ちっちゃいしゅうた。生後2日
母はこの対面の前、「小さくても元気な男の子」と思っていた。だからこの姿に絶句したことを覚えてる。

初めてのお風呂は洗面器。
まだおへそも取れてない!
こんなに小さくてかわいいのに、
母はこのとき、しゅうたのことがかわいくなかったんだよね。
今となってはとても後悔してます。

初だっこ。生後25日。
体重は2000gを超えたくらい。
ミルクをお口から飲む練習も始まりました。
耳の心配をし始めたのもこの頃…。

生後2ヶ月頃。
60サイズの服がまだぶかぶかです。
とても年季の入ったこのイス。先生がもってきてくださいました。
これに座っているとご機嫌です。

祝 初節句
看護婦さんにこいのぼりを作っていただきました。
ゆらゆらゆれるこいのぼりをじっと眺めている姿をよく見ました。

生後2ヶ月半。
お熱が出たため呼吸が苦しくなり、保育器へ。両手を広げたら壁についちゃう大きさ。
もう保育器は限界だー。

生後3ヶ月。
その後、保育器の酸素濃度を下げることができず、鼻から酸素を送ることに。少しずつ、周りに興味が出てきました。

生後5ヶ月。
初めてお父さんがお風呂に入れる。
父も幸太以来の沐浴でかなり力が入ってました。しゅうたも不安げです。

生後6ヶ月。
お座りの練習風景。

9月28日。生後7ヶ月。
祝 離乳食開始。
口に確実に入れるため、注射器を使ってます。

しゅうたのベッドの様子。
大きくなったので、大きなベッドにかわります。
お引越し前に撮影。

11月1日。生後8ヶ月。
NICUからGCUへ。
引越し後、ABR検査を改めて行うものの結果は4月の検査結果と変わらなかった。音に少し反応を見せていた気がしていただけに、ちょっとショック。

生後9ヶ月。
しゅうたをひっくり返してみました。こんなに頭があがるんだけど、首はけっこうぐらんぐらん。首が座るのはいつなのかしら…。

生後9ヶ月。
しゅうたの摂食指導風景。
スプーンを使って、噛む訓練をしています。

生後10ヶ月。
プレイジムを自宅より持参。
イマイチ遊べない。。。

生後10ヶ月。
いろんな表情を見せてくれるようになりました。

しゅうたのアルバム 〜10ヶ月