XR−BAJA改造の記録
HOME ツーリング BAJA改造 整備記録

シールド  2006.09.24 

こんな感じに出来ました
オフロードバイクって高速走行すると風圧がすごいよね。
高速道路はガマン大会であまり楽しめない。
いや、それなりに楽しくはあるが・・・
この負担を少しでも軽減するためにシールドが欲しかったんだけど
市販のものはスモークなど色の濃いものばかりで林道で邪魔になりそう。
会社の倉庫にころがっていた防災面(アクリル面)で自作してみました。

ステッカー貼ってみた
アクリル面をガスコンロで炙って形を整えたあと
三角形になるように両端をカット。
取付金具と補強のプレートを固定する穴をあけて出来上がり。

コックピットから
実際に高速走行してみると意外なほど効果はあった。
肩に当たる風こそ変わらないものの胸の正面への負担はかなり軽減されて楽になった。 気の持ちようかもしれないが巡航速度をBAJAの性能限界まで上げられた。
また、林道でも視界の邪魔になることはなく、この程度の大きさならスモークでも問題なさそう。