九龍養成學園紀 開発部屋
少しずつ作っていかないと大変そうなので、取り扱いページをさわりだけ。
DLしたら、女の子の正面顔のアイコンが出来ます(どこに出来るかは、どこに保存するを選んだかによる)。それをダブルクリックすると、解凍されてフォルダが出来ます。
その中に、女の子の横顔のexeが出来ますので、それをダブルクリックするとゲームが開始します。
体験版のみの仕様
1.所持金額が10000Gold。
2.イベントがない
3.1ヶ月で終了。
3/28 開発開始
私はまず形から入る人なので(笑)、素材を掻き集めてくる。
そしてそれを縮小・JPEG保存にしてひたすら軽くしてみる。
3/31 音楽はたいていMIDIなのだが、どうしても一つWAVEを使いたくて、でも、
それだけで6MB以上食ってる…しかし、九龍である以上、JAZZは外せん!
ということで、今回は個人的目標である5MB以下はいきなり挫折である(笑)。
まあ、ゲーム作ってた当初よりも、皆、通信速度が速くなってるし…
10MB超えても大丈夫…かな?
4/1 この日に『ゲーム作ります!』と宣言しておくと、嘘かどっちか!?って感じで
良かったかもしれん。
4/2 何となくインターフェース部分は大体形になったので、とりあえず上に
晒しておきますよ。
ただ、これから山ほど立ち絵とか敵とか描かないといけないので…
私はまずグラフィックを全部作ってからプログラムに入るんですよ。
やれやれ、いつのことになるか…早くプログラムしたい…。
4/6 インターフェイス、全部完成…多分。
イベント部分、育成部分、『訓練場』(遺跡に相当)部分、戦闘部分、調合、
通販、成績表…。
まだ出来てない物:敵グラフィック、味方立ち絵。…それが大変なんだよ…。
どうでもいい話。恋ツクで、キャラは『恋愛対象キャラ』『助力キャラ』『脇役キャラ』
の属性が付けられるんだが、ルイ先生や雛先生は『助力キャラ』にしておいて、
学園長様であらせられる阿門は『恋愛対象キャラ』に設定している私がいた。
4/20 やっと立ちキャラ終わった〜!と思ったら、まだ服があった…
皆、裸だからね、うん…。
ただし、脇キャラは服込みで精々1〜2パターンのみ。
4/23 服、描いてて飽きたので(おい)、思い立って壁を作る。
壊れそうな壁とか〜石版とか〜。
…まだまだ仕掛けを作ってない(考えてない)んだけどなー。
5/7 ようやく立ち絵と服は完了(のはず)。
さぁ、プログラムに…の前に、通販絵と調合のページを作成…これって、
ひょっとせんでも、後で数値を弄るのが難しいな…。
5/11 通販と調合は完了!ふふふ、今から問題の戦闘部分のプログラムさ、ららら〜♪
プログラムに集中出来るってすっごく幸せ…これだから、
先に素材を描いてしまうと言うパターンは止められない…!
そういえば、オープニングだけでもアップしようかと思ったら、今できてるプログラム全部が
収納されてしまう事になって、無駄に画像が入ってるので、諦めました。
5/18 装備プログラム終了。
1階部分の基礎を組んでます。
今、悩んでるところ。『九』の字は撃てるか。カレー洞は作るか否か(笑)。
5/25 戦闘プログラム完了(たぶん)。
現在、12対の土偶のところで3対の蚊欲相手に戦闘起こすところまでプログラム。
自分で言うのも何だが、『話す』コマンドでかまちーが何か喋ってくれると、何だか嬉しい。
6/8 1階完了。しかし、面ボスでイベントがあるわけで無し、微妙に盛り上がらないなぁ…。
6/25 現在はクエストをせっせと打ってます。なお、敵のHPを弱点HPの方を採用したので、ちょっと弱くなった(笑)。
7/16 2階部分。礼道での真っ暗処理及び真っ暗戦闘処理。ちなみに、真っ暗戦闘では射程距離1にしてみました。命中率の方を下げるのとどっちにしようかとは思ったんだが。
8/10 4階に手を付けているところ。火を噴くヤマタノオロチトラップが思いつかない…とりあえず岩ゴロゴロは、頑張って走れ!(いや操作出来ないけど)
8/13 多分4階終了。5階は…5階もバディは付いて来ます(笑)
8/21 今6階中。…雷神どうしよう…
9/10 8階の会話部分。…まだ金ぴかと砂と溶岩があるのか…。
10/29 10階で終了にした(笑)。本当は訓練場以外にも…なのだが、とりあえずイベントを入れてみているところ。