MEGA DRIVE COMPATIBLE
太 空 戦 士 中文版
1996 川普科技股分公司

 成都の人民商場で長年食わず嫌いだった王菲のカセットテープを買ってみた。 大失敗!良いじゃん。 華人ポップスというと周慧敏のルックスにしか興味のなかった儂はもう目から鱗の状態。 で、太空戦士である。 買ったテープの中に「看著我」太空戦士主題曲と言うのが入ってた。 こりゃあれか、ファイナルファンタジーで歌ってたんだっけか? このとき初めてファイナルファンタジー=太空戦士の図式を知った次第。 

 同じく成都の伊藤洋華堂。 中華ゲーを物色していた儂の目に飛び込んできたのが天野喜孝絵のパッケージのこいつ「太空戦士中文版」だったのでした。 まず最初に思う事。 FFの1か2か3か4か5か6か7か8を無理矢理メガドライブに移植して中文にしたのかな?と。 はずれでした。 超オリジナルでやんの。 マニュアル(付いててびっくし)の最後には製作群(スタッフのお名前)のページがあったりして。 

 お話は魔法と科学が結合した世界で科学な人々の人類と魔法な人々の魔族が戦いを始めたところから展開(転回もする)。 巻込まれの人類主人公「提姆」があっち行ってこっち行って事態を収拾する。 思ったよりは出来が良いデス。

克魯茲国 伽利安国
薩克帝国 利日国 
四つの国の四つの神殿を巡って話が展開していく
最初のイベント
瑠璃森林中神樹上的瑠璃之涙を
とってくれば勇者

町で情報収拾
武器も魔法も町で買う村ででもいいけど
お城の中や他人の家を荒らすのもお約束
移動画面
敵に当たると戦闘に突入
道標を読んでいる間も敵が迫ってくるので
ゆっくり読んでらんない。
っていうか必ず捕まる

戦闘画面
コマンド入力で進行
魔法がメインだが選択中も敵が攻めてくるので
ゆっくり選んでらんない。
力押しで進む。
ステータス画面
魔法戦士の方々です。
見た目スーファミのゲームっぽいですが
多分そんな感じ

氏ね!
とか言われてみたり
このあと戦闘
月之神殿
まだまだ序盤

むむぅ...実は密かに攻略ページを
とか思ってたんけどなぁ
こんなものが出ていたとは・・・
苦労して作ったマップも綺麗に載ってるよ
どうもこの小学生の女子児童が
自由帳に描いたような絵が公式っぽいなぁ
オリジナルパッケージもこの絵柄なのかなぁ?