XR−BAJA改造の記録
HOME ツーリング BAJA改造 整備記録

フォークガード交換  2004.12.23 

蛇腹のフォークカバーが波打ってしまって前から気になっていた。
NAP’Sに行ったときにアチェルビスのフォークガードが安くなっていた(それでも7,000円もしたが・・・)ので衝動買い。
これならフォークを車体から外す必要が無いので取り付けも簡単だろう。

「アチェルビスの製品はバリなどの処理がしっかりしてあって品質が高いなぁ」などと感心しつつ取り付け手順を確認していたらひとつ疑問がわいた。
どう考えてもナットが足りない・・・。
説明書には日本語表記が無いので図解が頼りだが、どうやらもともと付いていないらしい。
おまけに2種類あるボルトの短いほうは奥まで届かない・・・なんともお粗末。
仕方ないのでボルトとナットを4組買い足した。

実際の取り付け作業でまた問題発覚
ブレーキホースを挟むための溝が小さすぎるぞぉ。
リューターなどの道具が無いのでカッターナイフで溝を広げる。めんどくさいなぁ・・・
カッターで出来る限界まで削ってあとは無理やり挟み込む。
ホースが少々変形してしまったが大丈夫なのだろうか???

思ったよりも苦労してなんとか装着完了。う〜ん、カッコイイかな。
野暮ったさがなくなってスッキリした印象だがジャバラのブーツもオフローダーっぽくて好きだったなぁ。まあ、他人とは一味違うということで良しとしましょう。