XR−BAJA改造の記録
HOME ツーリング BAJA改造 整備記録

BAJAにナビを取付ける  2007.07.01 

ミニ三脚
「mio P350」のBAJAへの取り付けです。
デジタルメーターの脇に取り付ける方法をあれこれ考えてカメラ用のミニ三脚を使うことにしました。
カメラ固定用のネジはインチネジで使えないので外します。

ホルダー接続
P350に付属のホルダーにつけてみるとうまい具合に接続できました。
これなら着脱も簡単で使い勝手がいいです。

設置完了
はじめ、三脚の脚を樹脂製のパイプクリッパーで固定してみましたが根元がぐらぐらして安定しないので 金属製のクリッパーに交換しました。
ボルト通しの部分に隙間ができる為ネジを締めこんでもなかなかがっちり固定できません。
ここは力任せに締めこんでおきます。

こんなかんじ
念のためもう一本の脚を別角度で固定してみました。
インシュロックで固定しただけですが振動をいくらか軽減できそうです。

画面も見やすい
画面の角度調整も出来てポジションも見やすい。
防水対策にビニール袋でも被せた方がよさそうですね。

次は電源をバッテリーから直接取る加工をします。

つづく