平成十二年十二月三日、パソコンがきた!
 サア大変だ。
と るモノも取りあえず、箱を開けたら、きれいな水色のMacがでてきた。なんとか電線を繋いでいろいろやっている内に、矢印がどっかに行っちやった。_________おしまい。

十二月四日(火曜日)
 立川から帰ったら、ナント氷やさんがパソコンをやっていた!よお_く見たら本を読んでいるだけだった。ほっとした。その後、本を読みながら文字の入れ方などいろいろやってみたり、デヘ山さんや、菊池さんに教えてもらってなんとかやっとの思いでココマデタドリ ツキマシタ。___________ホッ 。

十二月五日(水曜日)
 新宿へ、パソコンの本を買いにいった。いっぱいあってビックリンコ!キイボ_ドのカバ_も買った。ここまでで分かったと思うけど、まだハイフンの入れ方がわかんないのよね。________ダレカオシエテ!   

十二月六日(木曜日)
 ーーーーーーーーーへへへ、できたもんね。これってハイフンだよねえ?でも、漢数字の1に見えるんだけ
ど、これって気のせいかなあ。昨日は氷やさんがオバコにいっている間、お店でパソコンの自主トレをやりま した。今の心配は、クラリスワークス4.0がどっかにいっちゃったことです。
 今日画期的だったのは、西谷さんがみえて、CDで音楽を聞く方法を教えてくれたことです。菊池さんが買ったクリスマスのCDです。クリスマスの定番、ビングクロスビーや、プレスリーも入っていました。でもCDが吸い込まれた時は、出てこなかったらどうしよう、と思って心配になりました。   

十二月七日(金曜日)
 -----------------ひっ、ひっ、ひっ、やったもんね。このわざは小濃クンに教えてもらったんだよ。- - - - - - - - - - - - - - - - - -ほっ、ほっ、ほっ、これでカンペキさっ。でも、線を引くだけでもとってもオモシロイネ。今、氷やさんにも、 教えてあげました。- - - - -- - - - - - - - ------- アレッ?      -------------------- - - - - - - --なんかまだみたい。- - - - - -  -  -オワリッ。

トツゼンデスガ、十二月九日(土曜日)です。
 ヨッチヤンにいわれて、初めて違っているのに気が着いた次第。
あいうえおあいうえおあいうえおあいうえお 昨日福田君に教えてもらった、母音の練習です。今日はここまで。
           
十二月十日(日曜日)
 初めて東京ド-ムに行った。K1の決勝戦だった。”アニキ-”はAbityだった。
 
十二月十一日(月曜日)
 電話でお兄さんに聞いたら、クラリスワ-クスの行方が分かった。買った本と少し違っているらしい。この
パソコンではアップルワ-ク6というのだそうな。今日はそれでお絵書きをしてみました。それとコントロ-ルバ-もさがしてもらいました。よかったよかった。                         

十二月十二日(火曜日)
 福田くんに教えてもらった母音の練習と、あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと、なにぬねの、はひふへほ、まみむめも、やゆよ、らりるれろ、わをん、の練習をしました。ちょっと目をはなしたすきに、パソコンが勝手に知らない索引を作っていました。どうも、季語の索引を作っているらしく、そのなかに”こたつネコ”という字を見た時は、こいつはオモロイヤッチャと思いました。 

十二月十三日(水曜日)
 このペ-ジ、つぎにすすまないの、こまっちゃっているところです。ウ-ンど-かひとつオネガイ!

十二月十四日は飛ばして、十二月十五日(金曜日) 
 アップルのお姉さんに聞いたら、プルテキストの場合は、1ペ-ジずつあたらしいペ-ジを開けるんだそうな。そして、そのペ-ジに番号をつけていくんだって。でも、その他の場合はまた違うんだって。ま、そのときはそのときってヤツ?
 昨日は新宿のサクラヤで、NTTのISDNなんぞ申し込んだりしました。そして、無謀にもワイヤレスのTAを買ってしまったのでありました。はたしてうまくいくのやら。ドキドキです。

十二月十八日(月曜日)
 氷やさんに、ちいさい-や-の字を教えてもらいました。だれかカギカッコ教えて! 
 
十二月十九日(火曜日) 
 ガガ-ン、お店の電話はピンク電話なので、ISDNには出来ないんだって! ナ、ナンテコッタ!

