スーパーロコモーティブ
1982 セガ

 スーパーロコモーティブを語る上で避けて通れないのが、BGMであるライディーン。御存じYMOによる名曲なのであるが、知らなかった。ライディーン=YMOの関連ワードとの知識はあったが、曲までは知らない。だから、しばらくはこの素晴らしいBGMはこのゲームのオリジナルのものだと思っていたものです。ゲームではよくあることですね、はい。

 名作との誉れが高かった割にあまり見かけられなかった。地元近辺には全く無かったので、おのずと遊んだ回数も限られてきます。好きな割にはあまりやっていないのデス。現役稼動を最期に見たのは渋谷のスポランでした。

 それにしても、儂がセガにはまった原因の1/3はSC3000のカタログにスーパーロコモーティブの画面写真が載っていたからなのに・・・いまだに移植作なしとはどういう訳なのだろうか?セガエイジスやメモリアルにペンゴが収録されている現在、そろそろ考えてくれてもいいと思うんじゃが。まぁ、えみゅがあるからいいんだけどね。

一般公募による採用作品である
とかベーマガか何かで
読んだ気がするが、忘れた
たかたったかたったかたったかたったか
たったかたったか

踏み切りで
軽快な走りを邪魔する嫌なトラック
でも、こういう演出も楽しさのひとつ
へんしーん!
スーパーロコモーティブになればもう無敵
OIL補給も忘れずに!

トンネル
日本語では隧道といいます
ボーナスシーン
連射勝負
走行中の破壊数が出現数に反映される