XR−BAJAの整備記録
HOME ツーリング BAJA改造 整備記録

ブレーキ調整・チェーン清掃  2004.08.29 

以前からリアブレーキの位置をもう少し下げたかったんだけどどこで調整するんだ?このネジかな・・・おお、下がった下がった。
この状態でメインスイッチを入れると・・・案の定ブレーキランプが点きっぱなし。
さてこれはどうやって調整するんだ?コイツを回すと・・・はい、上手く出来ました。
フロントブレーキは異常ないかな。・・・あれ?ランプが点かない。なんでだ???
配線が外れていました(^^; やっぱり日頃の点検は大事だなぁ。

あとはチェーンのグリスアップだけど、ずいぶん汚ね〜なぁ。
前に買ったチェーンクリーナーがまだ残っていたよなぁ・・・よし、掃除しましょう。
まずはフロントスプロケットのカバーを外してみる。うわぁ、汚ね〜。泥と油が混じってすごいことになってます。ひたすらふき取り。
次にクルマのジャッキで後輪を浮かせてクリーナーをドバ〜っと。おお、落ちる落ちる。
ブラシで丹念にこすってはクリーナーをドバ〜。2時間くらいかかってやっときれいになりました。
あとはグリスアップして余分なグリスをふき取って・・・おお、新車のようじゃあ〜りませんか!これで来週はバッチリだな、うん、うん。