おかげさま・で・ハンガリー訪問〜♪

その3

 

 

今日1日だけ全員フリーの日♪
まずはお隣の教会から見学♪


この聖母教会は、マーチャーシュ教会ともいって
歴代の王様の戴冠式がおこなわれたところなんだって。

 

さすが、堂々とした風格があるね〜♪
しかし内部は不思議な雰囲気。

 

この天井なんて、中東ふ〜だもんね。
あちらの人たちは生き物を絵にしないんだって。

 

こっちの窓はバロック風だけど、
壁はまた全然違う雰囲気。

 

王冠の上のは、年号を表してる当時の数字なんだって。
そのとき聞いたけど、忘れちゃった(汗)

 

このゴチョゴチョしたのは人の顔なんだけど、
中に作者のがあるんだって。西洋絵画じゃよくある手だよね♪

 

バスに乗って見晴らしの良い丘へ。
向こうに見えるのは高級住宅地なんだとか。

 

へ〜、いいな〜♪
こんなバスに乗ってみた〜い♪

 

石垣には第二次世界大戦の弾の痕が。
この丘も戦場だったんだな〜。脳裏をよぎるコンバット。

 

一番見晴らしがいい場所へ。こーゆ〜とこでこそ、パノラマ使わにゃいけんでしょ〜♪
ドナウ川をはさんで、左の少し高い方がブダ、右の低い方がペストなんだって。

 

ドナウの向こうの丘の上は、王宮。
今は博物館になってるんだって。

 

これが鎖橋。
とっても雰囲気がいい橋だな〜♪

 

2本の塔があるのは・・・
忘れてもた(汗)

 

町中の建物。雰囲気あるよね〜♪
各階で窓辺の装飾が違ってるのがすごい。

 

聖イシュトバーン大聖堂
イシュトバーンは、初代の国王の名前だって。

 

これは日曜日にしか開かないドア。
聖人のレリーフが見事だ。

 

横を見たら、自転車専用道路が。
いいな〜、こーゆ〜の♪

 

大聖堂ってゆ〜だけあって、大きいね〜♪
完成に54年もかかったのは、屋根が落ちてやり直したからだと。


塔の内側。
きれいなの〜♪♪♪

 

これが、屋根が崩れ落ちたときの写真。
また作りなおすって、アバウトだよね〜。

 

ハンガリーの人たちって、外でご飯食べるのが好きなんだとか。
けっこ〜交通量の多いところでもこんなかんじ。

 

綺麗な色に近づいてみたら、キョウチクトウ。
こんな色もあるんだね♪

刺繍とパプリカとフォアグラが有名なんだって。
刺繍はまーま〜だけど、他の工芸品はん〜、ってカンジ。

ツアーおきまりのお土産屋さんへ。
たしかに今日しか時間がないからな〜。
その4へ