最近のしゅうちゃんち  〜7月1日〜

久しぶりに更新しま〜す。
訓練を再開して、病院へ行く機会が増え、しゅうたの車の乗せおろしがすごく大変で、よく夫にボヤいておりました。
ちょうどそんなときに、トヨタのハートフルプラザ(福祉車両の展示場)のハートフルフェアがあり、トヨタ車の福祉車両の全車種を展示する機会に出くわすことができたので、行ってきました。
場所は愛知県清須市。昨年の合併前は清洲町。信長ゆかりの清洲城のすぐ近くです。(「利家とまつ」にも「功名が辻」にもちょくちょく出てましたね)
東名阪道の清洲東ICからすぐ近くで、我が家からもクルマで30分くらいでした。
しゅうたもグズらずに移動できる距離で、よかった〜。

VOXYのスロープ車の中です。全体像は他の人もいて撮れませんでした。
スロープから乗せて、ちょっと車内で方向転換(左に寄せ)をして、この位置へ。
車内は、基本的に四輪の車イス仕様なので、三輪のしゅうたバギーはちょっと工夫が必要でした。でも乗せられないことはない!デス。
今日は酸素ボンベなしで来ましたが、緊急時は左側(ドア側)に酸素ボンベホルダーが来るのでそのスペースがあるかないかの確認をしました。
バギーの幅のほかに、しゅうたの場合はバイパップのバクテリアフィルターも飛び出しているので結構幅を取りますが、大丈夫でした。
ちなみにアルファードのスロープ車もありましたが、値段、大きさが我が家の想定外なので、チラ見しただけ。とっても高級感あふれるゆったりとした車内でした〜。

しゅうた母はもともと「ラクティス」を狙ってましたが、しゅうたのバギーは乗せられず、横に座れるイズは「おしりはみ出ちゃう」くらい小さいいすで、残念ながら却下となりました。
車の大きさはコンパクトで運転もしやすそうですが、車イスを乗せるにはもともとムリがあるような…。でも四輪なら乗せられるし、子供なら大丈夫かなって思いました。

先日のコロニーでは、このラクティスの車イス仕様車が2台もとまってました。やっぱり人気はあるみたい。でも、しゅうたを含めて旅行に行くならVOXY以上しかムリでした。


現地に着いたのが3時前くらいでしたが、すでに駐車場はいっぱいでした。
店内は障害児は3組くらい会っただけで、あとはお年寄りの車イスや大人の車イスの方。やっぱり今日も、気切っ子はしゅうただけでした。