XR−BAJAで行く林道ツーリング日誌
HOME
ツーリング
BAJA改造
整備記録

スクリーン・シールドVer3  2008.09.14 

手に入れたスクリーン
前回作ったスクリーンはそれなりの効果もあり、形も気に入っていたのでずっと使ってきた が、近くで見るとかなり歪んでいる。
やっぱ作り直そう。(^_^;)

きれいな曲面を表現するため今回は既成品を流用することにする。
オークションでスズキ・スカイウェーブのスクリーンを500円で落札。(+送料1000円)
傷もほとんどない上物が手に入った。

カッティング
材質はポリカーボネートで粘りがあるため切るのも一苦労。
直線に近いラインはアクリルカッターで切ったが曲線はリューターを使用。

切り抜きの図
事前にダンボールで型紙を作ってみたが、最終的には現物合わせで形を決めた。
ライトガードの上から被せるようにしたかったので形がやや複雑。

熱による気泡
上部先端に跳ね上がるようなカーブをつけようとガスコンロで炙ってみたら気泡が出てしまった。
めげずに作業を進めるがアールがついた面を外側に曲げるのは思った以上に難しく皺が入ってしまう。
ある程度曲ったところで妥協し、気泡部分はカットする。

完成
さらに干渉する部分や失敗した箇所をカットして予定より小振りに出来上がり。(^^ゞ
それでも前作と大差ないので効果は十分だろう。
ステッカーなんぞ貼ってみるとそれなりの出来に見えてくる…(^^

試してみた
BAJAに装着して走ってみると・・・
下端部のみで支えている為やや振動が気になる。
林道では視線を遮ることなく問題なし。もう少し高さがあっても良かったくらい。
少し立て気味にして試してみるが風圧ですぐに寝てしまう。これはストッパーを入れて解決したい。
高速走行も難なくこなし満足のいく結果が得られました。(^^)v