MEGA DRIVE COMPATIBLE
中国象棋 残局篇
19?? ?

 万国象棋(チェス)のルールや駒の動かし方を知ってはいても、中国象棋のそれを知っているという人はほとんどいないのではないだろうか? まぁ、考えてみれば日本では教えてくれる人もいないし、解説書などは皆無に等しい。 中国象棋の認知度自体怪しいものである。駒だって中華街に行って、買えるかどうかってレベルだと思う。(あぁ、奥野かるた店にも売っていました。さすがです。

 このソフトはその中国象棋の定石を追ったり、名局を観戦したりして、象棋の学習をするのが目的のソフトらしい。 らしいと言うのは、儂もよう理解しとらんから。残念な事にコンピューターとの対局は出来ず、遊べるとしたら、対人での対局のみになってしまう。 それだったら象棋盤を開いた方が早いわな、持っとらんけど。なんというか昔のパソコンソフトのノリ。
 儂のカートリッジが悪いのか、タイトルのBGM以外に効果音は無し。 制作元もよくわからんのです。 でも、出回っているナニもナニでしたので、どうやら元が悪いらしい。

 さて、中国象棋に興味を持った人は「しにか」(大修館書店)のバックナンバーを揃えるか、がんばって「象棋 中国の象棋」(東京出版企画社)を探してみて下さい。 相手は作るしか無しよ。

8合1  
ということで 
8つの項目からひとつ選ぶ
コンピュータと 
対局できれば 
楽しいのだけど・・

趣局設計  
やっぱ知識がないと全く楽しめん 
パスワードで先に進む
趣局設計での 
パスワード入力画面 
間違えるとこんな

 
電脳設擂?
 
??? 
もう、何が何だか・・・