MEGA DRIVE
宇宙亀船 Space Turtle Ship
1992 SAMSUNG

 「韓国オリジナルのメガドラソフトはないかね?」テレビゲームで日本語を覚えたというメガドラ&ルナ好きと公言するショップの青年に尋ねたところ、しばし考えた後、「わっはっは、あった!あった!」ってな感じで、他の店に行ってまで持ってきたのがコレ。ゴメン、もう他の店で買っちゃった。しかし、やっぱこれなのか。
 その時はまだ遊んでいなかったので、どんな内容だか知りもしなかったが、彼の反応で、まぁだいたい判ってしまいました。はぁ、そういうゲームですか。

 買ってきたからにはやらねばならん。では早速、Let's Play!死ぬ死ぬ、すぐ死ぬ。なんじゃこのでかい自機は?しかも当たり判定まででかいよ。武者アレスタに慣れた儂には厳しい世界!そのくせ敵の当たりが小さいってのはどういう訳じゃい。スピードアップアイテムがないと逃げきれんし、パワーアップしないとザコにも撃ち負ける。復活マニアには大受けだな、こりゃ。更にパワーアップしたらしたで弾の軌道が変だよ。放射状に出るショットで敵をギャラクシアンのごとく狙わなきゃいけないゲームは初めて。雰囲気としては出来の悪い達人。

意味のわからんデモから始まる
2020という数字だけは判ったぞ
西暦2020年。 地球防衛隊所属のパワーコンピューターがウィルスに冒され反乱を起した。 科学者たちはそれに抵抗するため尖鋭兵器である宇宙亀船を製作した。 宇宙亀船を操縦する者はちび戦士のティティとコティ。 4次元の空間を翔け敵を撃滅する。 さあ、飛べ!宇宙亀船!(訳:リード氏)
コンフィグ画面
ボタン設定・難易度・残機・コンティニュー数
というのは勘
コンティニュー→サウンドテストでした

素晴らしい
多重スクロール面
ハイセンスなボス
赤字横の数字が耐久力POSUと読むのかな?
その上は多分MUKI (武器?)だ。違うか

この面では
戦車より大きい
兵隊さん登場
おおっ!
多間接ウネウネキャラ

SAMSUNG とか MADE IN KOREA とか
シルク印刷されてたり
SAMSUNG  ICが攻撃してきたり
イカス鉢巻(ヘッドギア説もあり)
左のあがしは何もってんの? 

韓国のオールドセガファンであるリードさんよりアドバイスをいただきましたので、加筆、訂正を行いました。ありがとうございました。(05/11/14)