』と『コロッケ』と『ジャガベーコンチーズのせ』をあっとゆ〜まに(笑)
団長、最近諏訪づいてるんだって。「面白い所ですよね」って。
何回か通ってて、ある神社の宮司さんと知り合いに。いろんな話を教えてもらったんだとか。
最後に『仙台笹かま』+『わさび漬け』で、炊きたてのご飯の『塩にぎり』を。
「うま〜〜〜イ♫♫♫」って二人で(笑)
やっぱり1番はご飯と塩だよね〜♫♫♫