十二月二十日(水曜日)
 ジャジャ-ン、お店の建物は工事をしてないので、電話回線を使わない方法ではインタ-ネットは出来ないといわれてしまった。するって-と、新しく電話線を引かなくっちゃいけないわけだ。こりゃ-ことだぜ。買ってしまったTAは、どうしようと思っていたら、カルソニックの雨谷くんが、ISDNならむだにならないとおしえてくれました。

十二月二十一日(木曜日)
 いよいよ本日NTT荻窪営業所に行きました。そして、来年の1月10日に電話の工事に来てくれることになりました。21世紀、パソコン時代がこの美多川にやってくるのです。ワクワクです。

簡単には「」()[]『』【】{}等です。解りましたか?
頑張って下さい!!! ととと
と、十二月二十二日(金曜日)に稲津ちゃんから教えてもらいました。『[「【{}「」『』ホラネ。 

十二月二十五日(月曜日)
 CDでタイピングの練習をしました。適当にピコピコ押しているうちに、画面全部が絵になって、そのままとまってしまい、もう一生画面がこのままかもしれないと思いました

12月26日
 タイピングの練習をしたら、最低の5級でした。でも、とっても面白かったです。

12月27日(水曜日)
今日も5級です。あんまりやる時間がないので、なかなか上達しないけどマアそのうちになんとかなるでしょう。-----------な-んてね     

12月28日(木曜日) 
 久しぶりにイガラシが現れて、MACをやっていると聞き、いろいろ教えてもらえそうです。(ナンダカコノブンショウ、ヘンダヨネ)  知っている人はいろんなカタカナを、いっぱい言うのでなにがなんだかよくわかりません。まるでエトランゼになったみたいでした。
 2000年は、ここまで。21世紀から、新しい世界が始まります。タノシミタノシミ。1月10日には、NTTの工事があります。いよいよインタ-ネットも出来るようになります。 頑張れ!シゲミ! by氷やさん


2001年1月9日(火曜日)
 明けましておめでとう!
 ついに来ましたパソコン元年! いよいよ明日NTTが、工事に来ます。ずいぶん長い間パソコンにさわっていなかったけど、まあまあいけそうで安心しました。  
 
1月10日(水曜日)
 世の中そんなに甘くない! ホントにそうです。 店の電話の入り口が、ナント戸棚の裏にあるのです。そこを使うには、戸棚の中の物を全部出して、裏のベニヤ板をはがして、電話の入り口をさがさなければならないのであります。NTTのおにいさんも、思わず絶句!目の前が一瞬真っ暗になりかけましたが、オットドッコイ、神様はやっぱりいるのですよ。ピンク電話を普通の電話に変えさえすれば、ISDNは使えるし、新しく電話線を引かなくてもいいし、電話代も安くなるし、ファックスも使えるし、おまけに戸棚の中の物もださなくていいんですぞ!問題はみんなが使う電話代がわからないことなんだけど、ま、なんとかなるっしょ。
 氷やさんも自転車ですっ飛ぶようにファックス付きの電話機を買いに行きました。工事は15日(月曜日)午後早めです。  
 サア、次はどんな問題が起こるのか、楽しみ楽しみ。  
  ア、それから「おばこ」のマスタ-が、「競馬があたったらパソコン買おう」と言ってました。石川さんは、もうメモリ-が足りなくなって違うパソコンに変えたそうです。

1月11日(木曜日)
 本日発見!記号や、むづかしい漢字がある場所がわかりました。矢印もみつけました。「ほった」の「發」のじもみつけました。But,「つづみ」の「づ」が「du」だとはわからなくって、デヘ山さんが来て教えてくれるまでモガキました。でも、これってロ-マ字以前の問題なんだよね。
 da=だ di=ぢ du=づ de=で do=ど 
 za=ざ zi=じ zu=ず ze=ぜ zo=ぞ なんだ。やっぱり、突っ走るのもいいけど、たまには止まってゆっくり、ちゃ-んと本を読んでみるのも大切なことだ、ということがよ-くわかりました。 

1月12日(金曜日)
 今日は、今度入れる電話の電話帳機能で遊んでいたのでパソコンはできませんでした。
 菊池さんに、折り畳み式のキ-ボ-ドを見せてもらいました。もうビックリンコ!! 

