XR−BAJAで行く林道ツーリング日誌
HOME
ツーリング
BAJA改造
整備記録

アンダーガード取付け  2008.02.03 

プロスキルパーツ
はじめは自作しようかと考えたが、ネットで情報収集してみると 厚みのあるアルミ板を曲げたり、溶接したりして加工するのはかなり大変そう。
樹脂で作ることも考えたが強度を持たせるのが難しいしそれなりにコストも掛かる・・・。

というわけで、プロスキルパーツの製品を購入。(^_^)v

純正ガード
純正のガードを外してみると結構傷がついていて凹みもある。
この分ではフレームやエンジンにも少なからずダメージがあることだろう。
BAJAはドライサンプ式の為オイルラインが足元にむき出し。
やはり広範囲なガードを装着したほうが安心。

各ガードのおよその重さは純正が300g、プロスキルが800g。
軽量化からはまた遠ざかるなぁ・・・。(^_^;

装着完了
装着は簡単。ボルト3本で固定する。
精度が高く、なんの苦労もなく取付け完了。
フレームに密着しているのでがたつきもなし。

普段の目線から
ただ、ほとんど視線に入らないので「着けたぞ!」っていう満足感にはちょっと欠ける。
まあ、見えなくてもしっかり働いてくれればいいんですが・・・。(-_-;