XR−BAJAで行く林道ツーリング日誌
HOME
ツーリング
BAJA改造
整備記録

F/Rブレーキパッド交換  2008.10.11 

赤パッド
ブレーキパッドの減り具合が心配になってきたので交換することにする。
新たに用意したのは「デイトナ・赤パッド」。
なんでも「効き方にこだわりがある」とか・・・。ホントかなぁ。
念のため鳴き防止に角を削っておいたが、思いのほかもろい材質に驚いた。

パッドピン
交換方法はいたって簡単。
パッドピンを抜いてディスクを挟んでいる2枚のパッドを交換するだけ。
キャリパーを外すまでもない。

外したフロントパッド
フロントを外してみると意外にほとんど減っていない。
8,000km程度じゃ全く交換の必要は無かったが折角なので新しいものを装着し古い方を予備に取っておく。

フロントの裏側
作業は単純だが新しいパッドは厚みがある為なかなかはまらない。
一枚がはまってももう一枚がひっかかって入っていかないのだ。
何度も試して、2枚同時にはめ込むというコツをつかんでやっと納まる。
いや〜大汗かいた。(^_^;)

外したリアパッド
リアは20,000kmの今回が初めての交換のはずだが意外や意外、こちらもまだまだ使える状態。
これも古い方を予備として取っておこう。

装着完了
リアは苦労することなくすんなり装着。
赤は目立つなぁ。(^^

<走行してみた感想>
スタンダード品はある程度踏み込んだところからガクッっと効く印象があったが、 こちらは踏み始めからじんわり効いてコントローラブル。
宣伝文句は伊達じゃなかったと納得、満足。(^^)v