おかげさまでハンガリー訪問〜♪

その5

 

まずは、中央市場へ。
奥行きはこんなかんじ。しかし大きいなぁ〜♪
バスの中でも路面電車でも、親切にしていただきました。
ハンガリーの人ってやさしいね。

翌日は二手に分かれて。温泉組と街中見物組。温泉いっぱいあるんだってよ。
私はバスに乗って、後者。

 

1階は、野菜とお肉。
しかしすごい人だ〜♪ 観光客だけじゃなく、地元の人もいっぱい。

 

2階は工芸品とか衣料品。
地下が魚売り場なんだけど、降りる階段がわからなかった(涙)

 

それにしても、野菜がカラフル。
黄色いのはパプリカ。トマトもいろんな種類があるし。

ムチ売ってた! さすが遊牧民の国だね〜。
生まれて初めて見たよ、生ムチ。

 

肉屋もカラフル。あたりまえか〜(笑)
しかし、どんな部位でも売ってるんだね。しかも切り身が大きい。

 

フォアグラを買ったせいか、笑顔のお兄ちゃん。
だけどおばさん達は笑顔ナシ。やっぱ共産時代があったせい?

 

国立博物館へ行ってみました。
何回も何回も戦争があったせいか、建物の割に展示物がいま3つ。

 

お昼を食べようと売店に行ったけど、こんなんしかなくて。
でも、コーラはあるんだね。さすがデス。

 

博物館から元の道に戻って、自転車用の信号を発見。
日本にもそのうちできるんだろか?

 

これ、公共の貸し自転車らしいんだ。
日本でもやってるとこあるみたいだけどね。

 

おお〜っと! 
ここにも日本食ブームが!味は、・・・、コワ。

 

さっき行った中央市場の正面。
市場にしちゃー立派だよね〜。

 

市場前から、ブダペストいちの繁華街へ。
日本だったら、銀座かな〜。やっぱりきれいな町並みだ〜♪

 

川沿いに歩いた歩いた。やっぱ旅は足だよね。
鎖橋を歩いて渡ることに。

 

鎖がないな〜と思ったら、この橋は寄付金で作ったんだって。
人の善意が鎖のよ〜につながってできた、って意味なんだって。ええ話や♪

 

渡ったところにあるケーブルカー。
丘の上まで上るのはキツイからね〜。

 

このエレベーター、待った時間に比べたらアッとゆ〜ま(笑)
しかし、その仕事ぶりってゆ〜か運行の仕方って、ゆ〜〜〜〜ったりしてんの。東京とは違うね〜。
集合時間が気になって、ちょいと焦り気味(汗)

 

迎えの時間に無事間に合って、明日やる第2回茶会の設定に。
歴史がある建物だけど、今はいろんなイベントをやる場所になってるらしい。


その建物の前の通り。
ブダペストって、町中にも緑がい〜っぱいあるんだよね〜♪

 

その6へ