MASTER SYSTEM
守護天使
1994 OPEN CORP.

 韓国のマスターシステム用ソフトになります。 もともとGAMBOY/ALADDINBOY周辺に関しては門外漢なのですが、先頃、でか氏よりセガ系のソフトを幅広く大量に譲り受けることとなりまして、コンバット越前が如く「せっかくだから、俺はこのソフトを紹介するぜ」ということで、それらの中からGAMBOY用ソフトを紹介していこうとしたところの第一弾。
 まず、タイトルの”守護天使”は、適当に検索したところ、ハングルの漢字表記がそうなるらしいので勝手に採用。 そのハングルは画像を参照くだされ。 アルファベット?ではSuho Cheonsaとなるみたいだ。 違っていたらご指摘くださいな。

 さてさて、プレイよりも何よりも最初に目を引いたのが発売元のOpenというメーカー名。 むっ!見覚えあり、っていうか気になっていたメーカーだ。  どう気になっていたかというと、(それしか持ってない&知らないわけなんだけど)METAL FORCEというファミコン用ソフトを出していた。 で、このオリジナルアクションゲームのクオリティが非常に高く、「これは是非、他のゲームもやってみたい」と思わしめるほど。 思っただけで捜したり、調べたりはしてないんですけどね、まぁ、気にはなっていた。 その期待のメーカーなわけです。

 さて、その期待の中身は見てのとおり、大昔のテレビテニスを思わせるようなヨコ画面のブロック崩しに、おそらくはとってつけたであろうストーリー。 特別面白いかというと、普通の面クリア型のよくあるブロック崩しなので・・・普通でした。 ただ、変わっているのは1面1ボスのラウンド構成。 この手のゲームは大抵、何面かプレイさせられてボス戦、また何面かプレイしてボス戦の繰り返しで、途中だれてくるものなのだが、ゲーム自体がさくさく進むのとボス戦が1面毎に行われるため、比較的だれる要素が少なくなっているように思う。 ボスの動きが単調じゃん、っていわれたらそれまでなんだけど、これも使いまわしのない多彩なグラフィックカバーできているのかも、と少しばかり贔屓目。

 そして、もう一点、珍しいのが二人プレイのシステム。 これ、パッケージの[1-2]表記を見なければ気が付かなかったわ。 初めは交互プレイ程度かと思っていたところ、画面の左右に別れての同時プレイ。 なんと、なんと! パッドをもう一個用意しなくては。 用意が整ったところで、一緒にやってくれる人がいないので、一人で必死に二人プレイ。 う〜ん?多分、協力プレイが目的なんだろうけど、どう見ても対戦です。 しかし本当にテレビテニスみたいだな。 一人では大変だけど二人でやったら面白いのかもっ!!

 ちゃっくん!!!
何やってるの?
鳥面だから鳥のボスなのか?

2人プレイ
対戦じゃないよね
PABILLE終了のお知らせ
ボスの体力が高いままだ

スマイル こ、これは・・・

絵の具面だね 絵の具に見えますか?

ケーキにみえry