1月13日(土曜日)
 昨日の電話帳機能に、81件も入れてしまいました。それに、コピ-が拡大、縮小もできることも発見しました。タイマ-を使えば、決めた時間にファックスすることもできるんだって。やっぱり長生きはするもんだ!もっともっといっぱいいろんな機能があるんだけど、それはまたのおたのしみ。
 昨日、稲津っちゃんの会社の製品をみせてもらいました。前の説明だけではよくわからなかったけど、実物を見てみると面白かったです。自分のパソコンに、触れられないようにカギをかけてしまう製品です。他にも新しいいろいろな面での進歩の話をみんなでして、とっても面白かったです。
 アッ、それから、ファックスを送る時に、送付書をつけてくれるんだって、一応書いておかないとわすれちゃうモンね。
 “えんぴつメニユ-”を使って、間違えた字を変換するやりかたを練習しました。

1月15日(月曜日)
 ついにきましたNTT! 親切なおじさんがTAの親機までつけてくれました。アア、今思えば子機までつけてもらえばよかった!“いまいつつ”ぐらいわかんないのよね。でも、わからないってことは、とっても面白いこと。あっちこっちいじっても、パソコンってちっともおこらないとってもいい子です。それに、同じことをなんかい聞いても何度でも答えてくれる、人間だったらとっくに怒ってるのにね。

1月16日(火曜日)
 どうしても“メモリ-が足りません”になってしまう、といったら、岩富くんが少しふやしてくれました。
わたしには、魔法をつかっているとしか思えませんでした。

1月18日(水曜日) 
 ゆうべ、やっとのことでプロバイダ-をOCNに決めて、ハガキを出しました。もう情報があふれすぎていて、自分の考えを知ることがこんなに難しいとは思ってもみませんでした。
 後、1週間ぐらいしたら、いよいよインタ-ネットで遊べます。ワクワク。

1月19日(木曜日)
 立川父の作品集を作ったので、自分の分も作ろうと思い、俳号を考えました。かねてより、のんきだのんきだと言われて育ったので、“呑女”にしました。でも、これだと、スンゴ-ク酒飲み みたいだよね。

1月20日(金曜日)
 利明ちゃんが上京して、いろいろなわざを教えてくれました。このパソコン日記も1ペ-ジづつだったのが、ロ-ル紙のように続けてでるようになりました。
 教えてもらったワザ…コピ- ペ-スト  その他です。福田君にメモリ-のことを教えてもらおうとおもったら、なんとまだ仕事中でした。ごめんね。
 ほんとに、メモリ-の件は、いつになったら解決するのでありましょうか。

1月21日(土曜日)
 国立高校の同期会をやったら、坂田真理子がマックをやっていることが判明しました。彼女は版下を作る仕事をしているので、少し私と違う使い方をしていると言っていましたが、これで又一人先生が増えました。ラッキ-???????
 同期にブルネイの大使がいるらしく、ぜひみんなで行こうと、大いに盛り上がりました。

1月22日(日曜日)  
 今日、福田君と西村さんがお店でパソコンを教えてくれました。とってもスペシャルなテクニックをひろうしてもらいましたが、私は酔っていたのでもう一度教えてもらわんといかんです。
 RS7が繋がっていないみたいです。

1月23日(月曜日)
 どうしてもどうしてもモデムの設定やら、モデムの接続のところでstopしてしまいます。今度日中に、アップルのおねえさんに電話して教えてもらおうと思います。
 今日待ちかねたNTTコミュニケ-ションズから、返事がきました。インタ-ネットまで、あとひといきであります。

1月24日(火曜日)
 氷やさんが南郵便局までNTTコミュニケ-ションズからの書類を取りに行ってくれました。でも、いろいろやっているうちに、もう時間がきてしまい途中で打ち切りにしました。お店が終わってから、腰を据えてとりかかり、ついにインタ-ネットがつながった----らしい、というところまでいったのですが、なんせ、どういうふうになったら繋がっているのか良く解らないので、いまひとたびいろいろやったところ、なんと!なんと!なーんと、すっかりかたまってしまったのです。
 解説書のとおり、ソフトウエア-CDを使って再起動してみたのですが、今度はCDが入ったままかたまってしまいました。もう、にっちもさっちも(サッチモはアメリカのジャズプレイヤ-ーーなーんてね)いかなくなっちゃったので、Macは、今日一晩じゅう起きたままになりましたとさ。

