MEGA DRIVE COMPATIBLE
呑食天地III 中文版
19?? SKOB?

 水滸伝は好きだが三国志演義には興味がない。というのも、導入段階で失敗。齧ろうと思って読んだ吉川三国志のつまらなさに閉口。こいつを無理して最終巻まで目を通して以来、ちゃんとしたものを読んだことがないのだ。だから登場人物の名前も超有名どころ以外はわからないし、ストーリーもあやふや。水滸伝の世界に入りたい人が、しょっぱな吉川、横山に巡り会わないことを祈るばかり。

 さて、そんな儂でもこのゲームのストーリーの出鱈目さは、さすがにわかる。でもまぁ、大筋はなぞってるし、三国演義への思い入れは全くないので、どうでも良いのでした。

 内容はオーソドックスなRPGで、主人公は一応のところ劉備なのだがパーティーから外しても全く支障はなく、装備できる武器以外に大きなキャラ差もない。 で、プレーヤーキャラだし主人公なので、やはり劉備を中心に話しが進む。 こうなるとストーリーは崩れざるをえませんな。 ただし、使いっぱ劉備だけあって、お使いはお手のもの。途中のボス1を倒し、ボス2を倒して大団円。みんな揃って、「めでたしめでたし」と言うことで。含みを持ってエンディング。

告示
「黄巾賊退治したいので募兵しま〜す」
幽州太守 劉焉
 桃園の誓い?
不求同年 同月 同日生
但願同年 同月 同日死
皇天后土 實鑒此心
背義忘恩 天人共戮

宿屋
何の変哲も無いただの宿屋
買い物
武器の装備対象、状態が
一目で分かって大変便利

移動画面
トラの中身はやっぱり猛虎だったり
盗賊だったり、殺人犯だったり
全体マップ
移動中にスタートボタンで
現在地確認

戦闘画面
太空戦士と全く同じシステム
どちらが先か知らん
戦闘勝利時のBGMまで同じ
ステータス画面
魔法の受渡しや装備の変更
パーティーの入換え等々を行う

全キャラクター
合流キャラは、どいつもこいつも
レベルが足りていないので使いたくない
しかし、致し方なく使う羽目にも
呂布、命乞い
その後、余裕で裏切ります

曹仁と夏侯惇を
火計で追い詰めたぜ
死せる孔明?
まぁ、生きているんですけど