美 多 川 / 昨 今

11月8日(日)〜11月14日(土)
Home

11月14日(土)/旧暦9月29日

この前Aさんにいただいた『水戸みやげ』♫
なんでも、金色の葵の御紋は徳川美術館がからんでるらし〜よ(笑)

Jさん登場。「コロナがまた増えて来たね〜」って。ほんと、心配だね。
新宿駅は、いっときよりずいぶん人が多くなったんだって。「電車の中も混んでたし」って。
今日はお天気もよかったし暖かかったしね〜。紅葉もきれいとかTVで見ちゃうと、出かけたくもなるよね。
Sさんが登場。黒のショールとベレー帽がよく似合ってるね〜♫
「美容院もあんまりいけないしね」って。そーか、そーゆ〜時は帽子がいいんだね。なるほどなるほど。
ちょっとしたら、相方のWさんが登場。二人してgo to eatで焼き肉食べて来たんだって。
Wさんは来る途中でお母さんの所によって来たからちょっと遅れたんだとか。
「go to eatのやり方ってどんなの?」ってJさん。私もわからないんだけど、なんだかめんどくさそうだよね。
「あれ、けっこ〜複雑ですよ」ってWさん。やっぱりマメな人じゃないとだめだね(笑)
セーちゃんが登場。この前Jさんがいると思ってたのに、その週はお休みで会えなかったんだっけね。
宇宙の話になって『はやぶさ2』が12月5日の未明に帰って来るんだって、って話に。
この前のは感激したな〜♫ 美智子様の歌もよかったし。
『その帰路に己れを焼きし「はやぶさ」の光輝かに明かるかりしと 』っての。
小惑星「イトカワ」まで60億キロを往復して帰還した小惑星探査機の『はやぶさ』、がんばったもんね♫
12月5日はまた軌跡が見えるといいな♫


____________________________________________________

11月13日(金)/旧暦9月28日

『ジャコとネギの炒り玉子』♫ ほんのちょっと塩をプラスして。
同じ素材で玉子焼きにしてたんだけど、こっちのほ〜がボリュウムが出て美味しそうなんで(笑)

久しぶりにA子さんが登場。来週事務所の引っ越しがあるんだって。
通勤経路が変わるって、新鮮かもしれないけど行きつけのお店が変わっちゃってちょっと寂しいかもね。
自宅の引っ越しもだけど、仕事先の引っ越しもたいへんだよね。書類がどこかに行っちゃったら大変だもん。
Yちゃんが登場。「なんだかお疲れ?」ってA子さん。社長はいろんな事しなくちゃいけないから疲れるんだよね(笑)
最近入った事務の社員が、なかなか出来る子なんだって。頼もしいみたいで、よかったね。
Kちゃんが登場。「この前鹿肉でシチューを作るってゆってたけど・・・」って。あるよ〜♫ってゆったら「下さ〜い♫♫♫」って。
注文が建て込んでたんで、ちょっと待ってねってゆったら「大丈夫、私“マテ”できる子ですから(笑)」だって。ありがと♫
Oさんが登場。メニューの白板を見て、画像の品をご注文。「まだ画像載ってないですよね」って。
いつもHP作りの事考えて注文してくれるんだ。Oさんありがとうね♫
ひと口食べて「玉子焼きよりこっちのほ〜がいいかも♫」ってOさん。
うん、私もそー思うんだ♫ 不思議に同じ材料でも高さが出て、美味しそ〜に目に写るんだよね。
みた目もけっこ〜大事だもんね(笑)

 

__________________________________________________

11月10日(火)/旧暦9月25日

知り合いの猟師が北海道で獲った鹿肉を『ニンニクバター焼き』に♫
下処理もちゃんとしてるんで、塩と胡椒で十分♫お醤油はおまけ(笑)柔らかくておいしい〜♫

Mさん登場。すぐ後からJさんも。あれ?今日は火曜日だけど?
って聞いたら、Jさんクリニックの先生の都合で、治療時間が変わって、終わったのが夕方だったんだって。
「新宿行きの電車が目に入ったんで、乗って来ちゃった♫」ってJさん。いいね〜そのノリ(笑)
氷屋さんがFBに揚げてた画像の『鹿肉のニンニクバター焼き』をご注文。
作ってたら「いい匂い〜♫ 私も食べたい♫」ってMさん。了解です〜♫
Kちゃんが登場して、鹿肉をご所望。「おいし〜♫」って召し上がった後のソースにフライドポテトをつけて。いい考えだね(笑)
Oさんが登場。カウンターを見渡して「えーと、ソーシャルディスタンスは・・・」って。さすが、ちゃんと気をつけてるね。
6人用のカウンターを、4人で座れるよ〜にチェンジ。知恵って出せばでるのね(笑)
「おっ、今日は鹿ですか」ってOさん。そーだ、鮎が終わったら鹿取って来てよ(笑)ってOさんにお願い。熊でもいいけど(笑)
Oさんも鹿肉をご所望。今日は鹿肉Nightだね、ってみんなで(笑)
連絡をくれてた「 た」さんが、Mさんと登場。こちらはボックスにご着席。
そのあとKちゃんと入れ替えにTさんが登場して「今日はにぎやかですね♫」って。ロウソクが消える前かも(笑) 
Tさんも鹿肉をご注文。これで完売と相成りました♫ ありがとーございます。
みんな『やわらかいね』とか『おいしいね』って大好評♫ よかった〜♫
やっぱりみんなで食べよーよ、鹿肉。高タンパクで低カロリーの優秀なお肉なんだから。