1月25日(木曜日)
 いつもより早くお店にきて、さっそくマックのお姉さんに電話をしました。何度も何度も再起動したり、あちこちのファイルを開けたり閉じたりして、やっとの思いでもとにもどりました。マックのお姉さん有り難うございました。なおせるお姉さんもすごいけど、なおせるように作っている人たちもまたすごい、と思いました。
 やっぱり、アップルのアイコンと電信柱がかわるがわる出てくるのは、インターネットが繋がっている印でありました。それと、USBハブも買わないとプリンターなどの接続が出来ないことも解りました。いっぱい情報があり過ぎておぼれてしまいそうです。
 もう一度,TAやインターネットの設定をしなければなりませんが、それはそれで楽しいものです。

1月26日(金曜日)
 福田君に、いろいろなワザを教えてもらいました。いっぱいありすぎて、また教えてもらわないと、忘れてしまう自信(?)があります。
 きょうは、どうしてもインターネット接続アシスタントが途中で止まってしまい、うまくいきません。福田君がいろんなやり方を試してくれましたが、それでもどないもならしまへん。ただ福田君に“くやしさ”だけがのこったみたいで、なんだか申し訳なかったです。

1月31日(水曜日)
 昨日、やっとインターネットが繋がりました!ついに、ついに、ついにであります!
ムー苦節2ヶ月、“ついに”であります!繋がってしまえばなーんという世界でありましょうか!
さっそくメールなんぞやってしまいました。検索なんてヤツもやってしまいました。おもしろうござるよ!

2月1日(木曜日)
 みなみちゃんからメールが来ました!私のアドレスを、「おともだち」に入れてくれたそうです。名古屋の直ちゃんからももらいました。
 よしこちゃんから来たメールが文字化けしていたのですが、ちょうど安藤君が来ていたのでみてもらい、よしこちゃんのPCの文字の設定をなおしたところ、問題は解決しました。

2月2日(金曜日)
 よしこちゃんの文字化けは直りましたが、私がみなみちゃんに出したメールが文字化けしていたそうです。
へっへっへっ。

2月5日(月曜日)
 土曜日にみなみちゃんが来て、ついにポストペットを設定するはめになりました。ハムスターのじんぱちを選びました。それはそれで面白そうではあります。
 泰君と、リよう、ゆうきがきて、みなみちゃんと遊んでくれました。助かりました。
 今日は国校の同期生が来て、PCがあるなんて、面白いじゃないと言ってくれました。
「ました。」がうまく打てるようになりました。

2月6日(火曜日)
 本日判明したこと“シャーロックは、接続してからケンサクすること”
 パソコンではないですが、NHKの、次の仕事が決まりました。3月発売で4月放送だそうです。 

2月7日(水曜日)
 今日はモデムの具合が悪いらしく、ちっとも繋がってくれません。
 それはいいとして、背中が痛い。多分胃のせいだと思うんだけど…。

2月8日(木曜日) 
 デヘ山さんに、旅の情報の取り方を教えてもらいました。キーワードや、ちょっとした言葉の取り方でずいぶんいろいろな方向へ発展することを知りました。

2月10日(土曜日)
 昨日はスンゴーク酔っぱらって今日そのバチがあたって二日酔い。ポストペットで出した自分宛の手紙はめでたくつきました。でも、じんぱちが出かけていてみなみちゃんにメールが出せません。
よしこちゃんと坂田真理子(竹内)からメールが届きました。

2月15日(木曜日)
 NHKの仕事が始まったので、パソコン日記はしばらくお休み、とおもったけど、やらないと忘れると思ってやってみました。ま、それほどでもないか。もっとも、初めからそんなにうまくはないけどね。

2月19日(月曜日)
 お店のメニューを作ってみました。久しぶりにパソコンと遊びました。やっぱり指の動きは鈍くなっています。なおちゃんからメールが届いていました。3月になったら菊池家と温泉に行くことになりました。ホントかな?お店を休んで連休にしていく予定です。こんなのはじめて!今までだったら「何考えてんだ!」でオワリだったのに。とてもじゃないけど、菊池さんが言い出したから実現したようなもんです。
 じんぱちが長旅から帰って来ました。今はだらだらしています。

2月20日(火曜日)
 インターネットが繋がらない内はとっても面白かったのに、いざ繋がってみるとメールと検索しかまだ使えないので、あんまり面白くなくなって来ました。でも、こんなもんかもね、現実なんて。これからもっといっぱい使えるようになりたいです。氷やさんが確定申告終わったら、新しいことも始まるかも。

