芹沢八段の詰将棋 王将
1982 セガ
 
 まず、芹沢八段って誰よ?と言う人も多いと思うのだけど、一般的に知ってるという人でもアイアイゲーム(山城新伍が司会をしていたチョメチョメなクイズ番組)に出てたプロ棋士らしいオッサンてなイメージしか無いのではないかと思います。まぁ儂もそんな感じですが。とりあえずテレビ番組に出ていたことで当時、知名度が高かったプロ棋士で八段だった人というレベルで知っていれば良いのではないかと思います。

 さてコアランド作といわれるこのゲーム、ゲームセンターで見た覚えはありますが、遊んだ記憶は全くありません。いや、2、3回は遊んでるかもしれませんが、そんなもの。従って内容もよく覚えてない。こういう思考型のゲームってガキンチョはやらないよね。


 

 以下、改めて遊んでみた感想

 内容はコンシューマのものと一緒で、
 出題される問題も知ってる限りでは同じもの

 違うところといえば、
 

1. 制限時間(タイマー)がある。
2. 指し手は四つボタンで。
3. 芹沢八段が級、段を判定してくれる。
4  縦画面である。

 以上

 
 
たいとるがめん
 
 
せれくとがめん
 
 
初級
5手づめ
マイッタか?
 
マダマダ
次は5手づめ
カタログです