2月21日(水曜日)
 よし子ちゃんから入るはずのファックスがまだ来ていないらしいので、メールを使って連絡を取りました。こういう時は、ホント便利だなあとつくづく思います。果たしてうちに帰って、ファックスが入っているやらいないやら。
 みなみちゃんが来て、うちのじんぱちと遊んでいきました。お部屋を変えてみたり、えさをあげたり、いろいろ教えてもらいました。

2月23日(木曜日)
 サバを三枚におろしていたら、左手の中指の先を切ってしまいました。ゆえに、キーボードも今日は変則でやっています。 もうすぐアップルとの契約が切れてしまうので、その前にホームページの作り方など、教えてもらわなくてはなりません。住所録も作りたいし、確定申告の作業もできるようにしたいのです。今日は表を作って計算をしてみました。
 それにつけても指が痛いよ−。

2月26日(月曜日) 
 今晩は、というより、明日の朝はNHKの仕事のフィニッシュです。前に提出した中に“直し”が出たので、さっきよしこちゃんがタイトルの原稿といっしょに持って来てくれました。氷やさんも急ぎの仕事だし、今晩はずーっと渋江家の電気はつきっぱなしです。  

3月1日(木曜日)
 ここのところ氷やさんは売れっ子です。毎日夜遅くまで(朝早くまで)働いています。昨日アベちゃんに出したメールがどうも戻って来たみたいなんだけど、よくわかんないのよね。英語で書いてあるんだけど、新聞の英語みたいでちょっと難しいです。藤沢君のメールはokでした。

3月2日(金曜日)
 昨日森さんがプリンターを付けてくれました。カラーだとは知らなかったので、テストの紙が出た時は妙に感激しました。でも、まだ自分ではプリントはしてないのです。たのしみたのしみ。

3月3日(土曜日) 
 氷やさんが久しぶりにパソコンで遊んだところ、矢印は動くのにウインドウが閉じなくなったそうです。お馴染みの再起動をやってみたところ、1度は直りましたが今度はインターネットでさがしている間にグルグルマークが止まってしまいました。アップルに電話をしましたが、今日はお休みでした。
 なんだかプリンターに繋いでから、どうも調子が今一つです。そのうち森さんが見てくれるそうです。

3月6日(火曜日)
 やっぱりちょっと具合が悪いみたい。すぐに再起動しなくちゃいけなくなっちゃう。今日森さんがみえたけど、あした4時起きで出張なので、また今度みてもらうことにしました。

3月7日(水曜日)
 財賀ちゃんが来て、パソコン日記を閲覧して受けていました。メールもけっこう来てて、楽しませていただきました。今日も再起動一回しました。

3月12日(月曜日)
 やっとグループにまとめてメールを送ることが出来ました。ふー。

3月17日(土曜日) 
 御花見のメールを出している時に、なんと自分に出してしまいました。れいちゃんになかなかメールがおくれなかったけど、福田君に教えてもらってなんとか送れました。福田君は今トイレで寝ています。

三月二十六日(月曜日)
キーボードで日にちを打ったら、漢数字になってしまった。知らなかった。ここのところパソコン日記をあんまり書いてないけど、メールをずいぶん打つようになったので、なれて来たみたい。この前庭山君に無料でメールが出来るやり方教えてもらった時、ブラインドタッチでやっていたらビックリしてた。へっへっへ。

4月25日(水曜日)
久しぶりのパソコン日記です。岩富くんにURLをメールに付けて送るワザを教えてもらいました。きのう福田君が言っていたように、そのまま打てば相手に届いた時にはちゃんとなっていることが解りました。一度下書きに入れて、確認するというワザもあることを知りました。コピーアンドペーストも教えてもらいました。ラッキー!

5月10日(木曜日)
また岩富君に教えてもらいました。文章が続いている時は漢字モードになっているので、URLを続けようとしても読み取れないため、ただの文字としてしか認識できないそうです。つまり、URLは独立させた1行としてしか使えないという事です。
ポストペットでたくさんメールが出て来てしまうのも直してみました。果たしてあっているかどうか楽しみです。
陣野さんが、メールを見て順子さんの誕生日に登場しました。ほっ。


お早う御ざいます。今日はgood morning KINNGKKKKKKKLLLOLMVKY9YLHOFKG.HOkfkvmv,gtgkb,vcodkgでは、さようなら。      
      ¥足